おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9918 経過報告。おもちゃの取り合いと離乳食を食べない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9918 02月22日(Tue) 23:40 投稿者名:にゃんこ 3歳4ヶ月♂ 1歳♂1ヶ月 
■ 経過報告。おもちゃの取り合いと離乳食を食べない

こんばんは~(^o^)丿
先日は、長男の公園でのおもちゃの取り合いでいつも負けてしまうとの相談に、沢山のレスを頂きありがとうございます。
今日、少し風があったもののすごく暖かい日差しだったので、久々に公園に遊びに出てみました。
いつものように、皆を誘って(^_^;)
案の定、息子が使ってるおもちゃの取り合いに!でも、ここで皆さんに教わった通り、嫌がってる息子にまだ使いたいのを確認して「ごめんね~!今使ってるから、貸せるようになるまで、待っててね、もし良かったら他のおもちゃで遊んでね」というと、しばらくは「僕も○○くんのが使いたい」って言っていたのですが、今までのように、無理矢理奪い取るという事がなくなっていました。
息子にも「○○くんが使いたいって言ってるから貸してあげられるようになったら、順番で遊ぼうね」と言っておきました。
そして、なんと!しばらく遊んでいた息子が「ハイ、僕飽きたから、貸してあげる」といって、お友達に渡したんですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
親ばかながら、カンドーものでしたぁ(/_;)
皆さんのおかげで、息子の一段階成長した姿を見られる事ができて、大変幸せです。
ここで、相談して良かった!一人で、悩んで公園に行かないなーんて結論を出さないでよかったと心から思いました
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
それから、次男の離乳食を全く食べないという相談の経過ですが、なんと、今日、初めて自分から口をあけて「あーん」とやったんです!
でも、悲しいかな今日は次男用に何も用意していなくて、いつものように遊ぶだけだと思って、親の「白菜と油揚げのさっと煮」の煮汁をちょっと指につけて口に運んでいたら、いつもと違い、嫌がらないんです!しかも、嫌がらないばかりか、自分から進んで「あーん!!」
きゃー!!超可愛い(*^_^*)
(ごめんなさい、親ばかなもので(^^ゞ)
でも、先を急ぎすぎた私が、「あーん」の口の中にご飯粒をを入れたら、泣き出してしまって、もう何も食べなくなってしまいました(^_^;)
ああっ。。失敗してしまったぁっっっ。
でも、これで、なんとか道がついたというか、これからの方向付けができたかな?と思っています。
明日はまたイヤイヤに戻っているかもしれないけど、可愛かった「あーん」の顔を見るためにまた頑張ります♪
以上長くなりましたが、経過報告でした。
読んで下さいまして、ありがとうございましたm(__)m


No.9923 02月23日(Wed) 12:35 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ よかったですねえ~

良かったですねえ、ホントに。
息子さんの姿が目に浮かぶようで、とても微笑ましかったです。これまでの行き場のない怒りにうちのめされることもなく、平穏に解決できるようになったんだよね~子供ったホント成長するものですね。でも、やっぱりお母さんのお手伝いもあったからこその成長ぶりですよね!

誰かも言ってましたが、この掲示板の威力に私も感心しています。ご丁寧なご報告ありがとうございました。


No.9980 02月27日(Sun) 20:04 投稿者名:さつき 3歳8ヶ月♂ 1歳♂ 
■ Re: 経過報告。おもちゃの取り合いと離乳食を食べない

遅くなりましたが、よかったですね!

この時期の子供達は、おもちゃをとってしまう子もいじわるでしているわけではなく、本能のおもむくまま、「それ」が欲しいから、とりやすい子からとるだけなのです。
大人が”「貸して」と言って、「いいよ」と言われた場合”にしか、使えないのだと、教えてあげていきたいですね。
また、自分のおもちゃだからと言って、友達に全然貸せない方にも、非がないわけではないと思います。
俗にいう「喧嘩両成敗」ですね。

にゃんこさんの上手な対応によって、ジャイアン君もにゃんこさんのお子さんも一皮も二皮も剥けたようで、とてもうれしく思います。
子供同士のかかわりの中での、子供の成長というのは目を見張るものがありますよね。一緒の空間にいるだけでも、お互い刺激を受け合ってぐんぐん成長していきます。

うちの子が自転車に乗れるようになったのも、アスレチックやジャングルジムが大好きなのも、いつも遊んでる友達の影響です。
おもちゃやお菓子を共有する喜びも友達のおかげで学びました。
これから親以上に友達からいろいろ学ぶのでしょうね。

これからも親子共々楽しい公園タイムを過ごしていきましょうね!


No.9992 02月28日(Mon) 10:31 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ Re: 経過報告。おもちゃの取り合いと離乳食を食べない

 子どもの成長ってうれしいですよね。
我が子のも、よその子も
私はまえに、保育園の子の成長でうれしいことがあり、「よその子の成長でこんなに喜べる私って、いいやつ!」と言って、夫をあきれさせましたが、にゃんこさんも、親ばかなんて、とんでもない。
「いい親」なんですよ!

あぁ、今、次女が起きて泣き出しました。
泣いてる私をほっておくなんて、悪い奴、と全身で訴えてますので、これにて失礼いたします。


No.28 03月01日(Tue) 22:57 投稿者名:にゃんこ 3歳4ヶ月♂ 1歳♂1ヶ月 
■ みなさん、どうもありがとうm(__)m

こんばんは(^o^)丿
BabyBluesさん、さつきさん、こっこさん、どうもありがとう。
あれから、1週間たって、昨日も天気が良かったので公園へ。
別のお友達だったけど、やっぱり、取り合いにはなったけど、私の「待っててね」は効くらしく、息子も「飽きた(この言い様は、もう少しなんとかしてほしい(^_^;))から、どうぞ!」って貸してあげてました。
良かった良かった。どうやら、定着したのかな?
次は、さつきさんのおっしゃる通り、すぐに「どうぞ」ができるようになるといいな。気長に見守っていこうと思っています。
では、また良い報告ができますように!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る