おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ73目次 >

No.9948 風邪ひいてしまいました。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9948 02月25日(Fri) 09:34 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ 風邪ひいてしまいました。。。

ダンナと上の娘が風邪をひいてて、ワタシまでもらわないようにしないと~って気を付けてたんですけど、や~っぱりもらってしまったようです(とほほ・・・幸いインフルエンザではなさそうなんですけど)

とりあえず自宅にあった葛根湯を飲みましたがもうそれもないし、罹りつけに行こうと思うとクルマで自分で運転して行かねばならず(ちなみに一番最寄の薬局まですら同じ状況です)、しかも下の子を風邪の菌が蔓延してるであろう病院に連れて行くのは気が引けてしまってます。
この際どんな情報でもよいです。母乳を飲ませてても大丈夫な薬とか民間療法とか何でもよいので教えてくださいませ。週末に外せない用があるので出来れば即効性の高いモノがありがたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>


No.9951 02月25日(Fri) 12:56 投稿者名:たっくん3歳3ヶ月♂1歳♀ 
■ Re: 風邪ひいてしまいました。。。

こんにちは。
葛根湯は妊娠中や授乳中に風邪をひいた際、処方してもらい飲んでいました。
> この際どんな情報でもよいです。母乳を飲ませてても大丈夫な薬とか民間療法とか何でもよいので教えてくださいませ。週末に外せない用があるので出来れば即効性の高いモノがありがたいです。
・・・とあっても、どんな症状なのでしょうか。。。
風邪といってもいろいろな症状があります。
今我が家は一家で下痢嘔吐です;;
しかも、日曜に幼稚園のイベントがあるのに><

まなさんの症状は?
咳?鼻?喉の痛み?それとも我が家と同じ?
それによっても対処法がかわります。
今ある症状を書かれたほうが、皆さんが、アドバイスのレスを書きやすいので書かれてはどうでしょうか。

大きな点では下の子はまだ移った様子がまだないなら、ベビーマッサージをするのも効果がありますよ。
でも、ママが風邪ではなかなか対処もできないですよね。。。

ママ向けにはやはりおっぱいの為に薬に頼らない方法がいいですよね。
鼻風邪ならツボ!http://www.fun49.net/useful/nose.html
あとは風邪全体に効果のある、体を温めるように生姜湯とか!
喉系だったら、ねぎを首に巻くとか、ゆずの蜂蜜湯とかも効きますよ。

寝る前にすり生姜・刻みねぎのお味噌汁を飲んで寝ると体がホカホカしますよ♪
(ただ、アレルギーで除去してたら×ですけど・・・)

まぁ~風邪の一番の特効薬は「寝ること」ですがね^^;
育児ママが一番出来ないことですよね~

お互い早く改善したいものですね。
お大事に・・・


No.9954 02月25日(Fri) 20:02 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ Re^2: 風邪ひいてしまいました。。。

たっくんさん、ありがとうございます。

実はノドと頭痛と若干の鼻水なんです。。。

とりあえず生姜湯を飲んで寝てみます。
(うちは明日幼稚園のイベントなんですよぉ~><)
たっくんさんのお宅も大変そうですね(^^;;
お互いホント早く治るといいですね。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る