おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9653 悩んでます。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9653 02月09日(Wed) 11:12 投稿者名:まな ♀ 5歳&0ヶ月 
■ 悩んでます。。。

みなさん、こんにちは。
今日はちょっと聞いていただきたくてカキコします。

実は今月の末に上の子の今学期最後の授業参観があるのです。
もちろん1ヵ月そこそこのチビさんを連れて行く訳に行かないので、実家の母に頼んでその間見ててもらうつもりなんですが、母曰く「途中で泣き出したら(携帯)電話で呼んでいい?」だそうで(^^;; 下の子は一切ミルクを足していない為に我が家には実は哺乳瓶というものがないので(上の子の使ってたマグマグぐらいならあるんですけどこれじゃミルクは無理でしょうし)、搾乳して置いておいても飲ませる瓶がないし、かと言って今のクラスで最後の授業参観なのに途中で帰ってきてしまうのも上の子に申し訳ないような気がするんです。。。

参観そのものは1時間もないのですがそのあとPTA役員改選の話などがあり合計で2時間ほどなのですが、今のところそんなに愚図る事がない子なので心配するほど愚図ったりしないと思うんですけど、この2時間ほどの為に哺乳瓶とミルクを用意するべきでしょうか?(ちなみに幼稚園まではクルマで5分ほどです)もちろん出かける前にはしっかり飲んでもらってから出かける予定にはしてますが・・・(^^;)

みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします<(_ _)>


No.9654 02月09日(Wed) 11:36 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 悩んでます。。。

こんにちは。
上の子は4年保育で幼稚園です。
私は全ての行事に一緒に連れていっています。
実家が近い方は預けたりもしていますが、遠方の方は皆、連れてきています。
暮れのイベントには、なんと!新生児でも連れて来た方もいますよ!

低月齢のうちは、クーハンやチャイルドシートがそのまま部屋に持ち込めるタイプなどを皆さん使っています。
お友達のママたちがとても協力してくれ、助かっています。
トイレなどに行く際には気軽に「みてるよ~」って言ってくれます♪
また、発表会などではカメラの撮影も代わってしてくれたり♪

一緒に連れて行っては?


No.9655 02月09日(Wed) 12:27 投稿者名:さつき 3歳6ヶ月♂ 11ヶ月♂ 
■ Re: 悩んでます。。。

こんにちわ☆

遅ればせながら、御出産おめでとうございます♪

うちは幼稚園は今春からなのですが、同じ幼稚園に通う予定のママで2人目出産を目前に控えてる方が2人います。
2人とも入学式前に生まれるので、入学式は赤ちゃん連れで出る予定だそうです。上の子達がママが一緒でないと嫌がるそうなので。(たぶんパパも付き添ってくれるのでは?)

この辺は考え方に個人差もあるでしょうが、もう赤ちゃんも1ヶ月過ぎてるのであれば連れていっても大丈夫でないでしょうか?
スリングなどで抱いていけば、この月齢ですと2~3時間は寝てくれるので、家に置いていくよりも安心な気がします。いざぐずりだしてもスリングで寝かせながらおっぱいもあげれるだろうし…(うちはスリングに入れて出掛けてぐずられたことは皆無でしたが)できることなら一応お母さまに一緒に来てもらうとか?

一ヶ月検診も上の子連れで来ている方も多いですし、それと同じような感じで大丈夫でないでしょうか?

もし、家でお母さまに見てもらうにしても、ミルクを念のため湯せんするだけの状態にして用意してもいいだろうけど、泣く理由はお腹がすいてるわけでないので、たぶん哺乳瓶はくわえないでしょうね…それよりもスリングの使い方をマスターしてもらった方がいいかも?


No.9663 02月09日(Wed) 23:31 投稿者名:みみ 6才♀ 7ヶ月♀ 
■ Re: 悩んでます。。。

まなさん、ご出産おめでとうございます。
私は、去年の夏、生後3週間のときに上の子の幼稚園の行事があって出かけなければなりませんでした。
一時間半ほどですが、時間の都合がつくのは近所に住む義父だったので思い切って頼みました。
しかも、「泣いても何もしないで見ていてください!」などと無茶なことを言って。
(だって、首の座らないふにゃふにゃの赤ちゃん、怖くて抱けないというのだもの…。)
結局、少し泣いたようですが、まだそれほど力強く泣き続けるわけでもない時期だったので、慣れない義父でも大丈夫だったみたいです。
(ちなみに、義父はやはり抱っこは出来ず、ひたすらよしよしと撫でてくれていたそうです。)

お母様ならウチの義父と違って抱っこだって出来るでしょうし、「たっぷり母乳を飲んでるから大丈夫。泣いても2時間、なんとかお願い!」というわけには行かないでしょうか?

1ヶ月過ぎているので連れて行くという手もアリかと思いますが、今の時期は特に風邪も多いでしょうし、私はあまりお勧め出来ません。
我が家の場合、2ヶ月以降は毎日の送り迎えをはじめ保育参観や懇談会、運動会、発表会、入学説明会、…いつも下の子も一緒ですが、お姉ちゃんのお友達によく触られます。
まだ、2ヶ月の、運動会のとき、クラス中の女の子に「赤ちゃんだ~、みせて~、かわいい~」と囲まれ、さわられ、ちゅっ、とされたときにはゾッとしました。
もう、年長さんの、もののわかった子供たちなので無茶はしませんが、そこは子供のこと、自分たちが雑菌だらけという自覚はもちろんありませんし、私も、駄目!とも言えず…。
まあ、なんともなく、もう珍しがられる時期は過ぎましたが、来週、また保育参観があり、風邪が流行っているのでちょっと緊張します。

ちょっと話が脱線しましたが、少々強引でも最初で最後!のつもりで「泣いても何もしないで大丈夫」の線で頼んでみたら、というのが私の意見です。


No.9669 02月10日(Thu) 10:21 投稿者名:まな ♀ 5歳&0ヶ月 
■ ありがとうございます

たっくんさん、さつきさん、みみさん、レスありがとうございます<(_ _)>

スリングで母も同行で連れて行くという手も実は考えてはいたのですが、やはり風邪などが流行っているであろうこの時期(実際胃腸風邪が今園で流行ってます)にはやっぱりちょっとコワイかなぁという気がするので、みみさんの【>少々強引でも最初で最後!のつもりで「泣いても何もしないで大丈夫」の線で頼んでみたら】でいってみようかと思います。

相談してみてよかったです。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る