おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9876 私がインフルエンザに罹ってしまいました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9876 02月20日(Sun) 23:25 投稿者名:チョコくま 2歳10ヶ月 8ヶ月男 
■ 私がインフルエンザに罹ってしまいました。

昨日の昼頃から、やたらくしゃみが出始め、夕方からだるくて仕方なかったのですが「疲れが出たのかな」と思っていました。
実家にいたため、車で1時間の距離を自宅まで帰ってきました。
夜になり発熱。39度を超えたので、葛根湯を飲んで寝たのですが
熱は下がらず、休日診療に行ったら、B型インフルエンザと診断され、タミフルを服用しました。
今日は主人が仕事が休みだったので、息子達は近所に住む義父母と主人にお願いしました。
タミフル服用中のため、授乳は出来ず、切なそうに泣く次男。
生後1ヶ月から完母の為、哺乳瓶でミルクの授乳も激しく嫌がり、マグも振り払います。
幸い、離乳食は良く食べ、今日は3回食。いつもは添い乳で5分で寝るのに
今日は抱っこで1時間かかりました。
来月には10ヶ月になるので、意思もハッキリしてきて、後追い真っ只中の次男。
今日は一日私と離れ離れの上、大好きなおっぱいも飲めずに、とても不安定になっています。
さっきも頭が痛かったので主人に抱っこをお願いしたら、手を振り払って
蹴っ飛ばして、私を追って激しく泣いていました。
休日診療でタミフル1日分処方して頂き、昼に服用したので本当はもう飲む時間ですが
服用は止めて、搾乳して捨て、夜中は添い乳にしようかと思っています。
幸い、私の方は熱も下がり、咳、鼻水も治まってきました。
明日、かかりつけの内科に行きます。
タミフルはやめて、授乳に差し障りの無い薬に変えてもらうつもりです。

過去ログ検索したのですが、母乳ママがインフルエンザに罹った時に服用できる薬ってあるのでしょうか?
これもそれぞれの見解で「薬は絶対飲まない」という方もいらっしゃれば
「多少は大丈夫」という人もいらっしゃると思うので、難しいところだとは思うのですが。
とにかく、今晩乗り切って、明日からは授乳してあげたいです。
さっきも抱っこしていたら、服を捲って必死になっておっぱいを飲もうとする姿に涙が出そうになりました。
私の不養生で、こんなことになってしまって申し訳ないです。

今、かなりインフルエンザが流行っているようなので、みなさんもどうかお気をつけ下さい。


No.9884 02月21日(Mon) 08:05 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 私がインフルエンザに罹ってしまいました。

こんにちは。
https://sakichi.com/73-09720.html
インフルエンザの薬と厚生労働省のものを入れたことがあります。

実際の薬名はここの書くのはあまり好ましくないと思い書いていませんが、一般に風邪のときに妊娠中や授乳中でも処方してくれるものを処方してもらって飲みました。
私の場合は熱があっては子供たちをみていられなかったので、解熱剤と関節がガクガクだったのでそれを緩和するためのものを!

妊娠中・乳乳中の薬については100%大丈夫との安全が確立しているものは少ないので、処方された場合、薬を飲むなら「授乳はやめてください」といわれるケースが多いですよね。
医師の考え方で出してくれる種類が異なるので受診する側も知識を得た方がいいかと考えている側です。

薬は飲まないに越したことはないのですが、やはり症状が辛い状態での家事と育児をこなすには私は薬で症状を緩和させないと体がきついので、授乳可能とされているものは「飲む派」です。

なんだか、まとまってないですね。
早く回復しますように・・・
お大事に。。。


No.9885 02月21日(Mon) 08:33 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: 私がインフルエンザに罹ってしまいました。

チョコくまさん、おかげんいかがですか?

お辛い思いをされている方に、こんなことを書くのは私くらいなものでしょうが、敢えて出てきました。
インフルエンザのことを「薬を飲まず、普通に授乳を続けても自然に治癒できる強い症状のでる風邪」と考えられないものでしょうか?

みなさん、授乳に差し支えのない薬を出してもらうのもいい案ですが、インフルエンザの流行っている今一度、授乳中の私たちだからこそ、自然治癒・自己治癒の力を信じて試してみてはいかがでしょうか。インフルエンザへの恐怖感ばかりが人の口にのぼっているのはどうしてなのでしょうか…。

カンガエルーネットさんの方にとても信じられない話が出ていました。中学生のお子さんがタミフルの服用後異常行動を起こし、自殺されてしまったということです。


No.9886 02月21日(Mon) 11:18 投稿者名:しぶき 1歳10ヶ月 娘 
■ Re: 私がインフルエンザに罹ってしまいました。

チョコくまさん、お加減はいかがですか。
今日はもう病院に行かれましたか?
インフルエンザ・・・検査キットで陽性が出ると負けた・・・という気分になりませんか?
私だけかしら。

先日ランさんのインフルエンザスレにレスをつけさせて頂きました。
その際に薬について書こうか、書くまいか考えて、結局上手い言葉が見つからず、
薬に関する部分を消してしまいました。

某県の小児科学会では、インフルエンザは自然治癒しない、などとホームページに
明記してあったりしますが、もちろん自然治癒します。
これも様々な意見がありますが、タミフルを服用すると、1日から2日早く症状が
改善されるようです。逆に言えば1日から2日しか変わらないという事です。
タミフルについて言えば新たに神経症状が副作用に加わりました。
私個人的には、必要に迫られて無ければ、安易な服用は避けたい気がします。

タミフルについては私も失敗がありまして、以前自分がインフルエンザにかかった時に
タミフルを服用しました。その時に、薬を処方してくれた医師と、小児科の医師に
授乳禁忌を確認した上で「先生は個人的には授乳に問題があると思いますか?」って
聞いたんです。お二方とも、目を逸らしながら、1人のおじさんとしては問題ないと
思うけどね・・・との事でした。
それを聞いて勢いづいた私は、素人考えでタミフルの服用を最小限度に押えて
服用間隔を調整し、夜間の授乳は続けました。1晩で2回授乳した気がします。
その時は上手くやった、と考えていましたが、後で調べてタミフルが血液中から
消えるのに48時間かかること、血中濃度は次の服用時に0になっっているわけでは
無い事を知り、自分の無知さ加減にがっくりと落ち込んでしまいました。
普段は薬を飲まない私ですが、1日でも早く治したい、染したくない、とあせるあまりの
失敗談です。

2日はやく症状が落ち着いても、その後すぐ授乳できるわけではないという事になりますし、
症状が消えてからもウイルスの排出は何日か続くようですので、感染を恐れるあまり
タミフルを服用すること、また授乳再開を急ぐためにタミフルを服用すること、は
どちらもあまり意味がないのではないかと、私は考えています。
特効薬と呼ばれているタミフル然り、リレンザ、シンメトレル然りです。
その他のお薬については、次のところも参考にしてください。

http://www.wakomedical.com/asahi/rireki.htm

インフルエンザは一度症状が落ち着いてからも、揺り戻しでもう一度熱が出る事が
ありますので、少しでも体を休めて、お大事になさってくださいね。


No.9901 02月21日(Mon) 22:51 投稿者名:チョコくま 2歳10ヶ月 8ヶ月男 
■ ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。
本来なら、みなさんに一言ずつレスをしたいところですが、
少々疲れていますので、まとめてのレスで申し訳ありません。
結局、昨夜はタミフルの服用を止め、搾乳して授乳してしまいましたが
血液中からタミフルの成分が消えるのは48時間かかるのですね・・・。
もっと早くに調べていればよかったと後悔です。
その他にも、ネットで様々な情報が出てきました。
たっくんさんの紹介していただいた記事も参考になりましたし、
まーママさんのお話も考えさせられました。
カンガエルーネットも見させていただき、驚いています。
医療が発達して、良い面も悪い面も様々なのですね。
本当に、今回は私の勉強不足をつくづく思い知らされました。

今朝、病院に行き、授乳可能の薬、もしくは薬を飲まないでおきたいと伝えたところ、
「伝染の可能性も十分有りえるので、薬(タミフル)を服用して、授乳は止めてください」と言われました。
息子が二人、主人もいるので、私だけの問題ではなく、今はインフルエンザを治すことを一番に考え、タミフルを服用することにしました。
水曜日に受診し、インフルエンザが検出されなければ、金曜日には授乳できると思うので、それまで頑張ります。
次男は、おっぱいをあきらめたようで、指を吸いながら寝ていきました。
もしかして、おっぱいを忘れてしまうかもという不安もありますが
こればっかりはしょうがないですよね。
インフルエンザに罹らないのが一番なんでしょうが・・・。

みなさんも、どうかお体にはお気をつけ下さい。

今回のインフルエンザは、色んな事を考え、見直すのにも良い機会になりました。
かなり辛いですが、これを教訓にしていきたいと思います。


No.9903 02月21日(Mon) 23:15 投稿者名:まーママ 4歳3ヶ月♂ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございました。

お疲れですね。お察しします。
> 今朝、病院に行き、授乳可能の薬、もしくは薬を飲まないでおきたいと伝えたところ、
> 「伝染の可能性も十分有りえるので、薬(タミフル)を服用して、授乳は止めてください」と言われました。

これは、タミフルを服用すれば、家族へは感染が防げるという意味なのでしょうか…。それは絶対おかしい…。でもお医者様にそう強く言われてしまっては服用するしかない…と考えられるお辛さ、よくわかります。お気の毒に思います。

> インフルエンザに罹らないのが一番なんでしょうが・・・。
違いますよ。どんなに養生していても風邪やインフルエンザには罹るときには罹ります。どんな病気でもそうです。大切なのは罹らないことではなくて、罹った時にどういう対処をするか、という備えと心がけだと私は感じています。
いずれにせよ、難しいことは元気になってからおいおいゆっくり考えていきましょうよ…。(笑)今はせめてお気持ちだけでもすこしでも楽になられるようにお祈りしています…。どうぞお大事に。


No.9913 02月22日(Tue) 16:49 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女 
■ 私も勉強になりました。

チョコくまさん、こんにちは。
まったく同じような状況なので、出てきてしまいました。

私は日曜日に発症、月曜日にタミフルを処方され、今授乳をやめて薬を飲んでいます。(この内科では、熱が下がったらタミフルをやめて授乳してもいいですか?と聞いたら、体内の血中にウィルスがいるので治るまで授乳はやめてくださいといわれました)
私は1日2日でも早く治りたかったので。(夜も眠れないほど、咳と熱で辛かったです。)タミフルが効いたのでしょう、あんなに高かった熱がさきほど36度8分まで下がりました。ずいぶん楽になりました。
ちなみにいつもお世話になっている助産院にも電話してみました。
ママの体力を少しでも早く回復させた方がいいわよ。と言われ、授乳のストップはやむを得ないと。ただ、体内のウィルスより授乳するときに至近距離に接近するので、その時に飛沫感染する方がよっぽど可能性が高いのでそういう意味で授乳は控えた方がいいと言うことでした。
インフルエンザの菌は排出されるのに5日ほどかかるそうなので、それまでなんとか娘には頑張ってもらおうと思ってます。実は3月の連休に断乳を決行しようと思っていたのですが(言い聞かせもそろそろ始めていました)、このままおっぱいから離れてしまったらどうしよう?まあ、本人が辛くなければそれでもいいのですが、、、
あと家族への感染も心配です。タミフルで家族への感染が防げるわけはないし、そのお医者様は早く治してしまおう、と言う意味でいったのでしょうか?早く回復すれば菌も早くいなくなるのでしょうか?うーん謎ですねぇ。


No.9924 02月23日(Wed) 12:42 投稿者名:チョコくま 2歳10ヶ月 8ヶ月男 
■ Re: 私も勉強になりました。

その後、お加減はいかがですか?
私の方は、今日一日薬を飲んだら、大丈夫のようで、金曜日の夜からは授乳が出来そうです。
病院では、タミフルで血中のインフルエンザ菌を殺すのが優先だと言われました。
潜伏期間は1週間なので、来週まで緊張が抜けませんよね。
我が家は、主人実家が目と鼻の先なので、長男は義父母におねがいしているので、
今日で3日会っていません。淋しいです。
次男は人見知りも激しく、後追い中なので、私がみています。
マスクしていますが、移るのは時間の問題かもしれません。
次男は、おっぱいをすっかり諦めたようで、服を捲る仕草もせず
淋しいです。
でも、昨日私のお風呂上りに胸を見て激しく泣いていました。
金曜日まで、おっぱいを忘れていないと良いのですが・・・。
相変わらず、ミルクはちっとも飲まないので、ミルク粥で補っています。
栄養面が心配ですが、とにかくあと2日の辛抱でがんばります。
くすっこさんは、断乳が控えてらっしゃるんですね。
このまま、娘さんが忘れてしまったら・・・と思うと、本当に悲しいですよね。
あとしばらくの辛抱なので、お互い頑張りましょう!


No.9929 02月23日(Wed) 16:58 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女 
■ Re^2: 私も勉強になりました。

チョコくまさん、お返事ありがとうございます。
だいぶ回復されたようでよかったです。
次男くん、きっとまた思い出してくれますよ。まだ8ヶ月ですもんね、授乳生活もまだまだ、、、、

> 病院では、タミフルで血中のインフルエンザ菌を殺すのが優先だと言われました。

うーん、これはちょっと違うようです。
私もいろいろ調べてみましたが、、、菌を殺すわけではなく、あくまでも「増殖を抑える薬」のようです。
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ta02.html

私も今回の件では、わがかかりつけ医者に対して不信感がむくむくと(笑)上記のレスも見てくださいね。


No.9934 02月24日(Thu) 00:58 投稿者名:まさはは 2歳 男 
■ Re^3: 私も勉強になりました。

インフルエンザが流行ってきているみたいで、ここでも話題になってたんですね。
増殖を抑える=菌を殺す
と考えて差し支えないですよ。
virusの目的は増殖みたいなもんですから。
なので、主目的の増殖を抑えるタミフルがあれば、それをなんとか逃れようとして耐性をつけようとするのは virusにとってとても理にかなった行動だと思うんですよね・・・。

他の掲示板で話題になっていたのですが、持病(喘息など)をもったお子さんには、インフルエンザは怖い病気です。
このような お子さんにはタミフルはとても有効な薬だと思うんです。
ただ普段から健康なお子さんのインフルエンザにタミフル。
本当に必要?と考えちゃいますよ。
タミフルの効果は発熱から48時間以内に服用すると、熱を通常より1-2日だけ早く下げる効果があるそうなのですが。
明らかに熱が出てから数日たった人にタミフル処方してたりするし。
医者さんがもっと勉強してほしいですよね。


No.9938 02月24日(Thu) 10:06 投稿者名:くすっこ 1才11ヶ月 女 
■ Re^4: 私も勉強になりました。

こんにちは。まさははさん、補足説明ありがとうございました。

> なので、主目的の増殖を抑えるタミフルがあれば、それをなんとか逃れようとして耐性をつけようとするのは virusにとってとても理にかなった行動だと思うんですよね・・・。

そうですね。ほんとに。
もう耐性菌が出てきているらしいですね。
持病を持ったお子さんにいざ投与!したときに耐性菌だったために効かなかったら。。。。
(無言になってしまいます)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る