おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.171 健診、プチ断乳レポート 

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.171 03月09日(Wed) 14:50 投稿者名:うさちゃん 2歳2ヶ月 女の子 
■ 健診、プチ断乳レポート 

どってことない話しなんですけど、誰かにしたくて。

娘もまもなく幼稚園に行くことになり、今朝はそのための健康診断。
我が家は途上国ぐらしなのですが、この地域の必須の健康診断に絶食後の
採血が含まれているんです。

えー、2歳で朝食ぬきなんて!!!夜中に起きることもある娘に
そんなの絶対無理!市内で一番いい外資系病院に電話して、なんとか
免れないかきいても、やはり絶食してくださいとのこと。

「絶食で調べるのは、コレステロール値ぐらいだよ。そんなのばかげてる」と夫。
最近肥満児が多いからしょうがないのかな、でもなんと大げさな!!

希望の園は指定病院しか受け付けないので、今朝、しぶしぶ
夜中の授乳なし、朝食ぬきで、現地系指定病院へ行ってきました。
(この国の医療が遅れているので、ふだん私たちは絶対に現地系病院には
いかないのです)

昨晩、夕食をいつもよりたくさん食べさせ、言い聞かせて寝かせましたが、
朝5時20分、やっぱりフエーンと泣いて、娘は起きました。
「ちっち、ちっち」と叫ぶ娘。
「今日は、病院でみてもらってからにしよーね。」と言っても通じるはずなく、
泣きつづける娘を久々の立て抱きだっこしながらユラユラすること約20分。
チビ、チビといわれながらも、重く、大きくなった娘を実感しました。
ようやく眠りかけたので、ふとんにおろしたところ、完全に目をさまし、
娘はケラケラ笑って私のことを蹴っ飛ばしはじめました。

そして起き上がって、「テレビ、テレビ」というので、いつもはかなり時間制限して
いるDVDをつけたところ、あら、とっても楽しそう!

エッ、わたしのちっちよりもテレビのほうがいいの???

その後、ちっちを思い出させないよう、すぐ病院に直行。
新しいところに行くのが大好きな娘は大喜び。

病院では、IDのチェックもなく、健診へ(なるほど、不正がはびこるはずだ。
他人にかわりに検査受けさせてもいいシステム???)

まずは、体重測定。「10.3キロ」
「そんなはずはありません。家では11キロです。」と私。
「そうねえ。この子、あまり着ていないから、じゃあマイナス1キロじゃなくて
500グラムにしましょう。10.8キロでいい?」
(こどもはブクブクに着せられるのがこの国の文化。それにしても
1キロも着せるの?)

聴力検査はアメリカ製の最新式機会を耳にあてて、娘はなんだろうと
思ってじっと耳をすませ、何の反応もなし。でもそれで異常なし。

内科では、一生懸命口をあけさせようとしても、ほんの少ししか開けない娘。
「歯何本」「多分18本だと思いますが、見えました?」
「見えなかった」と医者。それで終わり。

最後の採血は、大人と一緒に採血の列に並び、大人と同じように、うで出して、
ゴムまかれての採血。このちっちゃな腕に、大人と同じ針、、、素人の
私はちょっとびっくり。

なぜか娘は、ひとことも泣かなかった。
(使い捨ての針であることをしっかりチェックしたため、そのときの娘の顔を
みそこねてしまった、ちょっと残念)

娘よ、えらい!いつの間に成長していたのね。

終わってひとこと「パン」(えっ、私のちっちじゃないの)

娘の成長を実感した健診でした。
読んでくださった方、おつきあいしてくださり、ありがとうございました。


No.221 03月11日(Fri) 07:14 投稿者名:ヒカル 2歳1ヶ月♂ 
■ Re: 健診、プチ断乳レポート 

心温まるお話分けていただいてありがとうございます。
子供の成長が早くて息つく暇なく急速で、
おっぱいを頬ばってハイハイをしていたと思ったら、
ちょっとした時に「成長してるんだな・・」と感じることありますよね。誇らしくあり、私なんかホロッとしてしまうことあります(笑)。
思わず引っ張りだされてきてしま「ました。。。(^^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る