おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9410 スイミングスクール

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9410 01月31日(Mon) 20:35 投稿者名:ふうと 2才4ヶ月 男 4ヶ月 女 
■ スイミングスクール

こんばんは。

春にフィットネスクラブが近所に出来て
ジュニアクラブもあるみたいなので
姉の子供がスイミングをやっている影響もあり
自分の子供にもやらせてみようと思っています。

でも「こうだからスイミング!」というものがなく
ちょっとシスコンのところもあり
「姉の子供もやってるから・・・」などという
安易な気持ちです。

そこで、何かお稽古ごとをやっているお子さま
いらっしゃいませんか?
スイミングのここがいいよ、とか
こういうところがよくないみたいよ、とか
他にこんなスポーツがいいよとか
そんなこと教えていただけたらと思います。


No.9414 01月31日(Mon) 21:49 投稿者名:ドレミ 11ヶ月女・4歳女 
■ Re: スイミングスクール

こんばんは。
4歳の娘がスイミング行ってます。
我が家の場合は大正解!でした。
最初は、泳げるのかなお友達ができるのかな?と心配していたのですが、体験のときにモジモジしていただけで、あとはまさに水を得た魚!プール大好きになっています。ただし、お風呂やさんでも泳ぐのがたまにきずなのですが(笑)
性格も積極的になったし、お友達と上手に遊べるようになりました。「こんにちは」や「さようなら」も元気に言えるようになりましたよ。うちは、今のところ良くなかったことはなかったです。
ただ、やっぱり水が怖い子もいるようで、しばらく泣いている子もいますね。
体験などがあればよいのですが、見学に行ってみて「やってみたい?」と聞いてみるのはどうですか?

参考になったら良いのですが…。
ちなみにおばあちゃんは「オリンピックに行ってね」と言ってます。それはちょっと…(笑)


No.9416 01月31日(Mon) 21:53 投稿者名:shihotan 1才8ヶ月 ♀ 
■ Re: スイミングスクール

スイミング、私自身が小さい頃弟と一緒に通っていました。

母がスイミングを始めさせたのは
弟が小児喘息、私もよく深い咳をしていたので体と気管支を鍛える為と、
母が泳げないのでこのままでは子供達も泳げなくなると思ったからだそうです。

実際、私は自分がそんなに咳き込みがちだったのを覚えてないくらい
丈夫になりましたし、弟の喘息も年に1~2回程度に抑えられていたようです。体力を付けて身体を丈夫にする為にはお薦めですよ。
小学校でも他の球技や陸上競技など苦手な私が
唯一他の人より自信を持って出来たのが水泳でした♪

ただ水に毎週浸かるせいか、私はよく中耳炎になっていたので
目と耳のケアは忘れないようにしてあげてくださいね!

ちなみに私の子供が男の子だったらさせてみたかったのは
剣道、空手。正座や礼儀作法などが身につくかなと思って。
背すじのキリッとした男性って格好いいですよね♪
柔道なんかも事故にあった時に受身を取れたりしていいらしいですよ。


No.9417 01月31日(Mon) 23:07 投稿者名:おぽんと1歳7ケ月女 
■ Re: スイミングスクール

こんにちは、子供が1歳1ケ月からスイミングに行ってます。
理由は・・子供の体力がありあまっているようなので、いい運動になるかと・・あと、毎月発熱していたので、丈夫になるかな?といったところです。

やっぱり効果はあったらしく、プールを始めた7月から1月中旬まで1度もカゼで発熱しませんでした。
先週インフルエンザになってしまいましたが、これは年末年始にプールを休んだからかも???
一緒にやっているお友達も、カゼをひいても治りやすくなった、という意見もあります。
食欲もますます増したようで、プールに行った日は気持ちがよいほど食べます。

ただ、つれていくオヤは大変。着替えさせて、自分も着替えて・・。
自分が着替え中に更衣室を脱走されそうになると、「ママまだパンツはいてないのよーー」といって追いかけたり。笑えます・・。
ふうとさんのお子様は2歳4ケ月ならもう少し、いうことを聞いてくれるのでしょうか?

あと、プールを嫌がる子もいて、泣き喚き続けられて、やめる人もいます。子供がみんな水遊びが好きなわけではないようで、まだまだ水が怖いようです。


No.9434 02月01日(Tue) 12:59 投稿者名:りす 5歳&3歳女 
■ 風邪引かなくなりました!

こんにちは。
うちも姉妹ともスイミングやっています。
とにかく体が丈夫になりました!!
始める前はなんだかんだで毎月のように病院にお世話になって
いたのですが、もう一年近く行ってませんよ。

うちのクラブは3歳のお誕生日まではベビーコースでママと一緒
に入っていました。今は幼児コースで子供だけで入っています。
ベビーコースで一緒に入っていたのも楽しく大事な思い出です。

無料体験できる日などもきっとあると思うので、行ってみて
お子様の反応を見られてはいかがかと思います。


No.9472 02月02日(Wed) 15:25 投稿者名:ミナツ 2歳半 男の子 
■ うちも・・・

 ふうとさんこんにちは。
 うちも1歳2ヶ月からやっています。
 周りに同じくらいの子がいないので、育児サークル感覚で入りました。
 体操10分、プール30分ですが親の私も気分転換になってよかったですよ(今は妊娠中では入れないのですが)。
 かぜも引きにくくなったかな。前は週3回いっていたので去年は本当にかぜ引かなかったのですが、今年は週1回のせいか早速インフルエンザかかりました(^^;)。
 水の中は皮膚病なども移りやすい、というお医者さんもいるようですね。なので帰ってきたら手洗いうがいをしっかりさせるようにしてます。(皆さんしてると思いますが)水の中でおしっこしちゃうこともあるみたいで、初めの1ヶ月は便がゆるくなったりもしましたが、すぐに治りました。

 あと習い事で興味があるのが、shihotanさんと同じく武道です。
 柔道なら胴着くらいで、あまり用意しなくてよさそうだし。
 柔道してると、筋肉が均等についててきれいだなあ、という印象があったので。


No.9480 02月02日(Wed) 20:09 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ あれこれ

スイミングや何かをはじめられるにあたり、ママの心構え?を…(笑)。
送迎する自分に無理のない場所やスケジュールを…ウチは(プレ)幼稚園帰りに寄れる電車で一駅、もしくは徒歩で30分のところなんだけど…。幼稚園が休みになって、それだけの為に送って行くのはとても億劫…ついでじゃなかったら続いてないかも。でも帰りにはいつも二人同時に寝られてしまい、おんぶとベビーカー…本当にツライのよね。何度タクシーに乗ってしまったか…。

習い事=技術の向上 との兼ね合い…はじめるときには、身体にいい、とか友達できるかな、とか自分のリフレッシュになるとか、大して欲を持たずに始めたハズなのだけど…。いつまでも級が進まなくて自分の子の周りが後から始めた小さい子たちばかりになっていくのを見ていると、笑顔で迎えてやるのがだんだん難しくなっていく…。(笑)
まだオムツの子に「顔ツケ○秒せな、ワッペンもらわれへんねんで、頑張ってきぃ!」と叱咤激励しているお母さん。そうかと思えば「ウチの子ね、顔ツケ嫌がるんで、顔ツケはさせないでください!」とコーチに要望しているお母さん…(笑)
アタシはね、習い事ってね、子どもにその時間その先生との信頼関係を結ばせることに意味があると思うのね。その子に顔ツケさせた方がいいのかどうかはコーチが考えはることやと思うし、コーチと子どもの頑張りをワッペンのみで評価していては、親も子どもも楽しめないよね…。

ウチの主人が学生時代合気道部主将をやっていた人なので、そっちはやらせないの?と聞いたら、武道はある程度身体が出来てからでないと危険だと思う(あくまでも主人の考えです)と。やるなら本格的にやって欲しいみたいね~。(笑)アタシは、いいじゃん~雰囲気だけでも触れてけば…礼儀作法も身につくだろうし…なんて思うのですけどね。因みに主人は「礼儀作法は習いにいくもんちゃう、親の後ろ姿や!」なんて豪語してましたよ♪(アタシ、し~らナイっ!)専ら稀な休みの朝に、布団の上でじゃれつき遊びしてやったり、市営の温水プールへ連れて行って、運動不足解消?のつもりが筋肉痛…の、トホホ…なパパですわ。

習い事…いずれにしても、今の時期なら就園前の貴重な子どもとの時間をより楽しめるように心したいですね~♪


No.9486 02月02日(Wed) 23:04 投稿者名:ふうと 2才4ヶ月 男 4ヶ月 女 
■ 入会してきました。

こんばんは。

ご意見ありがとうございました。
話だけでもと思って行ったのですが
勢いで入会しちゃいました。
姉の話だと
最初の1ヶ月は親と離れるのがイヤで
大泣きだったよということなので
ちょっと覚悟しております。

わたしも武道習わせたかったんです。
旦那が剣道をやっていたせいか
とても姿勢がいいんです。
礼儀作法なども身に付くようで。
で、剣道は防具などにお金がかかるという話しなので
空手にしようと思ってるんですけど
早いところでも4才くらいからなんですよね。
運動でなかったら習字!
自分の字が汚いせいか
上手な人にはとても憧れがあります。
私の考えですが
字のきれいな人は
それだけで頭よく見えるんですよねぇ。

スクールの開校は4月からなんで
ちょっと楽しみです。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る