おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9392 ひな人形のことで

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9392 01月31日(Mon) 11:24 投稿者名:すず3ヶ月♀3歳9ヶ月♀ 
■ ひな人形のことで

うちは娘が2人なのですが、次女が今度初節句を迎えます。長女の時にひな人形を買ったので、次女にも買ってあげたいのですが、マンションで収納スペースがあまりないんです。娘さんが2人以上いらっしゃる方はどうされているのかお聞きしたいです。もちろん娘さんがいらっしゃらない方のご意見も聞かせていただきたいのでよろしくお願いします。皆さんお忙しいのに育児と関係ないことで恐縮ですが、とても迷っているのでお願いできたらと思います。


No.9396 01月31日(Mon) 13:16 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀ 
■ Re: ひな人形のことで

タイムリーな話題です。うちは、この間、次女の雛人形を買いに行って来ました。
ごく小ぶりの、木目込みの立ち雛(内裏雛のみ)です。
長女のも同様です。
家が狭いことと、どこへでも持って行かれるもの、と考えて選びました。
私の姉が、陶器の立ち雛を持っていて、結婚するときに持って出たのを見て、娘が生まれたら、小さめで、どこにでも持っていかれるものを買ってあげようと心に決めていたのです。
ですから、今年のお節句には、私の(土鈴のお雛様です)長女の、次女の、と、3組並ぶことになります。
飾りも何も無し。毛氈だけしいて、お花くらいは飾るつもりです。
で、おかしな話なのですが、実は、買いに行くちょっと前に、梨木果歩さんというさっかの「りかさん」という小説を読んだのですね。
人形がしゃべる話で、普段はそんなこと考えもしない私が、今回の次女の雛人形を選ぶポイントは、「長女のお雛様とうまくやっていけそうなお雛さま」ということでした。(笑)
「りかさん」の話の中でね、寄せ集めのお雛様を飾っているうちで、雛人形たちがもめるのですよ。
それぞれがそれぞれの思いを持って来ていて…。
現実にはありえない話ですが(と本来の私は思うのです)バランス、ということでは、間違ってはいないと思います。
あまり参考にならなかったかもしれませんね(笑)
なにはともあれ、良いお節句が迎えられますように!


No.9401 01月31日(Mon) 16:01 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: ひな人形のことで

こんにちは。
今の住居事情にとっては非常に頭の痛い伝統ですよね^^;

私は3人姉妹の真ん中です。
私自身のケースを!
姉は赤毛氈の7段飾りでした。
妹のは市松人形でした。
そして、私はガラスケースに入ったものでした。
大きさも14型のテレビほどです。
ガラスケースでコンパクトですが、真ん中に1段仕切りがあって、5人ばやしまでの揃っています。
木目込みタイプで1体・1体(というのかしら?)
は7~8センチもどの小さいものですが、電気も点灯するし、オルゴールもついています。

非常にいいと思いませんか!?

娘が誕生した昨年、大きな段飾りは毎年飾るのは大変だな~と
思い、
私のものと同じようなものならそ~っとダンボールに収納するだけの
出し入れが簡単でいいな~と思い、それなりのメーカーに問い合わせたのですが、
製造があったとしても売り切れ;;
産後そんなにすぐにはお店周りも出来ず、近くのデパートで決めることにしたのですが、
店員さんの上手な話に結局、段飾りを買ってしまいました^^;
先日、誕生日会をして飾ったのですが、いたずらをされるので、その日のうちに段は片付け、
現在は、親王飾りのように下駄箱の上に飾っています。

少々それましたが、ガラスケースで、5人ばやしまだ揃っているものはなかなかないようですが、
3人官女まで揃っているものは結構あるようですよ。
検討する際の候補に考えては?


No.9438 02月01日(Tue) 14:15 投稿者名:すず3ヶ月♀3歳9ヶ月♀ 
■ Re^2: ひな人形のことで

こっこさん、たっくんさん、お返事ありがとうございました。こっこさんの、「上の子のひな人形との相性」のお話を読んでひな人形同士のやり取りを想像して楽しくなりました。こっこさんって優しい方なんだなぁと思いました。
たっくんさんのケース入りのおひな様もいいなあと思いました。人形店で見てみようと思います。
ちなみに長女のひな人形は5段飾りの木目込み人形なのですが、15人揃っていてすべて飾ると畳2/3畳分ぐらいの大きさです。主人が、次女にも長女のに比べて見劣りしないものを買ってあげないとかわいそうだと言うのですが、どう思われますか?私は大きさではないと思うのですが、子供は見た目で判断するだろうと主人が言うのです。度々すみませんが、このことについてもご意見いただけたらと思います。


No.9445 02月01日(Tue) 16:21 投稿者名:ハム吉 1才5ヶ月♀ 
■ Re^3: ひな人形のことで

こんにちは。
とっても考えてしまいますよね~

私は、こっこさんの「長女のお雛様とうまくやっていけそうなお雛さま」に賛成致します。
私は男女女の真ん中で、私と妹はそれぞれそっくりなタイプの親王飾りを持っていたのですが…なぁんか顔だけが違ったのですよね。
私のはぽっちゃりした、なんて言うか昔の美人的な顔で、妹のはほっそりした感じでした。
並べて眺めると、何となく妹のやつの方が可愛く感じられたりして…
自分がぽっちゃりしているのもあって、親には悪いけど、あんまり好きじゃなかったなぁ。
今見ると親しみの持てる顔だし、貧乏だった自分の家には勿体ないくらいの品物で、サイズに差があった訳でも無いし…
こっこさんのお話で、そうか、きっと相性が悪かったのだな…と思いました。

> ちなみに長女のひな人形は5段飾りの木目込み人形なのですが、15人揃っていてすべて飾ると畳2/3畳分ぐらいの大きさです。主人が、次女にも長女のに比べて見劣りしないものを買ってあげないとかわいそうだと言うのですが、どう思われますか?私は大きさではないと思うのですが、子供は見た目で判断するだろうと主人が言うのです。度々すみませんが、このことについてもご意見いただけたらと思います。

う~ん、難しいですね。
自分は似た物でも不満を持ってしまっていたけれど、親が姉妹で喧嘩しないようにと、
あえて同じつくりの物を用意してくれていたのはわかったし、当時はそれが嬉しかったので、口に出すことは無かったです。
なので、どちらかというと旦那様的な考えでしょうか。

なんて言ってますが、我が家は実はひな人形は買ってないんです。
転勤族なのと、主人の実家は行事関係は殆どしない家だったこと、等々…色々ありまして。
去年は私のものを「我が家の」ものとして飾ってお祝いしました。
主人は、娘が学校に上がるまでには単身赴任覚悟で家が欲しいらしいので、
もしそうなった時に娘が自分の物を欲しがったり、
妹が出来たりしたらまた我が家に合った方法を考えるとは思いますが…
こんな無茶苦茶な家もありますので(^^;)


No.9447 02月01日(Tue) 16:34 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re^3: ひな人形のことで

こんにちは。
私はお店の人にご主人と同じようなことを言われて、娘に段飾り、しかも!7段にしてしまいました。(娘のも木目込みです)
時期的に昨年の今頃どれにしよう・・・と検討していたのですが、決めに行ったら検討していたものは売り切れで、在庫があるものはどれですか?と聞き、その中から選びました。
我が家はまだ女の子は1人ですが、上のお子さんのものが段飾りなら、違う感じのものを選ぶのがいいですよね。
嫁に持っていく!というのが本来ですが、実際のところ、私は実家に置いてあります。
きっとみなさんそうではないでしょうかね~
飾るにしても本当に好きな方は毎年きちんと段飾りをするようですが、徐々に飾らなくなりますよね^^;
(私というか私の実家はそうでした。)

私は姉が段飾りで私がガラスケースでしたので、かえって大きくなってからは私のものの方が簡単に出し入れできるとあって、姉のものは飾らず、私のものを毎年出してくれていました。
姉、本人も現在マンション暮らしなので「どこにおくのさ!」って状態です。

大きさで決めずに、「飾れるもの」で選んだ方が後々いいと思いますよ。


No.9454 02月01日(Tue) 22:52 投稿者名:こっこ  3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀ 
■ Re^3: ひな人形のことで

私も大きさではないと思いますよ。
確かに、小さいうちは大きいのがうらやましい、と思うかもしれません。
だから、ご主人の言うこともよくわかるし、ある意味、真実をついていると思います。
だから、同じくらい価値のあるものを選んであげたらいいのではないでしょうか?
この場合の価値は値段ではなく、親として素敵と感じる度合い、でいいのでは?
そしたら、お子さんにそのお雛様の「物語」が語ってあげられますよ。
例えば、うちだったら、こんな感じになります。
「ばあばと浅草橋って言うところで待ち合わせして買いに行ったの。いいのがあるかなって、母さんワクワクしたのよ。でも、たくさんお雛様があったのに、どれもおうちに来たそうじゃなかったの。母さんが見てもみんな知らん振りなのね。だから、母さんもおうちに来て欲しいなって思わなかった。でも、あるお店で、かわいいお雛様を見つけたの。母さんがこれいいなって思ったら、なんとばあばも「これ、いいわね。」って言うの。それで、ずっと見ていたら、このお雛様のおうちに来たがってるってわかったの。それで、もうこれにきめたって思って買ったんだ。」とか何とか。(笑)
まあ、これは、買った後のフォロー編ということになるかもしれませんが、うちの長女に関して言えば、それにまつわるお話、があると無しとでは、大事にする度合いが違います。

その上で、テクニック編としては、例えば、お道具の数だとか、お姉ちゃんのお雛様とのバランスさえ取れるなら、今度は衣装着にしてみるとか、たっくんさんのところのように、市松人形でもいいかもしれませんね。

実は、今日、お雛様が届いたのです。
本当はちょっと早いのですが、もう飾ってしまいました。
長女は、それを見つけて、比べてみながら、「こっちはかわいいかわいいお雛様だね~。こんな素敵なの着て。(それは妹のほう、内心ドキッ)こっちは、ちょっと大きくて、お姉さんみたいだね~。ほら、やさしく見ているでしょう。(ホッ)」と。
次女のは原考州、という人の店で買いました。
同封されていたパンフや、購入者からの写真とどんな初節句だったかをつづられた冊子を見ていたら、なかなかいい感じでした。
このお店では、壊れたときの修理も(有料)してくれるようです。
購入者の話を読んでいると、上の子の人形とのバランスなどで相談して、いいのが買えた、みたいな話も結構ありました。
買いに行くとき、写真を持っていって、お店の人に相談する、というのもいいかもしれませんね。

いいお雛様との出会いがあるといいですね。

そして、ハム吉さん、人形の相性の話、賛成して下さってありがとうです!夫なんて、鼻で笑ったんですよ。(笑)「まあ、いいのが買えたならいいんじゃない?」なんて。
すずさんには、やさしいとまでいっていただき、恐縮です。
先日、長女が、夫に「ねえ、父さんも母さんに怒られると怖い?」と聞いていいたことはなかったことにします!(笑)


No.9456 02月01日(Tue) 23:18 投稿者名:すず3ヶ月♀3歳9ヶ月♀ 
■ Re: ひな人形のことで

ハム吉さん、たっくんさん、こっこさん、お返事いただきありがとうございました。とてもうれしかったです。
皆さんのお返事を読ませていただいたら、ひな人形は金額や大きさではなくて、長女の時にそうしたように私が次女のことを想いながら選んだものが一番いいんじゃないかって思いました。なんだか楽しくおひな様が選べそうです。本当にありがとうございました。


No.9627 02月07日(Mon) 15:54 投稿者名:すず5ヶ月♀3歳10ヶ月♀ 
■ ひな人形買いました

こっこさん、たっくんさん、ハム吉さん、こんにちは。次女のひな人形を買いました。とてもかわいらしい立ち雛(衣装着のもの)を見つけたので決めました。次女の顔に似ているような気がしたので即決でした(^^; 大きくなって喜んでくれるといいなぁと思います。皆さま親身になって相談に乗っていただき本当にありがとうございました。


No.9649 02月08日(Tue) 21:11 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀  
■ Re: ひな人形買いました

いいものが見つかってよかったですね。
ご報告、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る