おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9436 発熱と入浴

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9436 02月01日(Tue) 13:36 投稿者名:ばな2歳1ヶ月♀ 
■ 発熱と入浴

 皆さん、こんにちは。
 少し下にある、おぽんとさんの「おんも攻撃のかわし方・・・」のスレッドを読んでいて、以前からどうも納得できなかった事に関する記載があり、そうだ、ここで聞いてみよう、と思い、書いています(おぽんとさん、お言葉を勝手に拝借いたしますこと、お許し下さい)。

 その記載とは、「(インフルエンザで)大好きなおふろ遊びさえさせてあげられず・・」です。

 皆さん、お子さんがインフルエンザや風邪で発熱なさっているとき、お風呂はどうなさっておられますか? 勿論、発熱40度とか子供が辛そうだと言うときではなく、「おいおい、熱があるのにそんなにはしゃいで大丈夫?」と思ってしまう「本人元気」が前提です。

 私は、にがりや温泉効果のある入浴剤を入れ、温めのお湯でじっくり体を温めると言うことを、今まで風邪を引いたときにずっとしてきました。そうですね、中学生の頃からでしょうか。親は「やめたら?」と言っていましたが、それほどしんどくない時は、お風呂に入らないのが嫌なこともあり、入っています。あれから?年が過ぎ、親になった現在、娘は39以下ならだいたいいつも通りの機嫌で食欲もあるので、アトピーがあると言うこともあって、入浴させています。勿論、脱衣所も浴室も、しっかり暖めています。

 投稿前にネットで検索してみましたが、「機嫌良ければさっと入らせるのは良い」との記載を見つけました(http://www.kobayashi-med.com/furo.htm)。実はこれにも今一つ納得できず^^;。「さっと」じゃ湯冷めするやん? 疲れない程度にじっくり入って、よくよく温もった方が良いのでは?と思ってしまうのです。インフルエンザウイルスに関してなど、私の乏しい知識から判断するに、湿度が高い浴室でじっくり体を温めるのは良いことなんじゃないの?とさえ思えちゃうんです。ちなみに、今まで3人のドクターが「発熱でも入浴派」「日本だけだよ、そんなこと言ってるのは」とおっしゃっていましたが、それ以外の先生は「まあ、控えて置いた方が無難でしょう」とおっしゃいます。「体力おちてますからね」と言うようなことをおっしゃるだけで、決定的な根拠は無いような印象を受けているのも事実です。入浴はとても体力のいること、と言う根本を私は知らないだけなのでしょうか・・・。

 皆さん、どうなさっておられますか? また、発熱と入浴に関して何か根拠をご存じの方、いらっしゃったらご教示お願いいたします。もし、インフルエンザや風邪で発熱していても、機嫌良く元気な場合はじっくり入浴OKなのであれば、上記の様に困っていらっしゃったおぽんとさんへの、お詫びとお礼にもなるかしら?とも思っています。


No.9442 02月01日(Tue) 15:57 投稿者名:たら 5ヶ月 男 
■ Re: 発熱と入浴

はなさん、こんにちは。

実は、主人が今インフルエンザの真っ只中で、私は息子や私に伝染しないかとヒヤヒヤしています。
さて、お風呂のお話ですが、病人がお風呂に入るのは体力を消耗すると一般に言われてますので、長風呂は避けたほうがよいのでは?と思います。
風邪をひいたらお風呂は控えるというのは日本的な考えのようで、欧米なんかでは、よほど酷くなければお風呂(シャワー)をするようです(旦那さんがアメリカ人の友人が言ってました)。

でも、私の知ってる東洋医学の先生は「シャワーは体を冷やす」と常々言ってます。風邪ひきの時は症状を悪化させる事になるようです。逆に湯船にじっくり浸かる事は「体に熱を入れる」事だそうです。そういう事から考えると、長風呂は熱が高い時に更に熱を体に入れる事となりますね。

『発熱と入浴の根拠』に関しては、ちゃんとしたお返事をする事が出来ませんが、私としては、度を過ぎた入浴ではなくて本人が快適になる事が出来るのならお風呂肯定派です。

的を得たお返事でなくてスミマセン。

ちなみに、主人は熱が38度超えてますが、普通にお風呂に入ってます。


No.9444 02月01日(Tue) 16:12 投稿者名:ひいらぎ 4歳1ヶ月♂ 
■ Re: 発熱と入浴

こんにちは!  ばなさん。

風邪をひいたときの入浴。悩みますよねぇ。
私は
http://www.kuba.gr.jp/care/ofuro.html
の情報をもとに、状態を見て入浴をさせています。

名古屋に住んでいますが、この周辺でも
インフルエンザにかかっているお子さんが増えています。
用心しないといけないですよね。


No.9461 02月02日(Wed) 01:25 投稿者名:りな 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: 発熱と入浴

すいません。根拠はないのですが、経験談でお邪魔します。

うちのじいじは、風邪の引きはじめには、お風呂にじっくり浸かります。それで、一晩寝ると直ります。熱を計りもしないので、果たして発熱してのお風呂かどうか、わかりません(^^ゞ

私も、そうしてます。

息子も、お医者さんに「熱がなければ、お風呂に入れたほうがいいですよ。」といわれたので、入れてます。

お風呂は風邪に効くな~と思ってます。入浴剤入れたほうが効果てきめん。


No.9466 02月02日(Wed) 10:42 投稿者名:しぶき 1歳10ヶ月 娘 
■ Re: 発熱と入浴

ばなさん、お久しぶりです!

風邪の時の入浴についてですが、私は最近考えを改めたのです。
私自身は風邪を引くと入浴厳禁!必ず悪くなる!と信じていましたし、
実際入浴後発熱することが多かったので、娘も風邪気味な時は入浴なんて
とんでもない!と思っていました。

ですが、東洋医学的には風邪の初期症状(体に入ったウイルスを体が排出しようと努めている時)は体を温めることが重要なんですよね。
私自身は風邪をひいた!という時には腰と首の後ろの骨の出ているところにカイロ、しょうがの入った料理、背中をストーブにあてて汗をかくまで待つ・・・などの方法でほとんど治してしまいます。娘に関しては父親の考えや、バランス感覚を見失わないためにも受診、時には投薬もしますが、基本的には娘が自力で治すしかないと思っています。
なのになんで私は風呂に入ると悪化するのか・・・?それは最近判明したのですが、私の風呂に入り方が間違っていたのでした。
私は絵に描いたような低血圧。温いお風呂にゆっくりつかる、という方法は普通~高血圧の人に向く入浴法なんですね。低血圧の人は熱い湯(42℃)に3分入っては足に冷水掛けをくり返すといいそうで・・・。
それを知って以来、お風呂快調!風邪の治りは更に早まったのでした。

話がそれまくりましたが、基本的には入浴は良いと思います。
鼻水がひどい時なども、お風呂の湯気で温めてスムーズに排出できます。
夏の外遊びのうつ熱も、入浴をしたほうがスムーズに解熱します。
もちろん機嫌が悪い時には頭痛、悪寒、吐き気などがあると考えられますので、入浴を見送ったほうがいいと思います。
また入浴後も慎重に経過を見守る必要はあると思います。

読売新聞の医療ルネッサンスに掲載された記事を貼り付けておきますね
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20041209sr11.htm
娘のかかりつけの小児科にも入浴は問題ありません、というポスターが
貼ってありました。学会的にもそういう流れのように感じます。

我が家の娘も風邪ひきで、本日保育所を休んでおります・・・。
外は雪で家で体力を持て余している様子。
今夜は入浴コースになりそうです。


No.9474 02月02日(Wed) 16:03 投稿者名:ばな2歳1ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

沢山のご意見・情報をありがとうございました。

たらさんへ
 十分的を射ています、ありがとうございます。やはり、シャワーは良く無さそうですよね。私もたらさんと全く同じで、「本人が快適になる入浴」は良いと思ってきたので、安心できました。
 ご主人その後いかがですか? お大事になさってあげてください。そして、お子さんやご自身に移りません様に。

ひいらぎさんへ
 ご紹介いただいたサイト、早速見てきました。ほてった状態であんまりぬくぬくにすると、かえって汗で冷やしてしまうんですね、そこまで考えが及んでいませんでした、気をつけないと。
 うちは、インフルエンザでは無さそうですが、主人、娘、そして一昨日くらいから私まで風邪の症状が出てきてしまい^^;。お互い気をつけましょうね。ありがとうございました。

りなさんへ
 経験は根拠の一つとも言えます! 実体験談は分かり易くてとても助かります。そして、わーい、私と同じようなご経験。大好きだった高校時代の英語の先生も「風邪には卵酒と風呂、そして、かっ!と寝る!」とおっしゃってました。高校生に言ってもいーのかなーと思っていましたが^^。こんな感じにしてらっしゃる方、結構多いんだなって思いました。ありがとうございました。

しぶきさんへ
 わぁ!しぶきさん、本当にお久しぶりです。いつもアドバイス、ありがとうございます。
 たらさんも書いてくださっていますが、東洋医学、深いですね。そうですか、体を温めることが大事なんですね、何か、応えをgetできてすっきりしました。それと、血圧など、体質を考慮した入浴の仕方、これも大事そうですね。私は特に血圧が低い方ではないので、今までのやり方で大丈夫だったんだと納得できました。娘の血圧ってどうなんだろう・・^^;。入浴後のフォローも大事ですよね、うんうん。ご紹介いただいたサイトも見てきました。とっても肯けました。
 お嬢さん、どうですか? 「体力を持て余し」とあったので、お子さん自身はお元気なのかな、と勝手に安心しておりますが。うちの娘はこのところずーっと鼻水出してます。一週間ほど前、お迎えに行くと「38度です」といわれ、ほてった顔とうるうる目&ひ○ピタおでこで、可哀想なことしたと思いましたが、一日で治ってくれ、まだこの冬の休園は無いのですが。お大事になさってあげてください。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る