おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ72目次 >

No.9526 食事やりたい放題はいつまで?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9526 02月03日(Thu) 21:35 投稿者名:ぷんぷん 1歳3ヶ月♀ 
■ 食事やりたい放題はいつまで?

こんばんは、やっと離乳食も完了期にはいり結構食べられるものが多くなってきて少しずつ楽になってきました。
 けれど、食べてるときに食べ物を机においたり、お皿をひっくりかえしたり。やりたい放題しながら食べてる?(遊んでる)状態です。
本などには初めは食べ物に興味を持ってやわらかい、堅い、などなどを覚えているところなので、そのままにさせておくとよいと書いてありましたが、
それはいつまでなのでしょうか?
 やってよいこと、悪いことを教えてあげることも必要だと思うのですが。皆さんはいつからしかり始めましたか?


No.9544 02月04日(Fri) 14:57 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 食事やりたい放題はいつまで?

食べ物を机に置くというのは、テーブルの上に置いてあるものをわざわざ机(別の場所)に持っていくっていうことでしょうか?またお皿をひっくり返すとのことですが、もしかして食べ歩きとかしているということですか?状況がいまいち良く見えないのですが、お子さんに食事を与えるときに決まった場所(例えばハイチェアーとか、子供用のイスを食卓あるいはテーブルに備え付けてあります?)に座らせますか?

我が家の場合、最初はテーブルのイスに子供用の補助席をつけてそこに座らせていましたが、テーブルの上に這い上がってしまうために、最後の子だからわざわざ買いたくはなかったのだけど、ハイチェアーを購入しました。この子に食べ物を与える場合、まず皿には盛らず、ハイチェアーのテーブルに食べ物をおいて、自分でつかんで食べられるようにしたり、親がまとめて食べ物を口に運んだりしてあげています。自分で食べる時間にしているときは、遊んでいても何も言いません。食べ物をばらばらにして下にいる犬にそれからそれへ落していても、叱ったりしていません。末っ子だから甘やかしているのかも知れません。上の子だったら手をはたいてダメって言っていたかも・・・

だから結局叱るのは親の許容範囲ってことでしょうか・・・テーブルの上に上がるのは絶対に良くないことだから、それはいつもダメって言ってました。6ヶ月くらいのときから、テーブルには上がってはいけないとちゃんとノーと言ってました。皿は落して欲しくなかったので、赤ちゃんの食事には最初から使っていません。

子供の席と安全の確保など、親ができることは親がして、テーブルの上で自分に与えられた食べ物で遊ぶくらいは良いにしても、大人の皿は触って欲しくなければ「これはママとパパのだからダメだよ」というように、親の方でルールを作ってその通りに教えていったら良いのではないかと思います。6ヶ月でもダメなことはダメって言ったら分かっていたように思います。それでも繰り返し同じ事をするんだけど・・・で、その闘い(同じ事を何度も言わなくちゃならないとき)に疲れたら、子供がその行為を繰り返さないよう、大人が解決策を立ててしまうしかないと思います。

ウチの場合、座って食べるということに関して、テーブルの補助席に座っていた・・・でもテーブルに登っちゃって危険だから叱る・・・それでも登る・・・それなら登れないようにハイチェアーを買うしかない・・・とこんな感じでした。だから、カテゴリーを「親のコントロールできること」「赤ちゃんがしても良いこと」「赤ちゃんにしてもらいたくないこと」に分けて、親がコントロールできないことで、赤ちゃんにしてもらいたくないことは、お座りができるころから、ダメなものはダメだよって言って良いと思います。


No.9579 02月05日(Sat) 21:17 投稿者名:ぷんぷん 1歳3ヶ月♀ 
■ Re^2: Baby Bluesさん ヒッキーさんありがとう

ありがとうございました。
とりあえず食事だとわかると自分からいすに座って食べる意欲を見せてくれるので、その意思を尊重してみます。なんだかマイペースに食べているのを見ると私自身に余裕がないとイライラしてしまって。自分自身に反省。
でも、すべてをしかるのではなく一つ一つゆったりした気持ちで根気よく言って聞かせるようにします。
そうですよね。すべてをまかせたままでなく、してもらいたくないことは言うようにしてみます。”ダメ”に年齢は関係ないですよね。


No.9546 02月04日(Fri) 16:40 投稿者名:ヒッキー 1歳10ヶ月 ♀ 
■ Re: 食事やりたい放題はいつまで?

 こんにちは。

 うちの娘にも当てはまるテーマだったので、シアーズ博士の本を開いてみました^^;。少しでも参考になれば幸いです。

 要約すると、赤ちゃんは周囲に注目されるのが大好きで、その姿がおかしくて周囲が笑おうと、逆に叱ろうと赤ちゃんはそれを周囲からの反応というふうにみなし、同じ事を繰り返したり、エスカレートするそうです。これをやめさせるには、無視することがいいと書かれてあります。つまり良くも悪くも過剰反応するのが良くないってことですよね。「もう赤ちゃんじゃないんだから」という甘い考えで「長い間じっと座っていられるはずだ」と期待してはいけない、テーブルマナーはお手本を見せてあげることで、教えることができるとあります。そしていいマナーを見せた時には誉めてあげることだそうです。

 この本には食事のマナーには月齢、年齢は関係なく、幼いうちでもお手本を見せてあげましょうと書かれていますが、実際には1歳10ヶ月のうちの娘を見ていても難しいかなと感じています。マニュアル通りにはいかないですよね。けれど大人がお手本を見せて、きちんとできた時はほめてあげるというのは有効な方法かなと思いました。特にマナーに関してはうちはたくさん改善の余地がありそうなので、ちょっとずつでも良くしていこうと思います。後忘れてならないのは、楽しく食卓を囲むことですよね!

 食事のマナーでその家の雰囲気が伝わってくる時ありますよね。そう考えると私はこれまであまり重視して考えていなかったけれど、真剣に考えなきゃって思えてきました。ぶんぶんさんのスレがいいきっかけになりました。ありがとうございます^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る