おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9468 どうしたら・・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9468 02月02日(Wed) 11:17 投稿者名:リョウ4ヶ月♂ 
■ どうしたら・・・・

以前にも同じ事を投稿しました。
いまだ日中・夕方と布団で寝ようとしません。夜はぐっすり寝てくれるのですがそれ以外はずっとだっこ状態で寝ます。添い寝をしても起きて泣き出します。いつも布団で寝てくれるようにチャレンジはしているものの寝たいはずなのに寝ません。(本にはだっこが一番安心する子もいるのだと書いてあり子供の要求をとにかくくんであげてください。そうすれば自立が早いとは書いてあるのですが)布団が一番心地いいはずなのに・・・・・そんな毎日にイライラしてしまいます。どうすればいつになったら寝てくれるのでしょうか?こういった経験で悩まれた方いらっしゃれば対策を教えてください。


No.9478 02月02日(Wed) 19:41 投稿者名:メリー 1歳9ヶ月 女の子 
■ Re: どうしたら・・・・

私も同じでした。その頃、娘はもともと眠りが浅いタイプでちょっとした物音で起きたり、それこそ布団におろして寝てくれることはごくごくまれでした。私もリョウさんと同じで毎日イライラしてました。でもある時、布団で寝てくれないことでものすごくストレスだったことに気づき、寝てくれなくてもういいや!と思うようにし、ずっとだっこしてました。ねんねしそうだなと思ったらお茶とかお菓子とテレビのリモコンとか本とかを用意し、子供を太股あたりにおろして、座ってもできそうなことします。私は、長時間座っても楽なように座椅子に座ってました。私の娘は、夜中も何回も起きてそのたび起きておっぱいでした。

私もいつになったら寝てくれるのだろうと思っていました。でもそれを思えば思うほど寝てくれなかったように思います。子供ってお母さんとつながっていて気持ちが伝わってしまいますよね。なので「今はそんな時期なんだ」と思って「いくらでも付き合う」とおもってそうしてると、自然に寝てくれるようになったように思います。最初私自身、寝不足で疲れてこれでやっていけるのか?と思いました・・・がやっぱり母は強しで体が順応していったように思います。でも決して無理はしないでくださいね。

子供にとってはお布団より、お母さんの暖かい腕の中で眠ると心地いいだな~って思います。それだけお母さんが好きってことじゃないでしょうか。いやだいやだと思うとますますストレスがたまり、ストレスがたまるととイライラしてしまう・・そしてそのイライラは子供さんに伝わり、寝てくれなくなったり・・・。
ですので、出来る限りストレスとためずに「まあいいか」てな感じで気長にゆったり過ごして下さいね。


No.9481 02月02日(Wed) 20:52 投稿者名:かん6歳2歳女 
■ Re: どうしたら・・・・

布団で寝てくれないと困りますよね~うちも2歳の娘がそうでした。
抱っこ以外では寝ませんでした。メリーさんのようにずーと抱っこで寝かしていましたが、家事もできないので困ってイライラしてくるので、もう私はおんぶで乗り切りました。眠くなれば勝手に寝ていたし、起きていても母親と密着しているので安心して機嫌よくしていましたよ。おんぶなんて嫌だって思っていたけど、これがおんぶしだすとおとなしいから家事がはかどって病み付きになりました。肩こりがひどくなりますが・・・・・・・

今大変な時期でつらいでしょうが、子供が大きくなったら今の時期がとっても懐かしくなりますよ。
がんばってくださいね。


No.9483 02月02日(Wed) 22:48 投稿者名:たら 5ヶ月 男 
■ Re: どうしたら・・・・

ずっと抱っこ。。。大変ですよね~
うちの子もなかなか布団でお昼寝しないので、その気持ちよく分かります。
腕の中でスヤスヤ寝てるから、「しめしめ」と思い、そ~~~っとお布団に寝かすんですが、私の手が離れた瞬間にパッと目を覚ます(>_<) まるで背中にセンサーでも付いてるのかと思う程ですよね。

布団に寝かせる時は、うちは添い寝じゃ寝なくて、添い乳寝です。
それでもぐずって寝ない時はラッコのように、子供を仰向けになった私の胸の上に乗せて寝かしつけます(夜もです・・・)。

抱っこネンネさせる時は、私もかんさんの様に飲み物を用意して、リモコン・電話・PC・本・雑誌・クッション等を手元においてます。

私はこの抱っこネンネの時間に子供の爪を切ったりもしますよ。 

やっぱり赤ちゃんにとってお母さんの温もりは最高のベッドなんじゃないでしょうか。

腕の中で寝てくれるなんて、この先何十年も続くわけでもないし(続くとコワイ・・・)、いつかは終わりが来るもんだと思ってイライラする気持ちをやり過ごしてます。


No.9495 02月03日(Thu) 08:18 投稿者名:たら 5ヶ月 男 
■ Re^2: どうしたら・・・・


あ、リモコン等を手元に用意してるって書かれてたのはメリーさんでしたね。
かんさん、メリーさん、ご両人ともに失礼しました。m(_ _)m


No.9503 02月03日(Thu) 11:52 投稿者名:リョウ4ヶ月♂ 
■ 皆さんありがとうございます。

メリーさん・かんさん・たらさんありがとうございます。
こういった悩みをお持ちの方がいらして安心しました。(家だけじゃないと)
今までは子供にいつも布団で寝るのが普通だよと言い聞かせていたので・・・・(親の勝手な気持ちですね)
これからはイライラせずに布団で寝れる日がいつかは来ると思って頑張ります。だっこだからといって全く何もできない訳じゃないですしね。
仕事復帰までまだ時間があるし仕事し始めたら子供との時間も減るので今を大事に子供中心で日々を過ごしていきます。


No.9504 02月03日(Thu) 12:42 投稿者名:こっこ3歳6ヶ月♂10ヶ月♂ 
■ Re: どうしたら・・・・

うちの上の子もそうでした。1歳から保育園に行ったのですが,保育園に行ってもはじめは30分抱っこしてやってねたと思って,布団におくとすぐ起きるんですと保育士さんにも言われていましたが,保育園に慣れるにしたがって布団で寝るようになりました。
今下の子もはじめはそうでした。用事が出来ないのでイライラするのも嫌だったので、小さい時はスリングで,今は抱っこ紐で用事をすますようにしています。
今食事が三回になったせいか、生活のリズムをつくるようになり、できるだけ同じ時間に起きて食事を与えていると、昼御飯を食べてお乳を飲んだら寝るようになってきました。布団においても大丈夫になりました。
子供は抱っこが好きだし、気持ちいいんでしょうね。それと寝てほしいというあせりが子供にも伝わるのかもしれませんね。することができないとイライラしますもんね。とりあえず用事はなんとかやってしまい、のんびりしていたらそのうち寝るようになると思います。
頑張ってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る