おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9790 避妊について・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9790 02月17日(Thu) 01:19 投稿者名:ひまわり 7ヶ月♂ 
■ 避妊について・・・

最近、避妊用具のリングにちょっと興味があって、試してみようあなぁと考え中です。
といっても、お医者さんに入れてもらうものだし、安いものでもないので
コンドームのようにも使えないので・・・
今の子をゆっくり育てていきたいし、経済的にも難しいので5、6年は
子供を作る予定ではありません。
経験された方や聞いた話などがあったら教えてください。


No.9798 02月17日(Thu) 05:11 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: 避妊について・・・

アタシはね、チビが生まれた後の1ヶ月検診のときに避妊について、お医者さんに聞いてみました。アタシの医者はリングはお勧めだと言ってました。リングは10年くらい持つし、違和感もないし、入れるのにほんの30~40分かかるだけだし、子供を作りたくなったら、リングを抜いてもらえば良いだけなので避妊用具としては理想的みないな説明をされました。またお金もかかるけれど、10年も使えば元が取れると言っていました。ですから、5~6年空けるつもりならもとが取れ、経済的かも知れません。

リングの使用に関して、ウチのダンナの危惧は、リングは避妊というよりも、既に受精した卵子が着床するのを防ぐものなので、堕胎という感覚に近いからイヤだというものでした。アタシもそれまでリングはそのようにして妊娠を防いでいると理解していました。医者にそのことを話すとそうではないと言っていました。あくまで精子が子宮を通って受精するのを防ぐものだと言っていました。

が・・・アタシの会社の同僚は6人の子供を産み終え、もうおしまいだからとリングを入れたそうなんです。でも、なんと、妊娠してしまったんだそうです。それでリングが入っているから流産してはいけないとリングを取ってもらうために病院にアポを取ったのにも関わらず、取ってもらう予定だったその日に出血し、流産してしまったということです。

ということは、アタシの医者の言っていたことは正しくない?!それ以来、医者に会っていないし、専門家の話しを聞いていないので、その辺のところの真相がどうなっているのか分からないのですが・・・一度、そちらのお医者さんに相談してみてはどうでしょうか・・・う~ん、全然お役に立っていなくて申し訳ないっ!


No.9816 02月17日(Thu) 23:23 投稿者名:ひまわり 7ヶ月♂ 
■ ピルだったらどうでしょう?

私も旦那様と同じ事を思いました。
避妊率はほぼ100%で妊娠するのはほんの数%だと読んだのですが、
そのごくまれにに当たってしまったら・・・と思うと不安にもなります。
産むのが嫌なわけでもないですし、できたら産みたいと思っています。
やはり兄弟はつくってあげたいし。
数年あけるのも経済的な理由もありますが、私自身はたして二人目が生まれて同じように愛情が注げるのかが不安なんです。
やはり何もできない下の子につきっきりになりがちになるだろうし、そんな時に息子は寂しい想いをするんじゃないかと思うと甘えたい盛りが少し過ぎるまではべったりいてやりたい気もするんです。
ピルなんかも考えたんですが、費用が心配なんです。
副作用も前よりはないような話も聞きますが、本当なのかも分からないし…
なにかしりませんか?


No.9822 02月18日(Fri) 00:49 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: ピルだったらどうでしょう?

実はチビの1ヶ月検診のとき、医者に取り合えずピルを処方しておこうかって言われたんです。私はもともとピルは飲みたくなかったので、断りました。義姉はピルをずっと取っていますが、別に副作用などの症状もなかったようです。費用はドルで$28くらいだったと思います。日本でも3000円くらいで手に入るのかな・・・確かに以前よりも良くなったそうですが、私は先入観と偏見があるので絶対に取りたくないと思っており、取っていません。知り合いにピルを取っていたけど妊娠した人がいます。どんな避妊法でも100%は難しいのかも知れません。一番確実なのは、面倒でもコンドームを使うことかなあ・・・ダンナは嫌がるかも知れないけれど、女性の身体に最も優しいのはコンドームのような気がします。


No.9867 02月20日(Sun) 05:41 投稿者名:たけち(10歳女・8歳女・1歳8か月男) 
■ Re: 避妊について・・・

リング、約6年ほど使用していました。
始めに入れる時が痛くて出血しますが、その後は違和感もなく普通に過ごせます。ただ、生理の時は、量がかなり増え、日にちも長くなりました。個人差はあると思いますが…。
私の場合、説明書に「2~3年で交換するのが望ましい(長期間交換しないままだと取り出しにくくなります)」とあったため、恐くて2度ほど交換しました。…って、その交換の時がめちゃめちゃ痛かったですが(TT)

で、実はリング使用していたにも関わらず妊娠しまして、今に至ります(^^;
妊娠が分かった時は夫婦で何度も話し合って、いろいろ調べて、リングをとにかく取り除いてもらおうとしたのですが、その時私はすでに切迫流産の状態で、下手に取り出すと赤ちゃんも一緒に流れてしまうだろうと医者に言われました。その先生にとっても初めてのケースだったようで、色々と調べたり問い合わせたりしてくれて、「赤ちゃんの安全を優先の為、リングは取り出さずに、感染症などに十分気をつけつつ経過を見ていきましょう」という事になりました。
結局、リングは息子の出産とともに私の体から出てきました(苦笑)
お腹の中に、赤ちゃんと一緒にリングが入ってる、と思うと、「お願いだから赤ちゃんに何事もありませんように…!」と祈るしかありませんでしたが、幸い無事に出産でき(早産でしたが自然分娩で)、体に傷なども無く、今は元気いっぱいなやんちゃ坊主に育っています(笑)

今思い返すと笑い話?になりますが、避妊を完璧にするためには、リング+危険日にはコンドームで完全装備を怠らず、が鉄則だったなぁと思います(確かリングの説明書でもその方法を勧めていました)。普段はそうしていたんですがね…(^^;でも、おかげでウチにはかわいいかわいい王子(笑)が来てくれたので、これでよかったんだと思います。「きっとこの子も、よっぽど生まれたかったんだよねぇ」とか夫婦で話したりして(親ばか) 

なお、切迫流産だったり、早産(30週でした)になったのは、リングが原因というよりも、元々の私の体質からによる可能性が高いと思います。上の娘二人も、切迫早産でしたので。
ほかの避妊方法は、コンドーム以外は試した事がないのでわかりませんが(ピルは副作用が怖かったのと、規則正しく服用できるか自信がなかったので)、ひとつのケースとして参考になるかな~…と思い書き込みました。長文&読みづらかったらすみませんm(__)m


No.9911 02月22日(Tue) 13:32 投稿者名:ひまわり 8ヶ月♂ 
■ ありがとうございました!

Baby Bluesさん、たけちさんありがとうございました。
とても勉強になりました!
ピルはコンドームよりもお金がかかってしまうんですねぇ…
私も偏見で見ている部分ありますねぇ(-_-)
あと、たけちさんの妊娠出産例を聞くと生まれてくるまで生きた心地しなかったです(T_T)
やはりコンドームなんですね。
面倒以前に痛いといってつけるのを嫌がるんですよね。
わがままというか、なんというか。
説教をして分からせようと思います(苦笑)
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る