おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9765 上の子の情緒不安定っていつ頃まででしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9765 02月15日(Tue) 17:36 投稿者名:きいろ 3歳女 1ヶ月男 
■ 上の子の情緒不安定っていつ頃まででしょうか?

久しぶりに書き込みさせて頂きます。いつも皆様のご意見はとても参考にさせていただいております。
以前にこちらの掲示板に「上の子の接し方」という投稿があり、なるほど~っと参考にさせていただきました(その頃は妊娠中だってのですが)妊娠中にも赤ちゃんがおなかの中にいることや赤ちゃんが生まれてからのことなども、上の子に言「聞かせのようにはなしてはきたのですが、
でも実際に下の子が生まれてみると、上の子のワガママというか嫉妬というか・・悩まされています。
よくおっぱいをあげていると邪魔をするとか聞きますが、(もちろん邪魔はしますが)下の子を寝かさないようにするんです。耳元で大きな声で叫んだり、ベットを揺らしたり。下の子は眠たいのに寝れないって感じで・・・。抱っこしてあげると寝始めるのですが、その抱っこしている時も下の子をどかそうと押したりします。注意を(言い聞かせのように)するのですが、そうするとさらにその行動はひどくなってしまいます。泣き叫び、嫌がらせ度はヒートアップっという感じです。自分も眠たいのに、意地になって寝ないようです。下の子が生まれてから寝る時間はとても遅くなりました。電気もつけて昼間のように思いっきり遊びまわります。下の子は起こされてクズリはじめ、上の子はさらに・・・。私自身まだ3時間おきの授乳もあるので、夜はとてもストレスがたまります。

実母は今は下の子が生まれて情緒不安定な時期だから、そのうち落ち着くわよ。今は上の子を中心に・・・。と言うのですが。
それは分かってはいるのです。イキナリお姉ちゃんになれるわけがないし、我慢もいっぱいしているんだと思います。今までは自分にしか向いていなかった愛情が取られてしまうと思っているんだろうな~と。かわいそうにも思いますが、だからといって下の子もかわいそうだなと思うのです。
「お姉ちゃんだから」という言葉は使わないように気をつけて、言い聞かせをするのですが、なかなか・・・。一ヶ月では無理なのでしょうか?いつ頃になったら下の子を受け入れられるようになるのでしょうか?(たぶん今でも分かってはいると思うのですが、感情がついていけないんだと思うんです)


No.9766 02月15日(Tue) 18:45 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 上の子の情緒不安定っていつ頃まででしょうか?

こんにちは。
たぶんそのスレに対して書いたかと記憶するのですが、何時頃だったのか検討がつかなくって検索が>、<

でも、最近のもので類似すると思うものを!
https://sakichi.com/72-09467.html
> 実母は今は下の子が生まれて情緒不安定な時期だから、そのうち落ち着くわよ。今は上の子を中心に・・・。と言うのですが。
> それは分かってはいるのです。イキナリお姉ちゃんになれるわけがないし、我慢もいっぱいしているんだと思います。今までは自分にしか向いていなかった愛情が取られてしまうと思っているんだろうな~と。かわいそうにも思いますが、だからといって下の子もかわいそうだなと思うのです。


我慢していると感じたら、その気持ちをそのまま伝えるといいかと思いますよ。
いっぱい我慢してくれたね~ありがとう~ママ嬉しかったよ~助かったよ~
ってね♪

今でも下の子の授乳やおぐずりタイムのとき「ジッ」と見ているときがあります。
そのとき、「○○も抱っこしてもらいたいね~10数えたら10抱っこしようね。その間は**に待っててもらおうね~」とします。
その10数える間でも下の子を泣かせておいても自分の時間にしてくれた!と優位にたてるので満足するようです。

参考にしてください。


No.9782 02月16日(Wed) 21:21 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 上の子の情緒不安定っていつ頃まででしょうか?

きいろさん、こんばんわ。
えー、下の子が生まれて、というシット心もあるでしょうが、3歳という時期がまた、扱いにくい時期だったりするのでしょうよ…。ま、もちろん2歳なら2歳の、5歳には5歳の扱いにくさ、ってあるのでしょうが…。(笑)
もちろん、言い聞かせも大切ですし、育児本により良い対処法の答えを見つけるべく勉強するのも道なのですが、そもそも上の子に対してママがイライラする気持ちはストレートにそのまま子どもに伝わっていき、不安にさせるものです…。

ウチは下の子が生まれたとき上はまだ1歳半で、赤ちゃん帰りするまでもなく赤ちゃん同然だったのでそういう難しい時期の苦労はせずに済んでいるのです。ウチは実に中の良い兄妹で、下の子育児の半分は上の子が、上の子育児の半分は下の子が手伝ってくれているような現状です。(笑)
低月齢のうちは24時間授乳とはいえ、まだまだ寝ている時間が多いので、上の子が起きている時間は全て上の子が中心でまわってました。下の子におっぱいをあげたり抱っこしている間も上の子を背中におんぶしたり、膝先に一緒にのせてやったり…。バカみたいですが…とことん付き合いました。おかげで私の睡眠時間は細切れの上に細切れでしたが、私自身「子らに対してこれ以上のことは出来ない!」と自負できるほどバカに成りきれたので上の子に対しても下の子に対しても負い目がありません。自分の為にも(笑)とにかく「もっと」上の子を思いっきり満足させてあげることですよ。「もっともっと、徹底して」思いっきり持ち上げてあげることですよ。下の子に注意を向ける瞬間も上の子を抱き寄せて。今、上の子が荒れる(?)のは当然なんですもの。ママに開き直りの余裕が出来て、上の子への気持ちにイラダチがなくなれば、上の子は落ち着くハズです…。(笑)怒っても叱っても、言い聞かせても、本当の愛情は伝わるのですが、一番手っ取り早いのは抱っこしてチューして、コチョコチョしてこれでもかっ、と心から楽しんでママが遊んであげることなんですね。(笑)それこそ精神修行です。あっ、もちろんアタシは今尚修行中の身です。なかなか悟りはひらけません…。今日も下の子怒りまくってしまいました…。これは自戒の投稿です…。


No.9793 02月17日(Thu) 02:39 投稿者名:姫2歳9ヶ月♂3ヶ月♀ 
■ Re: 上の子の情緒不安定っていつ頃まででしょうか?

こんばんわ。
うちも、生まれたばかりのときは上の子の嫉妬が激しかったです。
おそらく自分ひとりのパパ、ママじゃなくなったことが嫌だったのでしょうね。
今では、わりとお兄ちゃんらしくなってきましたよ。
確かに下の子が産まれると、それだけ手がかかりますから、
自然と下の子中心になるのは仕方ないと思います。

その中で、私たちが夫婦が心がけていたことを書かせていただきます。
これが、効果的だったのかどうかは定かではありません。

上の子に接するときに「あなたが何でも一番よ!」的にアピールしていました。
例えば、朝起きて、着替えるときにはもちろん上の子から着替えさせ、そのときに下の子に向かって、(大袈裟なくらいに)
「おにいちゃんが先だから、待っててね♪」と、上の子に聞こえるようにするのです。
 しかし、優先順位的には下の子を優先させなければならないときもありますが、そのときは「えらいね。よく、待てたね。」と、頭をなでたり、抱きしめたりしていました。

自然と嫉妬しているような行動はしなくなりましたね。
最近では「○○(下の子の名)は、赤ちゃんだからね。」
とか、「○○が、ママがいいって言ってる。」とか、言ってくれるようになりましたよ。

二人のお子さんで大変だと思いますが、お互いがんばりましょう!


No.9802 02月17日(Thu) 09:56 投稿者名:きいろ 3歳女 1ヶ月男 
■ ありがとうございます☆

たっくんさん、まーママさん 姫さん 貴重なご意見をありがとうございました。大変参考になりました。
やっぱり、私自身がイライラしていたんでしょうね・・・。娘にも申し訳ないな~と反省しています。「愛してるわよっ」と伝えていたつもりではありましたが、愛情は与えすぎということはありませんよね。もっと娘と愛し合う(?)時間を作らないとだめだな~っと反省しました。心ではいくら愛情を思っていても、やはり3歳の娘には行動で示してあげないとだめですね!!
思えば「どうして?なんで?」ってよく言ってしまっているんです・・・。娘も今どうしたらいいのか分からないのかもしれません。きっと心のなかで葛藤しているんだと思います。

この時期はまだまだ続くかもしれませんが、皆様のご意見を参考に何とかがんばりたいと思います。
日々反省かもしれませんが・・・・。
ありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る