おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9625 育児サークルの遊び

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9625 02月07日(Mon) 15:45 投稿者名:まきまき 2歳♀ 
■ 育児サークルの遊び

皆さん、こんにちは!
現在私はすんでいる地域に最近立ち上げたばかりの育児サークルに入ってます。
保育士の経験のあるママ二人が中心となって、市の児童館に遊びに来ている1歳から4歳くらいまでの子供がいるママ達が作ったサークルで、まだ始まって3回。そして私の住む地域では初めてのサークルです。
一応、お母さん達で相談して作り上げていこう、という趣旨で立ち上げたサークルなので、私もボーっと参加するばかりでなく、何かこんなことやってみたらどうかな?というアイデアがあればいいのですが、何しろ初めてで無策の私・・・
これまでやったのは、新聞破りとかオセロゲーム(白黒の丸い厚紙をたくさん用意して、白チームは黒をひっくり返して白に、黒チームはその反対で、最後にどっちの色が多いかで勝敗を決める)
そして毎回親同士の交流とおやつタイムを兼ねた茶話会と、最後に絵本か紙芝居の読み聞かせ、というのがこれまでのパターンです。

そこでこういうサークルでできる親子遊びなどのいいアイデアがないか、皆様のお知恵をお借りしたいのです!
何か楽しい遊びなど、もしご存知の方がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします!


No.9684 02月11日(Fri) 00:08 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 10ヶ月♀  
■ Re: 育児サークルの遊び

 こんばんは。
育児サークルなんて、楽しそうですね。
私は、今は保育士ですが、その前は10年以上児童館の指導員をしていました。
幼児の集いなどの担当もしたことがあります。
保育士だったママさんとご一緒にされているそうなので、同じようなアイデアになるかもしれませんが、ご参考までに、今まで自分がやってきたものの中からいくつかあげますね。
まず、季節ものですね。
今でしたら、雛人形でしょうか。
年齢がまちまちなので、難しい面はありますが、年齢に応じて、小さいお子さんは着物にシール貼るだけ、とか、スタンプ押すだけ、とかにしても、こどもは喜びます。
 また、同じ手遊び、体操を毎回やるようにすると、だんだん覚えて、たのしんだり踊ったりするようになります。
あとは、お買い物ごっこも楽しかったですよ。
品物は、適当に、生協などのカタログの品物切って厚紙にはるだけだって、充分気分は味わえます。
大きな子はお店屋さんにもなってくれるでしょうし、お母さん気分で、「牛乳買わなきゃ!」なんて子もいたりしますよ。
この応用で、図書館ごっことかも楽しめます。
あと、評判がよかったのは、紙皿に絵を描いて(描かなくてもいいです)割り箸をガムテープでしっかりつけて、うちわ状にして、風船をついて遊ぶのかな。
ハンターゲームといって、絵を描いた紙をあちこちに隠したり置いたりして、よーいどんで探したり集めたりするゲームも楽しいですよ。人数が多くなければ、借り物競争も楽しいかも。
適当に書き連ねてしまいましたが、適当に参考にしてくださいね。


No.9748 02月14日(Mon) 08:18 投稿者名:まきまき 2歳♀ 
■ ありがとうございます

こっこさん、楽しいアイデアありがとうございます!
お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
お買い物ごっこ、いいですねえ。昔私もおはじきをお金代わりにしてやった記憶があります。楽しかったなあ・・・

なんて遠い目をしてる場合じゃないですね。
次回のサークルでさっそく提案してみます。
本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る