おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9397 仕事復帰と授乳、離乳食について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9397 01月31日(Mon) 14:59 投稿者名:こもも9ヶ月♀ 
■ 仕事復帰と授乳、離乳食について

初めて書き込みします。過去ログを探してもうまく回答が見つからなかったので教えてください。
3月1日から仕事復帰するのですが、昼間の授乳をやめなければいけないのですが、とても食が細く(母乳はたっぷり飲んで機嫌がよいのですが)このまま復帰したら子供が栄養失調になるのではと心配です。
現在9ヶ月の女の子を完全母乳+離乳食(後期)で育てています。離乳食は1日3回あげているのですが、平均で子供スプーン5口くらいしか食べてくれません。好きなものが3品ほどありそれなら10口くらい食べるのですが、嫌いなものは1口食べただけで受け付けなくなり、1回の食事に2品用意しても嫌いなものが1品あれば普段食べる1品も食べなくなってしまいます。おかゆやどろどろしたものは嫌いなので初期から今まで食べてくれません。水分は麦茶をストローで与えているのですが1回の食事でせいぜい30ml飲むだけで、哺乳瓶は完全母乳のためか嫌がって使いません。フォローアップミルクも嫌がって飲んでくれません。
母乳は食後と夜間も2、3時間ごとに起きて飲んでいる状態が続いてます。
会社での搾乳はたぶん可能ですが、3月中は自宅で預かり1歳になる4月から保育園か保育ママに預けることになるので、搾乳を与えてもらえないようです。
母乳以外から栄養を補給できるようにするためのアドバイスをよろしくお願いします。


No.9399 01月31日(Mon) 15:51 投稿者名:めい 3歳3ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ Re: 仕事復帰と授乳、離乳食について

こももさん、はじめまして。
仕事復帰に向けて何かと心配ですよね。私も来週から仕事復帰の予定です。 上の子の時もやはりこももさんと同じように、おっぱいのこと、子供の食事のことがとても気がかりでした。
もう1歳になろうかという娘も、まだまだおっぱい盛りで食べ方もムラがあります。ミルクは完全拒否です^^;
でも、子供は新しい環境に適応してくれると思います。
お友達と一緒だと、ちゃんと食べたりするみたいですよ。それに保育のプロがうまくリードしてくださることと思います。
息子なんて、哺乳びんを見ただけで「おえ~~~~!」っとなってしまうくらいだったので、水分はコップのお茶をスプーンで与えてもらっていました。保育園の給食は、いつも完食でおかわりすることもありました。家ではそこまで食べないので、ホント不思議に思ったものでした。
それと、ママのおっぱいですが、私はそれ程張るほうでもなかったので参考になるかどうかわかりませんが、昼休みに一度搾るだけでしたが、二週間くらいすると体が慣れた(?)のか昼間はあまり張らなくなってきました。 あと、気をつけていたのは晩御飯をあまり食べ過ぎないことでしょうか。食べ過ぎてしまうと翌日おっぱいが張ってしまい、辛かったような…
もちろん、仕事が終わってからと夜間のおっぱいは続けてあげていました。朝もですね。
きっと大丈夫ですよ。昼間おっぱいがないってわかったら食べるようになると思いますよ。
なんて言っている私も、朝間に合うのかすごく不安です^^
お互い頑張りましょうね。


No.9412 01月31日(Mon) 21:33 投稿者名:ドレミ 11ヶ月女・4歳女 
■ Re: 仕事復帰と授乳、離乳食について

こももさん初めまして。
3月1日から職場復帰なのですね。いよいよですね。
私も、2月14日からの職場復帰を控えて、毎日不安な日々を送っています。過去ログを読みまくって、「みんな乗り越えてるんだから大丈夫。」と言い聞かせています。

> 現在9ヶ月の女の子を完全母乳+離乳食(後期)で育てています。離乳食は1日3回あげているのですが、平均で子供スプーン5口くらいしか食べてくれワせん。好きなものが3品ほどありそれなら10口くらい食べるのですが、嫌いなものは1口食べただけで受け付けなくなり、1回の食事に2品用意しても嫌いなものが1品あれば普段食べる1品も食べなくなってしまいます。おかゆやどろどろしたものは嫌いなので初期から今まで食べてくれません。水分は麦茶をストローで与えているのですが1回の食事でせいぜい30ml飲むだけで、哺乳瓶は完全母乳のためか嫌がって使いません。フォローアップミルクも嫌がって飲んでくれません。

離乳食もしっかりと準備されているじゃありませんか。私は、桶谷の助産師さんの指導でこれといって離乳食は作りませんでした。取り分けて少量ずつあげるという方法なので量は食べません。欲しがったら食べれそうなものならちょっと口に入れる…というふうなので保育所に入ったらどうかしら?と思いますが、お腹がすいたら食べてくれるかなと、楽観的に考えています。
水分も、お茶をちょこっとしか飲んでくれないのですが、これもちょこっとは飲めるということは、オッパイがなくなって喉が渇いたらもっと飲めるかな?と思ってます。
職場復帰は遅かれ早かれ決まっていたことなのですが、とにかくトラブルオッパイライフで、一滴でも多くいいおっぱいを飲んでもらいたいという一心で過ごしてきたので、あまり離乳を進めていなかったという反省もあります。でも「量は少なくてもいいから食べられないものが無いようにだけしておきなさい。」というアドバイスをもらい、そうしてはいました。

> 母乳は食後と夜間も2、3時間ごとに起きて飲んでいる状態が続いてます。
> 会社での搾乳はたぶん可能ですが、3月中は自宅で預かり1歳になる4月から保育園か保育ママに預けることになるので、搾乳を与えてもらえないようです。


せっかく搾乳出来るのに、それを与えてもらえないのは残念ですね。保育園や保育ママにお願いできると一番いいのですけど…。
ちなみに私は、朝オッパイを飲ませたら、昼は離乳食、午前と午後におやつとミルクかジュースをコップで…という風になります。後は、オッパイを枯らさないように私が3時間ごとの搾乳をすることになります。
私の場合、自分のオッパイが保てるかどうかがとっても心配です。子供が「やっとママのおっぱいだ~」と夜に求められたときに、母乳不足にならないかしら、おいしくなくなってたら…。また乳腺炎を繰り返さないかしら…と。取り越し苦労かもしれませんが(笑)
上の子は、家で全然食べない子だったのですが、保育園にいったとたんごちそうさまが嫌いな子に変身した…という事がありました。その子によるかもしれませんが、保育士さんはプロですし(保育園の給食の雰囲気で食べるということもあるらしいのですが)、今少しでも食べてくれているなら、大丈夫じゃないかな~と思います。

> 母乳以外から栄養を補給できるようにするためのアドバイスをよろしくお願いします。

無理に進めようとすると、ママの不安が伝わります。おいしいオッパイをたっぷりあげつつ離乳食!と堅くならずにあと一ヶ月いろんなものを食べさせてあげたら良いのではないでしょうか。フォローアップミルクは、コップやスプーンでもダメですか?おやつと一緒にとか雰囲気を変えてもダメかしら?
私も哺乳瓶は使用しません。コップも上手ではありませんが保育園にはコップで少しずつ与えてもらうようにお願いしています。

アドバイスにはなりませんが、同じく職場復帰を控えていたため思わず出てきてしまいました。
こももさん、お互い頑張りましょうね!


No.9422 02月01日(Tue) 03:30 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 仕事復帰と授乳、離乳食について

はじめまして。

スレを拝見していて、仕事を持ちながら、子育てもこなされている仲間として、お子さんを心配されていらっしゃる姿、そしてレスをつけていらっしゃるお母様方の力強さに感動して思わず出てきてしまいました。

> 母乳以外から栄養を補給できるようにするためのアドバイスをよろしくお願いします。

他の方々もおっしゃっていますが、保育園はとてもマジカルなところで、子供は大勢がいるところではたくさん食べるみたいですね。今は心配材料がたくさんあると思いますが、子供は子供で保育園に入って、集団生活をするにつけ、そこでのルールとか雰囲気を子供は学んでいって、たくましく成長していくようですよ。私も日本に住んでいる折には保育園のお世話になりましたが、給食といい、日々の生活習慣、集団生活、遊戯、教育など、本当に良く行き届いた保育をしていただいて、頭が下がると同じに、とても助かりました。また子供たちも給食だけはモリモリと良く食べていたようです。

こっちに日本のような保育園システムがあったら、迷わず預けますが、あまり良くない話ばかり聞きます。スケジュール的にダンナと上手く調整を取ることができており、今のところ幸い子供をデイケアに預けることなく済んでいます。

搾乳をちゃんと与えてくれるような保育園が見つかると良いですね。できればオッパイ枯らしたくないですよね。朝、夕方、夜とおっぱいをあげるチャンスはまだあるようですから、これからも是非母乳育児頑張って下さい。私も卒乳目指して頑張ろうと思っています。


No.9451 02月01日(Tue) 17:39 投稿者名:こもも9ヶ月♀ 
■ ありがとうございます!&追加で質問してもいいですか

めいさん、ドレミさん、Baby Bluesさん、丁寧なお答えありがとうございます!

みなさん職場復帰と母乳育児の両立を立派にされているんですね!
実は3月から1ヶ月は夫が育児休業をとって自宅で保育して、1歳になる4月から認可保育園か(0歳児保育が少なく待機児の多い地域なので)入れなければ保育ママに預ける予定です。
なので2月中にストローとコップで水分が補給できるように慣らして、3月は夫に搾乳を与えてもらおうと思います。

9ヶ月健診では、7ヶ月ではいはいを始めてから300gくらいしか体重が増えていないため「体重の増えが悪い。母乳にはもうあまり栄養が無いから、母乳を減らして離乳食を増やしなさい」といわれました。でも子供はなかなか食べてくれず、食事のたびにあせってしまい、それが子供に伝わっているのでは?と悩みつつ過ごしていました。
子供の順応力を信じて、がんばってみます!
ドレミさんのアドバイスのようにコップでフォローアップミルクもあげてみます。

追加の質問で恐縮ですが、平日の昼間保育園等に預けて母乳は夜間だけになった場合、休日も同じように母乳は夜間だけにしたほうがよいのでしょうか?それとも休日は昼間も授乳してよいのでしょうか?みなさんどうされていますか?


No.9463 02月02日(Wed) 09:58 投稿者名:しぶき 1歳10ヶ月 娘 
■ 休日の授乳

こももさん、こんにちは。

私も職場復帰に関してはおっぱいのことでとても悩んだので
こももさんの不安や戸惑いが少しは分かるのでは、なんて思って出てきました。

結論からになりますが、休日は娘さんが欲しがるだけたっぷり
おっぱいをあげるのがいいと思います。
子供も最初は戸惑いますが、ママがいればおっぱい、居ない時はおっぱい休憩、と自然に順応していきます。何よりおっぱいを飲んでいる時の
幸福感、一体感は離れている時間があるからこそ大切な時間です。

平日の昼間の授乳が減ると、搾乳をしていても分泌量が減ってきます。
おっぱいが出なくなったのではなく、昼間分泌を減らして夜間に増やす
ペースが自然に身につくためです。
休日に子供をおっぱいにくっつけて生活していると、分泌が足りない!と焦る時もあるかと思いますが、そんな時はお茶やおにぎりでごまかして上手に
乗り切ってください。
1歳を過ぎて保育所での給食が安定して来ると、おっぱいの不足感を感じる事も
少なくなると思います。

体って不思議なもので、お正月などに少し長い休みが続くとまたおおっぱいの量が増え、仕事中におっぱいが張ったりするんですよ。
母も子供もその順応力に驚かされます。

>母乳にはもうあまり栄養が無いから、母乳を減らして離乳食を増やしなさい」といわれました。
とのことですが、私はそうは思いません。腸や内蔵が未熟な2歳前後までは大げさに言えばおっぱいメインでも問題ないと思っています。
離乳食はあくまで食事の練習と習慣作りだと思います。
保育所にいくとお友達や先生の声掛けで食べてくれるようになったり
しますよ!
こももさんは焦らず、ストレスを溜めず、娘さんとのんびりおっぱいライフを楽しんでくださいね!


No.9603 02月06日(Sun) 11:31 投稿者名:すーぴー4ヶ月♀ 
■ 参考になりました

私も4月から職場復帰で母乳はどうなるのか?と、思ってました。
昼間は量が減り、夜は増えるのですね。
ちょっと、安心です。

それにしても、母の体は本当にすごいと思いました。


No.9473 02月02日(Wed) 16:03 投稿者名:めい 3歳3ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ 休日の授乳2

御主人も育児休暇がとれるのはいいですね。
話にはきいていても、実際に取られる方ってなかなかいらっしゃらないようですね。心強いですね。

休日ですが、しぶきさんもおっしゃっているとおり、今までどおりあげていいと思いますよ。
欲しがる時にあげてね。 ママがお休みの日はおっぱいがあるってきっとお嬢ちゃんもほっとすることでしょう。


No.9482 02月02日(Wed) 21:16 投稿者名:こもも9ヶ月♀ 
■ ありがとうございます!

しぶきさん、めいさん、お返事ありがとうござます!
平日保育園に行くからこそ、夜間や休日におっぱいをあげてスキンシップをとるのが大切になるんですね!
私が復帰したら子供はどうなってしまうんだろう、と心配していたので、とても助かりました。なんとなく子供の生活スタイルが想像できるようになりました。
来月から平日昼間は一緒にいられないのかと思うといまからとても寂しいですが、これからのことを考えると仕事も育児のために大切なのでがんばってみます。
これから水分だけは取れるように子供をストローやコップでならしてみます。食べ物もフレンチトーストなど手づかみで食べるものはまだ他のものより多く食べてくれるので、かむ練習、と思って与えてみます。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る