おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9325 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9325 01月27日(Thu) 11:09 投稿者名:マギー5ヶ月女 
■ 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

娘は生まれてからずっと、一度に両方のおっぱいを飲んでくれたことがありません。いつも片方のおっぱいだけで満足してしまいます。
桶谷式だと、授乳を3時間以上空けないでっていいますよね。
生後3ヶ月くらいまでは約二時間おきに授乳だったのでそれほど気にしていませんでしたが、最近授乳の間隔が3時間おきに落ち着いてきました。
一日の授乳回数は約7回です。(夜間はたいてい2回)
片方しか吸ってくれないので、もう片方のおっぱいは次の授乳時までおやすみです。なので約6時間も空いてしまうのです。
桶谷式で考えると、私のおっぱいはとんでもなくまず~いおっぱいですよね。でも娘はそんなおっぱいをごくごく飲みます。
これでいいのでしょうか? 大丈夫なんでしょうか?
体重の増え方も問題ないと思いますし(現在6.5キロ)、一人で寝かせるとものすごく良く動きます。4ヶ月経ったころから寝返りもできるようになりました。ただおっぱいだけは片方で終わるのです。
私のおっぱいはまずくないのでしょうか…?


No.9333 01月27日(Thu) 16:54 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

えっと…まずいまずくない…は置いておいて…(笑)面倒でも一回に左右飲めるようになってもらった方がいいと思いますよ、私は。外出したとか、なんらかの都合で1回授乳がとんでしまえば半日空いちゃうわけですもん…。まだまだ母乳の需要はありますし、3の倍数月伝説じゃないですけど、赤ちゃんの飲みには波があって落ち着きもすれば増えもする…。脅かすわけじゃないけれど、今のままいけば、マギーさんとこも6ヶ月や9ヶ月の激しい飲みっぷりで「母乳不足?」の壁にぶつからないとも限りません…。(おっぱいは6時間ごとの減量生産体制なわけですから…)
ウチの子は恐ろしく早飲みで、両方で2,3分の授乳だったりしたこともあるんですが、チェンジしないで片方ですませると片方で満足してましたよ。でも、そうすると次に溜まっている方から飲ませるでしょ、そちらは張ってるから飲まれてホッとするんだけど、どうしても残る片方飲みきれなくなりますよね。それでリズムができてしまって結局悪循環です。最初は授乳前に前搾りでもして、1回に片方で終わってしまわないように、両方から飲めるように誘導して両房の授乳間隔を上手く調節していった方が、赤ちゃんの需要の増減に対処しやすいと、私は思いますよ。


No.9426 02月01日(Tue) 06:51 投稿者名:マギー5ヶ月女 
■ Re^2: 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

お返事ありがとうございます!
娘もわりと早飲みタイプじゃないかと思います。たいてい5分もあればほとんど落ち着いてます。で、さ、こっちも飲まない?と、反対のおっぱいを向けても、まず飲みません。飲むそぶりだけしていやいやすることもあります。飲みきる前に離さないとだめってことなんですね。
がんばってみます!
ところで、30の倍数月伝説って何ですか??
あと、6ヶ月、9ヶ月には飲む量が激増するんですか?


No.9450 02月01日(Tue) 17:30 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ 3の倍数月伝説

> ところで、3の倍数月伝説って何ですか??
> 6ヶ月、9ヶ月には飲む量が激増するんですか?

そうそう、3の倍数月齢前後には飲む量が増える、って伝説です♪詳しくは専門家のレスに譲ります(笑)過去ログ56ページに移動して「倍数月伝説」で検索かけてみてくださいね♪

ところで…この伝説…どこまで続くのでしょうかね?…かっぽさん!(笑)ウチの下の子、「ねぇ?あーちゃんね、ママのおっぱいちょっとだけ飲みたいの~!ねっ、お願~い♪」ってごまスリスリしながら飲み、気が済むと「じゃ、おいし~いお水頂戴!」って、水ゴクゴク飲み干して、「プハ~っ」とやってるのです…。これって、やっぱり母乳が足りてないのでしょうか…?(笑)


No.9338 01月27日(Thu) 23:21 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

こんばんは(^-^)
味のことですが、自分のおっぱい、味見するのもいいと思います。
もし、まだしたことなかったら、試しに、味見してみてください。
日によっても違うし、左右で違うこともあるし。
私のおっぱい、まずいときは、とってもしょっぱかったです。


No.9427 02月01日(Tue) 06:57 投稿者名:マギー5ヶ月女 
■ Re^2: 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

味見、ですね。
しようしようと思いつつも、いつも恐くて出来ない私…
子供のころ、まだ弟の授乳をしていた母のおっぱいを、興味をひかれ飲んだ記憶があるんですけど、なんともいえないにおいでなまぬるくって、かなりまずいとおもったのを覚えてます。
今、母になってもう一度、試してみようかな…って思い始めてます。


No.9441 02月01日(Tue) 15:45 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re^3: 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

マギーさん!
味見といっても、私は手についたお乳をペロッとなめるだけです。
おいしいときは、うす甘い感じ(私の場合)。
匂いは、今は授乳中だから、マギーさんの赤ちゃんは、お乳臭いわけですけど、自分じゃその匂いわからないでしょ?
他の人にはかなりお乳臭いはずなんだけど。
だから、匂い今ならわからないから味見しても大丈夫だとおもうわ。

でも、別に味見しなくても、
きっと、マギーさんの赤ちゃんはごくごく飲んでるから、おいしいおっぱいが出てると思います。

でも、もし心配なら味見という手もあるよ~ということで(^^♪


No.9343 01月28日(Fri) 00:57 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀ 
■ Re: 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

こんばんは。ハム吉と申します。

私はすごく良く出るおっぱいで、娘がとっても小さい頃は、
やっぱり片方で満足されてしまい、片方丸々残っていたので、ずっと搾乳してました。
私が初めて桶谷に行ったときに習ったのが、
「授乳のとき赤ちゃんの喉がごっくんごっくん鳴り出したら、30ごっくんで反対を吸わせる。
今度はすぐに鳴るからまた30ごっくん数えたらまた反対…って飲ませてね。
片方をずーっと飲ませるとおっぱいが必要量を考えるとき混乱しちゃうから」
ってことでした。
おっぱいが張ったらすっかり空になるまであげるとばっかり思っていたので、目から鱗でした。
最初、せっかく飲んでいるのに口を離すのは可哀相かなって思いましたが娘も私もすぐ慣れましたよ。
1才の頃には「はい、はんた~い」って声をかけると「ぅあ~ん」と合いの手らしきものも入るようになりました(^_^)
初めのうちは几帳面に30数えて何度も何度も往復させていたのですが、
おっぱいのリズムが整ってきて、湧き出すまでの感覚がつかめたりしてくると、
1回の授乳につき2往復位で大丈夫になりました。
そんなに飲んでないうちでも、1回口を離すともう絶対吸い付かない…っていうタイプのお子さんでなければ、試してみて下さいね。
(実は私がそうで、めんどくさくなった母は私を片方のお乳だけで育てたそうです。
そしたら左右のサイズが違ってしまって(当たり前だ~)
妹が生まれたらその反対のお乳だけで育てたそうです。我が母ながらいい加減だな、おい…)


No.9425 02月01日(Tue) 06:44 投稿者名:マギー5ヶ月女 
■ Re^2: 授乳一回につき片方のおっぱいしか飲まない

お返事ありがとうございます!
とても参考になります。やっぱり両方吸わせた方がおっぱいにはいいんですね。次回の授乳からさっそくやってみます!
ただ、ここ二日ほど、飲み方が変わってるんです。
いつもよりおっぱいの張りもなさげで、おっぱいがわいて来るのに時間がかかって、娘は最低一分は乳首を引っ張ったりして奮闘しないとおっぱいにありつません。途中で怒って吸わなくなることもしばしば。ただ、夜間の授乳だけは今までと変わらず飲めてるみたいです。
一時的なものなのかはまだ判断できませんが…
とりあえず、「30ごっくんでおっぱい交代」をやってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る