- ママの入院 - みなみ 5ヶ月 ♀ 02/13-14:24 No.9740
No.9740 02月13日(Sun) 14:24 投稿者名:みなみ 5ヶ月 ♀
ママの入院
出産後から、胆石を患っており、時々強烈な発作を起こします。
本当は手術をすぐに行い、胆石を取り除くのが一番なのですが、
1週間から症状によっては3週間入院しなくてはなりません。
授乳の都合もあり、入院を先延ばしにしてきましたが、
発作の間隔も狭まってきているようなので、いよいよ入院に
なるかもしれません。
今は母乳のみですが、以前服薬の都合で母乳をお休みにしたときに
母乳相談室の哺乳瓶で粉ミルクもちゃんと飲んでくれました。
しかし、私は張りやすいおっぱいなので、1日休んだだけで(搾乳
はしましたが)乳腺炎になりました。
乳腺炎になりたくないので、1歳すぎて断乳したら入院することも
考えました。
娘の世話をしてくれる母になるべく面倒をかけない時期に入院
したいと思っていますが、子供の世話を主体に考えると、
いつ入院するのが一番いいと思いますか?
まだおっぱいしか飲まなくて、そんなに動かない今の時期の方が
いいのか、ごはんを食べられるようになって夜も寝てくれる時期
まで延ばした方がよいのか・・・
なかなかふんぎりがつきません。
先輩ママのご意見をお聞かせください。
あと入院中私のおっぱいケアはどうしたらよいでしょう?
搾乳するとどんどん湧いてパンパンになるし、、、心配です。
よろしくお願いします。
No.9747 02月14日(Mon) 08:00 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
Re: ママの入院
素人考えなので、どこまで参考になるか分かりませんが、少し感ずるところを述べさせていただきたいと思います。
父が胆石を患っていました。彼のは発作を起こすタイプではなかったので、薬を飲みながら20年間石と付き合っていました。でもとうとう散らして置けないところまできたので、2年ほど前に手術をしました。小さな石がいっぱい詰まっていたようです。私はそれまであまり詳しい病状などについては知らなかったのですが、手術したとき、父は胆嚢炎も併発していたようです。
あとで調べて分かったのですが、胆嚢炎を併発すると命にもかかわることがあるそうです。みなみさんは発作があるようなので、状態もかなり深刻なのではないかと予想されますが、大丈夫ですか?悪くなると腹膜炎などを併発し、急激に状態が悪化するとも言われているようなので、私はお医者様に診断していただいて、すぐに手術をした方が良いのかは専門家と相談して決めた方が良いと思います。個人的な意見としては、発作があるくらいなのだからすぐに手術した方が良いのではないかなと思いました。今では開腹手術をしなくても、内視鏡を使った手術もできるらしいので、やっぱり専門家と相談し、どのような方法で行うのが一番良いのかを決めるのが良いのではないかと思いました。
母乳育児ももちろん大切なのですが、私はお母さんの命が一番大切だと思います。肝心のお母さんの命に関わることだったら、母乳育児もへったくれもないと思うのです。薬の関係で母乳が与えられないときは搾乳して捨てるなどして、母乳の生産が止まらないようにしておいてはどうでしょう。治療中の薬が母乳に影響がないようなら、搾乳して冷凍保存するなどして哺乳瓶で赤ちゃんに与えていただいてはいかがでしょうか。もし手術などで身動きが取れない状態なら、母乳の生産を止める薬などもあるようですから、それを利用するのも張ってしまうおっぱいに対処する一つの対策かも知れません。
いずれにしても、母乳がたくさん出ているのに、病気のせいで断乳になってしまうかも知れないという不本意な事態となってしまうかも知れませんが、赤ちゃんにはお母さんが一番必要なので、下手に必要なケアを後伸ばしにすることでご自分の命に関わることがないように、専門家と相談して、お母さんの身体のケアを最重要視していただきたいと思います。
No.9755 02月14日(Mon) 15:09 投稿者名:ハム吉 1才6ヶ月♀
Re: ママの入院
こんにちは。
私も基本的にBaby Bluesさんと同じような意見です。
おっぱい的には満足行かない状況になっても、まずはママの体を一番に考えて下さいね。
入院の時期ですが、私なら…可能であればですが、離乳食が始まってからにするかなぁと思います。それは、おっぱいしか知らない時期にしばらくミルクを与えたら、赤ちゃんの中ですっかり切り替わってしまうかもしれないと思うから。それから最悪もしもおっぱいの分泌が無くなってしまったり、すっかりおっぱいのことを忘れてしまっていて、再開できなかった場合少しでも長くあげられたことになるから、です。あくまでも可能ならですが。
お母様のことは…気になるお気持ちもわかりますが、あまり考えなくても良いのでは?私の娘は今1才6ヶ月ですが、ここまでの実感としてはその時その時大変と思う事柄はそれぞれ違って、どの時期が楽っていうのはあんまり感じなかったので。2才過ぎて体を使っていっぱい遊ぶようになればおばぁちゃんが見るのは大変!というのもあるかとは思いますが…。それにね、私、自分の娘の顔を見ていると思うんです。いつかこの子に困ったことがあったら、できるだけのことをしてあげたいって。お母様もみなみさんの為になるならどんな時期だっていいわよって、思ってらっしゃるんじゃないかしら。
入院中のおっぱいケアについては、こまめな搾乳と食事に気を付けることがメインになるかと思います。搾乳するとパンパンに…とのことですが、「分泌があがる」ような搾乳ではなく、「分泌を保つ」ような搾乳が出来るようになると良いですね。マッサージなどは通ってらっしゃいますか?桶谷さんでは搾乳のコツなども教えて頂けますよ。それに、桶谷さんは大抵往診もしているので、入院中もケアをお願いできると思います。(結構お金はかかりますけど…)
私の母も胆石で胆嚢摘出しています。発作が出たときにはまさに七転八倒といった様子で苦しんでいました。そんな中でがんばって母乳育児されていると思うと本当に頭が下がります。なんとか良い方法が見付かると良いですね。お大事に。
No.9762 02月15日(Tue) 08:55 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂3ヶ月♀
Re: ママの入院
小さなお子さんがいる中で入院の必要性を言われ、悩んでいるお気持ちよく分かります。
胆石といううことですが、症状や術式によって確かに入院期間は異なります。しかし、時期を後のばしにしても、発作(痛み)が頻回になり、胆のう炎を併発するってことも少なくないようです。
まずは、主治医のお医者さんと自分の環境について(小さな子供がいて授乳をしている)お話しすることをすすめます。
お医者さんによっては、予定よりも短期間で退院させてくださったり、外出などの許可をしてくださるお医者さんもいるようですよ。
子供はどの時期でも大変だと思います。
乳児でも、幼児でも。
上の子がちょうど2歳半のときに下の子を出産のために彼の実家へ預けましたが、ご飯も一人で食べれるし、洋服も何とか自分で着替えるにもかかわらず、かなり、手こずらせたようです。
夜は夜で泣き叫ぶし・・・。
私達夫婦としては以外で驚きました。
実家に連れて行くといつも「帰らない!」と、言っていたので、きっと大丈夫!と、思っていましたから。
子供にとってママは本当に特別な存在のようです。
No.9764 02月15日(Tue) 10:20 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月
Re: ママの入院
みなみさん、こんにちは。
胆石に関しては知識がないのでレス出来ませんが(^^;;
ワタシは先月下の子の出産で初めて上の娘と離れる生活を体験しました。もう5歳だし、幼稚園にも行ってるくらいなので何とかなるだろう、くらいの気持ちだったんですが、入院中はダンナやら(別居ですけど)姑やら実母やらにお願いしていたものの、かなり手こずらせたようです(書きだすと長いので省略させていただきますが・・・苦笑)
1歳になったからと言ってお母様が預かるのが楽になるかと言えばそれはそうとは限らないですし(人見知りでも始まってしまうとそれはそれで大変ですしね)、いくつになっても大変と言えば大変かもしれません。なのでお母様の事を気遣われる気持ちも分かりますが、ここはみなみさんの体調優先でお医者様と話をされた方がいいかと思いますよ。
お大事になさってくださいね♪
No.9789 02月17日(Thu) 01:03 投稿者名:みなみ 5ヶ月 ♀
有難うございました
Baby Bluesさん、ハム吉さん、姫さん、まなさん丁寧なアドバイス有難うございました。
今日検査をしたところ、今は石が悪さしているというより胆汁の流れが悪くなっているので、胆汁の流れをよくする薬を飲んで様子をみましょうと言われました。
またいつ発作が出るかわかりませんが、今度発作が出たら手術の決心をしようと思います。
おっぱいのことを除いては、今のうちに入院した方が娘の体重も軽いし、動き回らないし、母が世話するのがまだ楽なのではという気もします。
入院によって断乳になる可能性があることは残念ですが、私が健康な状態で育児ができることが一番だと思うので、入院するまでは悔いの無いようにおっぱい生活を頑張りたいと思います。
No.9799 02月17日(Thu) 05:25 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり
Re: 有難うございました
> 入院によって断乳になる可能性があることは残念ですが、私が健康な状態で育児ができることが一番だと思うので、入院するまでは悔いの無いようにおっぱい生活を頑張りたいと思います。
そうですよ!何事もないことに越したことはありませんが、何かあったときはお母さんの身体を第一に考えて下さいね。お大事にどうぞ。