おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.2 病後の入浴再開は?(愚痴もあり・・・)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2 02月28日(Mon) 18:44 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ 病後の入浴再開は?(愚痴もあり・・・)

こんにちは。
上の子は今月半ばから下痢嘔吐の風邪で2~3日ごとに通院生活です;;
(私も下の子も少々なりましたが、3~4日ほどで落ち着きました)

熱は先先週の週末に7度ちょっとを1度。
下痢の方が未だにあるのですが、実は金曜の夜中に熱性痙攣を起こし、救急外来に><
水曜も受診、木曜朝・7度2分の為、熱が出たらと処方されていた薬を飲ませるものの、夜には9度。
翌・金曜、朝は7度台になったので、薬が効いたのかな?と思い、様子をみていたのですが、午後になり9度台になったので心配になり再び受診。
座薬と点滴を受け、薬を替えてもらって座薬も処方してもらい帰宅。
8時ごろにな座薬が効いて熱が下がったかな?と測ると40度!!!
もう一度入れてもいい時間経過があったので再び座薬を入れて就寝させました。
でも、本人も辛い様子でウーウー言っていて気になって眠れませんでした。
と、突然「ぐっ・・・」と?!
痙攣だ!抱き上げると意識反応はある!が、急いで救急を受けている病院に電話をし連れていきました。
痙攣防止の座薬を入れ、幸い痙攣の時間も短かったので、高熱で脱水気味のため点滴をして帰宅出来ました。
今回の熱は下痢嘔吐の方ではなく、喉が非常に腫れていたので熱は喉が原因のようでした。

・・・・と、非常に前置きが長くなってしまったのですが、入浴再開は何時からがいいでしょうか。
実家の母は「お風呂は非常に体力を消耗するから1週間は止めなさい!」というのですが・・・
旦那はこの寒いのにシャワーです。(1人の為にお風呂を入れるのはもったいないので・・・)
私は昼寝の間に、洗面台で洗髪、下の子と一緒にお尻だけシャワーで流し、体はストーブの前で熱めのタオルで拭いています。
幼稚園は今週休みにしたので、昼間私が入浴するのは無理です。

旦那は明日、実家のほうの仕事なので、実家で入浴してもらおうと考えています。

上の子は、すごいお風呂が好きなので、ちょっとの風邪のときに1日だけ我慢させるのも大変なのですが既に何日も入っていないのでもう、入りたい様子なのです。

ここで私が入るわけには・・・

母に1週間止めなさいと言われているのに入れてまた風邪をひいたら、「だから止めなさい!といったでしょ」ともいわれ兼ねないし・・・
同居ではないのですが電話が時々あり、上の子が今、電話好きで電話で何でも話してしまいます。

今日は止めるにしても、明日またはあさってには入浴してはどうかと思うのですが・・・

皆さん、どうおもいますか?
(長くてすみません)


No.10 03月01日(Tue) 08:56 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀ 
■ Re: 病後の入浴再開は?(愚痴もあり・・・)

こんにちは。お子さんもたっくんさんも大変でしたね。
うちは痙攣の経験は無いのですが、

> 今回の熱は下痢嘔吐の方ではなく、喉が非常に腫れていたので熱は喉が原因のようでした。

の症状で脱水→入院になったときのことです。熱が下がった翌々日に点滴が取れ、その日に入浴OKでした。点滴の針は入れたまま、看護師さんに腕にビニールを巻いて貰って。
その時言われたのは
1 その時点で熱が8度以下なこと
  (向かいのベッドの2歳の子は7度6分でも入浴してた)
2 普通に機嫌が良いこと
  (機嫌が良くても普段と違って…なんというかハイになっている感じならやめる)
だけ守れば特に問題ないということです。
ただ、やっぱりあまり長湯すると体力を使うので、湯冷めしないようにとお湯にじっくりつかるよりも汗を流す程度にして、部屋を暖めて素早く服を着る様にして、とのことでした。

繰り返しますが、痙攣の経験はないので、参考程度なんですけれど。
お母さんには「病院で、熱を繰り返していると汗疹が出来やすくて可哀相なので、機嫌の良いときにいれてあげてって言われたの~」とか言ってみたらどうでしょう。実際うちの場合、咽頭炎じゃなくて突発性発疹だったんじゃないかと思うほど一斉に汗疹が出たのでした。熱が高い間ずっとラッコ抱きでいたので、綺麗に体の前半分だけに。それに、これも看護師さんに言われたんですけど、「お風呂に入ったから風邪を引く、なんてことはない。そんなに弱ってたらお風呂入らなくても次の日にはひいてるわよ。がはは。」ですって。それもそうだなあと、この入院以来我が家ではちょっとのことではお風呂をお休みしなくなりました。(うちの娘もお風呂好きです。)

早く親子そろってさっぱり出来ると良いですね。
お大事に。


No.13 03月01日(Tue) 12:57 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re^2: 病後の入浴再開は?(愚痴もあり・・・)

ハム吉さん、ありがとうございます。
風邪で熱が下がったら逆にお風呂に入って発汗させ、体を暖めて寝たほうが効果がある場合もあるそうなのです。
母にこのことも話しているのですが、風邪が長びくといつも「治りきっていないのに入れるからよ!治ったようでも完全に治るまではもう少しかかるものなのよ!」といつも言われています。
でもそんなに待っていたら、また次の風邪をひいてしまい、入れないままです;;

昨日、再診に行った為か、今日になったら鼻水が><
違う風邪、拾ってきてしまったのかしら・・・
はぁ~と、ため息です。。。


No.20 03月01日(Tue) 18:53 投稿者名:さつき 3歳8ヶ月♂ 1歳♂ 
■ Re: 病後の入浴再開は?(愚痴もあり・・・)

こんにちは☆
看病も大変ですよね!お疲れ様です。
本当に痙攣とか起こされると、あたふたしちゃいますよね。分かります。

> 水曜も受診、木曜朝・7度2分の為、熱が出たらと処方されていた薬を飲ませるものの、夜には9度。

ちょっと気になったのですが、熱が出たら使うように言われたのは解熱剤ですか?7度2分で使うのは早すぎませんか?

熱性痙攣は、高熱が原因ではなく、急激な温度差でなるものですので、解熱剤で上げ下げするのは、かえって慎重にと思うのですが、お医者さんからそのような指示はなかったのでしょうか?

お風呂については、たしかに体力は消耗しますよね。ただ風邪はウイルスが感染して引くものなので、お風呂に入ったからどうこうというものではないです。ただ、たしかに体力を消耗してるときは発症しやすいですけどね。

熱もないなら、短時間つかる程度では問題ないと思いますよ。湯冷めしないようにして。
喉が痛い時、鼻が詰まってるときはスチームになって、楽になりますよね。
むしろ病院などに行った後は、身体にウイルスが付着してるので、入浴はいいかも知れません。

お医者さんに聞いてみて、「お医者さんがいいって言ってたよ」というのはどうでしょう(笑)


No.34 03月02日(Wed) 09:32 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re^2: 病後の入浴再開は?(愚痴もあり・・・)

こんにちは。
レスありがとうございます。
> ちょっと気になったのですが、熱が出たら使うように言われたのは解熱剤ですか?7度2分で使うのは早すぎませんか?
いえ、解熱剤ではなく、弱いタイプの抗生剤です。
説明不足でスミマセンm(_ _)m
> 熱性痙攣は、高熱が原因ではなく、急激な温度差でなるものですので、解熱剤で上げ下げするのは、かえって慎重にと思うのですが、お医者さんからそのような指示はなかったのでしょうか?
そうなんです。子供の解熱剤は慎重に・・・なのですよね。
9度熱が出たときの再診で解熱の座薬を入れてもらって全く下がらず逆に上昇。
夜になって40度を超えてしまったので再度入れてもいい時間が経過していたので再び入れたのですが、きっとこれがよくなかったのかな・・と後悔しました。

> お風呂については、たしかに体力は消耗しますよね。ただ風邪はウイルスが感染して引くものなので、お風呂に入ったからどうこうというものではないです。ただ、たしかに体力を消耗してるときは発症しやすいですけどね。
そうですよね~。もう、さすがに今日は入浴させてもいいかな~と考えています。
夜だと寒いのでリビングに日の入る夕方まだ暖かいうちに入浴してコタツで過ごしながら早めの夕食にしてその後は布団に!と考えています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る