おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9260 人見知り。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9260 01月24日(Mon) 19:35 投稿者名:うさこ5ヶ月♀ 
■ 人見知り。

こんばんは。
5ヶ月になる女の子ですが、最近人見知りが激しく、
わたしと主人以外の人に抱かれると大泣きします。。。
人見知りはそのうちよくなるものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。


No.9265 01月24日(Mon) 22:08 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀ 
■ Re: 人見知り。

こんばんは。
人見知りが始まったのですね。
でも、大丈夫。必ず終わりが来ますよ。
子どもさんによっては全くないこともあるようですが、一般的には人見知りは、よく知ってる人とそうでない人の区別が出来るようになって起こるもの、とされています。
よく知っているひとに対する信頼と安心感と、よく知らない人に対する不安感が芽生えてきたのですね。
だから、賢くなってきた証拠です。
とはいえ、あまりに強い人見知りは困ってしまいますよね。(笑)
うちは、長女が人見知り強く、4ヶ月から10ヶ月頃までつづきました。
近所にすんでいる私の母にも人見知りをして、近寄ることも許さない。
両親以外の人が半径1メートル以内に親しげな様子で近寄ってくると「ヒ~~~~!!」と叫んで威嚇してました。
そんな長女も10ヶ月頃から、私がそばにいて動かずにいれば、にっこりしたり、遊んだりできるようになってきました。
また、来客のときや、お客に行く前には、おっぱいしながら「だれだれが来るよ。」「どこそこに行くよ。」と話すと比較的すんなりその場になれたように思いました。
そして、1歳で保育園へ。
絶対大泣き、と思った親の心配をよそに、初めこそ泣いたものの、すんなり慣れました。
今でもちょっと内弁慶ではありますが、先日は、祖母の家に一人でお泊りもしてきましたよ。
人見知りのタイプは、こどもによっていろいろですが、必ず終わりが来ることだけは断言いたします。(笑)


No.9294 01月25日(Tue) 21:35 投稿者名:こっこ3歳6ヶ月♂10ヶ月♂ 
■ Re: 人見知り。

うちの上の子はババに抱っこされても泣いて泣いてでしたよ。でも、二歳くらいにはまったくなくなりましたよ。それまでは誰にも預かってもらえずちょっと困ったこともありましたが、それだけ母親を頼りにしてくれてるんだなと思っていつもそばにいました。その頃が懐かしくさえあります。人見知り,私も必ずなかなるものだと思います。
今は下の子が人見知り真っ只中。今回はパパは大丈夫みたいですが、祖父母は駄目な時もあります。
5ヶ月,カワイイ頃ですね。頑張って子育てしてくださいね。


No.9298 01月25日(Tue) 23:15 投稿者名:うさこ5ヶ月♀ 
■ ご返答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございました。
今はとても大変ですが、きっといつかなくなるもの!
と信じてがんばります。
成長の過程ですものね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る