おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.176 2人目以降の出生体重

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.176 03月09日(Wed) 16:28 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ 2人目以降の出生体重

こんにちは、ハム吉と申します。

娘の断乳が済んだことなどから、最近2人目が欲しい気持ちがムクムク大きくなってきています。先に歯医者に通っておこうかな~とか、自分の中でだけですけど忙しく楽しく過ごす中、ちょっと気になることが。2人目って、1人目よりも大きく生まれてくるっていう話を良く聞くのですが、複数のお子さんをお持ちのママさん、実際のところどうでしたか?
というのも、自分自身がそれに当てはまるらしく、しかもかなり大きく生まれているので。(兄4キロ前半、私4キロ後半、妹5キロ超えです。妊婦糖尿病では無かった模様。)娘を産んだときも大きくて難産だったらどうしよう、と、かなりドキドキしていたのですが、実際生まれてみると3332グラムで「中の上くらい(助産師さん談)」と言われました。主人の方が兄弟皆小さめに生まれているので「足して二で割った感じだね(義母談)」。2人目からはお産は楽になると聞いているので、仮に大きいとしてもそんなに心配はしていないのですが、私の母は妹を産んだ後はしんどくて、おっぱいあげるどころじゃなかったなんて言っているし…。1人目の授乳に結構つまづいた私としては、次回はスタートダッシュに力を入れたいので、心づもりだけでもしておきたいのですが、周りのお友達はまだ皆1人目のみで話をきけず…。
まだ2人目授かるかどうかも分からないのに、ちょっと恥ずかしいのですが(でも自分としては気になるのか、昨夜6キロの赤ちゃんを産む夢まで見てしまいました。きゃ~。)、是非お話聞かせて下さい。


No.179 03月09日(Wed) 17:09 投稿者名:姫2歳10ヶ月♂4ヶ月♀ 
■ Re: 2人目以降の出生体重

こんにちわ。
うちは上の子3130g、下の子2810gでしたよ(^-^)
知っている助産師さんの話では、一度大きくなっているので、
体も伸びやすいというか、大きくなりやすいとは言っていました。
お産は確かに一人目よりも半分の時間で産まれると言われており、
私も実際そうでしたが痛みの辛さははおんなじです。

ちなみに私の周りは一人目よりも二人目のほうが小さい友人ばかりですよ♪


No.196 03月10日(Thu) 00:04 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ Re^2: 2人目以降の出生体重

こんばんは、姫さん。

> 知っている助産師さんの話では、一度大きくなっているので、
> 体も伸びやすいというか、大きくなりやすいとは言っていました。


なにか…あぁ、成る程、と納得です。産むとき楽って言われるのは1回道が通ってるからですもんね。1回部屋が出来てたらそこも同じ原理で広がりやすいですよね。と、すると、腹帯とかしっかりしすぎると影響ありそうですねぇ。

お話どうもありがとうございました。周りの方の話も見てちょっとホッとしていたりもします(いや、大きくてもそれはそれで良いんですけど、見た夢はしんどかったので…)。


No.183 03月09日(Wed) 19:31 投稿者名:ふうと 2才5ヶ月 男 5ヶ月 女 
■ Re: 2人目以降の出生体重

こんばんは。

我が家の場合
ひとり目3218グラム
ふたり目3160グラム
でした。

うふふ
6キロの赤ちゃんですが
でも産んだ夢なんですよね。
無事出てきてくれてるんだから
いいじゃないですか~


No.198 03月10日(Thu) 00:20 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ Re^2: 2人目以降の出生体重

ふうとさん、こんばんは。

> 我が家の場合
> ひとり目3218グラム
> ふたり目3160グラム
> でした。


かなり近かったのですね。私は娘のお産は何も知らず急ぎすぎてしまった感があるので、もし同じように近い体重だったら(何度も書くと恥ずかしいですがまだお腹にもいないんですけれど(^^;))、1度目を思い出してリベンジしたいです、ハイ。もちろん、体重が似ていてもお産も似てるとは限らないでしょうが…

> でも産んだ夢なんですよね。
> 無事出てきてくれてるんだから
> いいじゃないですか~


あんまり無事でも無いんですけどね。
しんどい~と思ったら産んだ瞬間が抜けてもう腕に抱いていて、「あれ?」と思ったら目が覚めていました。お約束みたいに主人の足が私にズシーンと…もしも主人のふとももだけ切り取って体重計に乗せられたら、きっと6キロでしょう(笑)

お話、どうもありがとうございました。


No.186 03月09日(Wed) 19:57 投稿者名:さつき 3歳9ヶ月♂ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 2人目以降の出生体重

こんにちわ☆

うちは2人目の方が、200グラム多かったです。
よく2人目は、予定日より早く生まれるとか、陣痛が短い(これはほとんどの人がそうみたい)とか言いますが、うちは逆でした。

2人目の方が楽と思い過ぎてたせいか、しんどかったです。おどかしてごめんなさい(笑)

ただ、産後はもう子育てにも慣れてるせいか、すぐに母子同室でも全然余裕でした。いや、2日めの超瀕回授乳での徹夜はちょっと辛かったかな(笑)?でも、1人目で乳腺がもうかなり開いてるので、母乳育児はかなり順調に行きますよ♪

それと赤ちゃんの体重が大きくても意外と安産の人も結構いるみたいなので、お産は千差万別ですね~。

早く赤ちゃん来るといいですね☆


No.199 03月10日(Thu) 00:36 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ Re^2: 2人目以降の出生体重

こんばんは、さつきさん。

> うちは2人目の方が、200グラム多かったです。
> よく2人目は、予定日より早く生まれるとか、陣痛が短い(これはほとんどの人がそうみたい)とか言いますが、うちは逆でした。
> 2人目の方が楽と思い過ぎてたせいか、しんどかったです。おどかしてごめんなさい(笑)


いえいえ、おどろかすだなんて。参考になります。私、娘のときに、なんて言うかあれよあれよと言う間に生まれちゃった感じなんです。だから、次はちょっとのことでしんどいって思ってしまいそうなので、期待(って言ったら変だけど)しすぎないのは大事かもしれません。

> それと赤ちゃんの体重が大きくても意外と安産の人も結構いるみたいなので、お産は千差万別ですね~。

ホントにそうですね~。だからこそ何度経験してもたくさんのドキドキやワクワク、少しの不安がその都度新しくって、それぞれに特別で素敵なのでしょうね。

> 早く赤ちゃん来るといいですね☆

嬉しいです、頑張ります。お話、どうもありがとうございました。


No.190 03月09日(Wed) 21:39 投稿者名: こっこ 3歳4ヶ月♀ 11ヶ月♀  
■ Re: 2人目以降の出生体重

こんばんは。
いろいろ、楽しみですね。
授かりものですから、いつ来てくれるかは赤ちゃんしだいですが。(うちは、4月生まれにしようと思っていたのに、計算間違いで、3月生まれに!でも、心配していた保育園は、無事入れましたが、6倍を突破しました)

さて、うちはと言うと、2番目のほうが、300グラムくらい重かったです。
そして、頭囲が!!!
36もあって、(上の子は33)実は、下のほうが大変でした。
まあ上の場合は会陰切開して、下の場合は助産院で切らずに産んだので、その違いはあるかもしれませんが。
でも、きっと頭囲がもっと小さかったらもっと楽だったと思う。

産後の身体っているのは、お産の時間もそうだけど、その速さにも関係があるような気がします。
例えば、すごく早く産まれてしまった場合でも、楽な人と、その速さゆえ、母は疲れる場合とあるみたい。
でも、大体は赤ちゃんが一番楽に生まれるタイミングで、出てきてくれるみたいですよ。
うちの場合は、通ろうとしたら頭が通らなかったようで、もう一度戻ってしまって、お産も長引きましたが、産後の身体はそんなに大変じゃなかったな。
3ヵ月後のほうが疲れがたまってつらかったかも。

6キロの出産は大変でしたか?
夢とはいえ、お疲れ様でした!(笑)


No.200 03月10日(Thu) 01:05 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ Re^2: 2人目以降の出生体重

こっこさん、こんばんは。

> でも、心配していた保育園は、無事入れましたが、6倍を突破しました

おめでとうございます!私が小さい頃は、誰でも幼稚園の代わりに保育園に通うような所に住んでいたので、その倍率に(突破したと書いているのにも関わらず)ドキドキしてしまいました。

> さて、うちはと言うと、2番目のほうが、300グラムくらい重かったです。
> そして、頭囲が!!!
> 36もあって、(上の子は33)実は、下のほうが大変でした。


体重だけでなく体全体がお姉ちゃんより一回り大きい感じだったのでしょうか。今娘は頭囲どうだったかなと母子手帳をめくって見たのですが、30ちょうどでした。それでも会陰切開前にかなり大きく裂けてしまって、出血も多かったので、36で切らずにすんだというのは凄いな~って思います。今さらなんですが、お疲れ様を言わせて下さい…

> 産後の身体っているのは、お産の時間もそうだけど、その速さにも関係があるような気がします。
> 例えば、すごく早く産まれてしまった場合でも、楽な人と、その速さゆえ、母は疲れる場合とあるみたい。


何か分かる気がしました。同じ病室だったお母さん、私と年齢・陣痛の時間・赤ちゃんの性別や大きさ等々びっくりするくらい似ていたのですが、私は割と楽で、彼女は退院間際まで調子が戻らなかったみたいです。赤ちゃんとお母さんとの微妙なバランスで、色々あるんでしょうね。

> 6キロの出産は大変でしたか?
> 夢とはいえ、お疲れ様でした!(笑)


ふうとさんへのお礼に書いたのですが、産んだ瞬間の映像(?)は無いんです。私のしょぼしょぼな脳みそでは想像しきれなかったみたいで。夢だけに、そういう勝手なことがよくある私です。

それでは、お返事どうもありがとうございました。妹ちゃんは、今月お誕生日なのですね。素敵な日になりますように!


No.192 03月09日(Wed) 22:23 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ Re: 2人目以降の出生体重

こんばんは~(^o^)丿
うちは、上2,674g、下2,524gと下の子の方が150g少なかったです。
母も兄を約2,500g、私約2,300gと下の私の方が200g少なかったみたいです。
産んだカンジとしては、両方とも、小さいのに吸引でした。
私ってお産がヘタなんだなーって思いました。でも、産後は二人とも出血も少なくラクでしたし、小さいのと吸引の為にエインの切開部分も大きいみたいで、痛みも少なかったように思います。
友達は上が2,400g、下が3,300gと一キロ近く大きい子供だったので、周囲の人に「上の子がよほど大人しくてのんびりできたのね~」って言われちゃったぁなんて言ってましたけどね。
確かに、私は良く動く産婦だったと自他ともに認めますが、母を見ても、元々の子宮の構造?なーんて思っているのですが、友達の例もありますから、一概には言えませんよね。
なにはともあれ、可愛い赤ちゃんが授かると良いですねっ(*^_^*)


No.201 03月10日(Thu) 01:25 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ Re^2: 2人目以降の出生体重

にゃんこさんこんばんは。

ご丁寧にお母様のことまでありがとうございます。
やっぱり遺伝的な要素も少なからずあるのでしょうかね…

> 産んだカンジとしては、両方とも、小さいのに吸引でした。
> 私ってお産がヘタなんだなーって思いました。


私は急ぎすぎて失敗した感じです。「力抜いて~」って言われたのに上手く抜けなくて、そのままメリッと出てきちゃったんですよね。つい口から出てきた言葉は「うわー(力抜くの)ヘタでゴメンナサイ~」でしたが、助産師さんが「なんもいいよ~。出てきたよ~。赤ちゃんが最後に出て来たらゼンブ上手さ~」って。凄くありがたかったのです。だからね、にゃんこさんも、上手ですよ!

> 友達は上が2,400g、下が3,300gと一キロ近く大きい子供だったので、周囲の人に「上の子がよほど大人しくてのんびりできたのね~」って言われちゃったぁなんて言ってましたけどね。

自分に当てはめて、ちょっとドキドキしてしまいました。1キロ近くは凄いですね…ホント、色々なんですね。

> なにはともあれ、可愛い赤ちゃんが授かると良いですねっ(*^_^*)

ありがとうございます、嬉しいです。お返事、本当にありがとうございました。


No.193 03月09日(Wed) 22:26 投稿者名:かいま 2歳2ヶ月♂ 1ヶ月♂ 
■ Re: 2人目以降の出生体重

きゃぁ~、6キロの赤ちゃんですか!!
夢とは言え、無事に産まれて良かったですね(笑)

さて、みなさん色々書いてらっしゃいますが、うちの場合も。
うちは上が3300グラム 下が3600グラムでした。
私の身長が152センチしかないので、体の割に大きな赤ちゃんです。
上の子は病院で会陰切開ありで9時間
下の子は自宅で会陰切開なし(傷もなし)で4時間でした。
自宅出産を介助してくださった助産師さんには、赤ちゃんがきれいに回旋してくれたから早かったけど
どこかで間違えたら長引くところだったわね、と言われました。
こっこさんのお話にもある通り
自然に任せていると赤ちゃんはちゃ~んと分かっていて
自分にも母親にも一番いい形で出てきてくれるんだと思います。

ちなみに私自身の体重増加は上の子でプラス10キロ
下の子でプラス8.5キロでした。
母親の体重増加と赤ちゃんの大きさは関係ないみたいです。


No.203 03月10日(Thu) 01:54 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ Re^2: 2人目以降の出生体重

こんばんは、かいまさん。

> きゃぁ~、6キロの赤ちゃんですか!!
> 夢とは言え、無事に産まれて良かったですね(笑)


いきなり横ですが、最近実際にこの位の赤ちゃんが生まれたとニュースで見た記憶が…もしかしてもっと大きかったかな?もちろん帝王切開でしたが。

> うちは上が3300グラム 下が3600グラムでした。
> 私の身長が152センチしかないので、体の割に大きな赤ちゃんです。


上のお子さん、うちの娘と同じ位ですね。私はかいまさんよりも20センチ近く大きいので、体の割に~というの、よく分かります。そして弟くんの方が、さらに大きかったのですね。その状況で傷もなしっていうのは、凄いなぁ…。本当に、きれいで自然なご出産だったのですね。

> こっこさんのお話にもある通り
> 自然に任せていると赤ちゃんはちゃ~んと分かっていて
> 自分にも母親にも一番いい形で出てきてくれるんだと思います。


すごく、考えさせられました。何も分からないまま挑んでしまった私の出産は、安全を求めたが故自然では無かったような気がします。もし授かれば、次はもっとじっくり考えて挑みたいです。

> ちなみに私自身の体重増加は上の子でプラス10キロ
> 下の子でプラス8.5キロでした。
> 母親の体重増加と赤ちゃんの大きさは関係ないみたいです。


こちらはちょっと安心しました。私、妊娠前かなりの肥満で、妊娠中の増はかなり必死で抑えて2キロ未満でした。で、母乳育児でみるみる減って今妊娠前からみると10キロ位少ない状態です。もしこの状況で妊娠したら、同じように頑張ったとしても前よりは絶対体増加量は多くなってしまうかなって思ってたんです。それがそのまま赤ちゃんの大きさに転化してしまったら…怖い~!と思っていたので。

ちっちゃい赤ちゃんのいる生活、うらやましいです~。心ゆくまで堪能して下さいね。それでは、お話どうもありがとうございました。


No.234 03月11日(Fri) 19:06 投稿者名:かいま 2歳2ヶ月♂ 1ヶ月♂ 
■ 自然に安全に

自然なお産をしたいけれど、なるべく安全に・・・
お産は自然なことだからこそ、最新の設備や技術をもってしても
「絶対」安全ということはないと分かっていても
無事に我が子に会いたいとは誰しも願うことですよね~。

今回、自宅出産をするにあたり、特にそこのところは考えました。
結果、妊娠期間中も前回より前向きにお産に向き合えて
とっても良かったので、ハム吉さんも色々調べてみて下さい。
きっとより充実した妊娠生活が送れますよ~。

こちらのサイトでも何度も紹介されてて、ご存じかもしれませんが
自宅出産専門の産婦人科医、大野先生の「分娩台よさようなら」はオススメです。
自然なお産ってどういうものか、とても良く分かった上に
お産に対する変な力が抜けて、気持ちが楽になりました。
自宅出産を望む、望まないにかかわらず、参考になると思います。
よろしければご一読を。

ハム吉さんのスレッドのおかげで、みなさんの素敵なお話をたくさん伺えてとても楽しかったです。
ありがとう☆
ハム吉さんのところにもカワイイ赤ちゃんが来てくれますように!!


No.235 03月11日(Fri) 19:09 投稿者名:かいま 2歳2ヶ月♂ 1ヶ月♂ 
■ 訂正

大野先生のことを自宅出産専門と書きましたが
ご自身の産院での入院&分娩もされておられます。
すみません・・・。


No.251 03月12日(Sat) 14:40 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ ご丁寧にありがとうございます

かいまさん、またまたこんにちは。

こちらのHPに出会うまで、自宅出産なんて考えもしませんでしたが、最近はすごく気になっています。かいまさんが弟くんの出産後に「びっくりするくらい自然にかいま家にとけ込んでいます」と仰っていたのも、「おぉ~」と読ませて頂いた記憶が…。本当に、実際にするしないは別として、お産について真剣に考えて、学ぶことが出来る良いきっかけになりそうです。「分娩台よ~」も、名前は何度も見かけて気になっていたので、今度図書館で探してみますね。ただ、確定はしていないのですが、今月末引っ越しをするので何かとバタバタしてまして、ちょっと先になるかな…

再度のお返事、どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。


No.202 03月10日(Thu) 01:27 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ それぞれかなあ・・・

ウチの場合、長男3840g、次男3870g、三男3430g、四男3535gでした。上の二人は予定日よりも1週間遅れて産まれ、下の二人は1週間早く産まれました。だから、腹の中に入っている時間の長さとかも関連してくるのかなと思います。ウチも母が子供をみんなでっかく産んでいたため、アタシもみんな赤ちゃんかなり大きくなりました。一番小さく産まれた三男も同じ時期に産まれた病院の赤ちゃんの中では一番大きかったように思います。

どなたかもおっしゃっていましたが、お母さんの体重の増え方にはあまり関係ないでしょうね。畑が良いと作物も大きく育っちゃうのかな?(爆)でも、一人目は小さかったのに、二人目が大きかったってこともあったようだし・・・一概には言えないみたいですね。あまり大きくなって欲しくなければ、体重管理もだけど、運動すると良いかも知れませんよ。歩くとかダンベル体操とか・・・運動している方がお産も楽みたいですし・・・

いくらなんでも6キロの赤ちゃんにはならないと思うけど(ホントにおそうなったら怖いよね~)・・・ハム吉さんのお母さん、5キロの赤ちゃん産んだって聞いてたまげちゃったわ。ジャッキーチェンが5キロを越える赤ちゃんだったらしいですよ。あんまりでかい赤ちゃんだったんで、ちゃんと下から産まれず、帝王切開で、親に金がなくて借金で産まれてきたんだってありました。その借金のせいだか知りませんが、それでサーカスみたいなアクロバットの施設に売り飛ばされた(?)らしいです。今はハリウッドの大スターになりましたけど・・・なんて話しがとんでもない方にそれてしまいました・・・ごめんなさい。

でもハム吉さんはお嬢ちゃんのとき、犬のお産みたいに軽かったみたいですね。だから、二人目もきっとあれよあれよっていう間に生まれちゃうかもね。一人目のときより楽になっちゃうかもよ。(アタシは二人目の時の方が大変だったけど)

それはともかく、上手く授かると良いですね。赤ちゃんって本当にかわいいですもんね。その後報告して下さいね。


No.205 03月10日(Thu) 10:20 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ Re: それぞれかなあ・・・

Baby Bluesさん、こんにちは。お一人だけ遅れてのお返事で申し訳ありません。娘の久々の夜泣きをなだめに行ったら私も力尽きてしまいました…。

> ウチの場合、長男3840g、次男3870g、三男3430g、四男3535gでした。上の二人は予定日よりも1週間遅れて産まれ、下の二人は1週間早く産まれました。だから、腹の中に入っている時間の長さとかも関連してくるのかなと思います。

わー、皆大きめちゃんだったのですね。ホントに、下の二人があと2週間お腹にいたら、お兄ちゃん達と同じくらいになっていたかな?っていう大きさですね。私の兄妹は皆予定日より1ヶ月近く早く生まれているのですが、昔のことだから予定日が曖昧だったんじゃないかと思っています。だって、妹が予定日までお腹にいたら、本当に6キロ超えていたかも…

> どなたかもおっしゃっていましたが、お母さんの体重の増え方にはあまり関係ないでしょうね。

私も何となくですが、体重の増より元々の体質の方が影響大きいかなって思います。ただちょっと気になることとしては、妊婦糖尿病に罹ると4キロ以上の赤ちゃんになりやすいということ。私の母は35歳頃から糖尿を患っているんです。私達兄妹を産んだときの母子手帳を見せて貰って、糖は全部マイナスだったんですけど、罹りやすい要素は私にもあるのかなと、ちょっとドキドキです。

> ジャッキーチェンが5キロを越える赤ちゃんだったらしいですよ。

あっ、わたしもちょっと聞いたことある気がします。帝王切開云々は知りませんでしたが。ちなみに私の母は、3人とも普通分娩でした。そんなに体の大きい人では無いので、兄と私は上手く生まれて来られましたが、妹は出てくるときに自分の体重で神経を?圧迫してしまい、右手に麻痺があります。あと、背骨がS字に曲がっています。母は今でも妹に申し訳ないと言うのですが、昔、しかも田舎の小さな産院でのことですし、母自身の妊娠線や静脈瘤もそれはそれは凄いので、充分がんばったと私は思うのですが…。そういうのを見ているので、あとから売り飛ばすことになってしまっても、ジャッキーさんの場合のようにとにかく母子共に安全に産むというのもまた一つの愛情の形なのかもしれないとも思います。妹が、麻痺のために大好きなスポーツを諦めたり、学校で先生に(!)バカにされたりして辛い思いをしてきたのも見ているので。
そんな記憶から、自分の心がけや知識、心構えで、できるだけ自然に、しかし安全に出産出来たら良いなって思ったのも、このスレをたてた理由です。自分の子を妹みたいにしたくないと思っているかというと、それは妹を可哀相な子として見ているようで、何かちょっと違うのですが。色んな経験を乗り越えて、誰にでも優しく接することの出来る人間に成長した妹は、私の自慢です(姉バカ)。
妹の様でも、ジャッキーさんの様でも、どんな風に生まれてきてもたくましくまっすぐ育つ力がある…人間って、素敵だなぁと思います。あらら、何だか私も話がどんどん逸れて行ってしまった…

> それはともかく、上手く授かると良いですね。赤ちゃんって本当にかわいいですもんね。その後報告して下さいね。

良い報告、出来ればいいな。がんばります!
お返事、どうもありがとうございました。


No.208 03月10日(Thu) 13:56 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ ステキなお話をありがとう

> そんな記憶から、自分の心がけや知識、心構えで、できるだけ自然に、しかし安全に出産出来たら良いなって思ったのも、このスレをたてた理由です。自分の子を妹みたいにしたくないと思っているかというと、それは妹を可哀相な子として見ているようで、何かちょっと違うのですが。色んな経験を乗り越えて、誰にでも優しく接することの出来る人間に成長した妹は、私の自慢です(姉バカ)。

私は障害児と関わる仕事をしていますが、チビを妊娠しているとき、健康で産まれてきて欲しいと切実に願いました。それは、接触のある障害児を可哀想な子として見ていたからではないような気がします。そういうこととは関係なしに、健康であって欲しい、丈夫であって欲しいと願うのは子を産む親としては、至極普通のことのような気がします。

> 妹の様でも、ジャッキーさんの様でも、どんな風に生まれてきてもたくましくまっすぐ育つ力がある…人間って、素敵だなぁと思います。あらら、何だか私も話がどんどん逸れて行ってしまった…

ステキなお話をありがとうございました。先生にバカにされたなんてちょっと信じられませんでした・・・でも思いやりの深い優しい人に成長されたんですね。きっと、妹さんもステキなご家族に恵まれたから、そのようにまっすぐに成長されたんだろうと思います。健康で恵まれていても、まっすぐ育たない人もいますもんね。どんな環境におかれていても、心のきれいな人って素晴らしいですね。

星野富広という人の絵と詩を思い出しました。自分の描いた水彩画、しょうぶの絵に彼はこのような詩をつけています。「黒い土に根を張り、泥水を吸いながら、何故きれいに咲けるのだろう。私は多くの人々の愛の中にいて、何故醜いことばかり考えるのだろう。」ハム吉さんの妹さんってしょうぶみたいな人ですね。ホント久しぶりにとても良いお話を伺いました。ありがとう。


No.229 03月11日(Fri) 15:34 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ こちらこそありがとうございました

Baby Bluesさん、またまたこんにちは。

>そういうこととは関係なしに、健康であって欲しい、丈夫であって欲しいと願うのは子を産む親としては、至極普通のことのような気がします。

そう言って頂けると、心が楽になります。他にも嬉しい言葉をたくさん、本当にありがとうございます。

星野富弘さん…彼も、重い障害と向き合っておられる方ですね。(確か、事故で首から下が全麻痺で、口に筆をくわえて絵を描くのですよね?)彼の作品は心が洗われるものが多いですよね。中学生の時に数冊読んだことがあるのですが、今読んだ方が、より色々なことに気付けそうです。あぁ…何だか読みたくなってきた。もう少し雪が溶けたら、図書館に行ってみようかな。

再度のお返事、嬉しかったです。ありがとうございました。


No.207 03月10日(Thu) 10:57 投稿者名:まな ♀ 5歳&1ヶ月 
■ 遅レスですが。。。

ハム吉さん、こんにちは。
遅まきですが、ウチの場合は下の方が400グラムほど重かったですよ。日数でいくと上の方が予定日10日オーバーで、下は予定日の翌日でしたけど。

それにしても夢に出てきた6キロの赤ちゃん・・・
夢とは言え無事に生まれてよかったですねぇ


No.214 03月11日(Fri) 00:01 投稿者名:きいろ 3歳1ヶ月女 2ヶ月男 
■ 私も遅レスですが・・・・

こんにちは。
遅レスで申し訳ありませんが、私の場合は上の子が3280下の子が3300でした。そんなに差はありませんでした。出産の時間は二人目は一人目の半分でしたのでその点は楽でした。

生まれてくる子が健康であって欲しいと望むのは世界万国共通ですよね。妹さんのお話ですが涙して読ませて頂きました。

私は母にとって二人目の子供ですが、体重は確かに姉より多いいですが、出産の時間は私のほうがはるかに長かったそうです。陣痛は1日半にもおよんだそうで・・・。その間父も仕事でいなく、誰も付き添ってくれる人もいなかった母は「ほんとに辛かった」と今でも言います。痛さにずーっとベットを手でつかんでいたので、出産が終わったあとは手はマメがつぶれて血だらけだったそうです。ようは陣痛が来るのに赤ちゃんが下りてこなかったので長引いたことと、出産の時に逆子になったので。。ということでした。

そんな母の話を聞いていたので私も二人目を出産するとき
ちょっと怖かったですけど、幸い短時間で出産できて良かったです。
お産はいろいろですね。

早く二人目が授かるといいですね。
赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いのかしら?って
またまた親ばかな私です。。。


No.230 03月11日(Fri) 16:02 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ きいろさんへ

きいろさん、こんにちは。

> 遅レスで申し訳ありませんが、私の場合は上の子が3280下の子が3300でした。そんなに差はありませんでした。出産の時間は二人目は一人目の半分でしたのでその点は楽でした。

申し訳なくないです、ありがたいです。ほとんど同じ体重だったのですね。それだとホントに時間の分楽な感じですね。

> 生まれてくる子が健康であって欲しいと望むのは世界万国共通ですよね。妹さんのお話ですが涙して読ませて頂きました。

そう言って頂けると本当にありがたいです。

> そんな母の話を聞いていたので私も二人目を出産するとき
> ちょっと怖かったですけど、幸い短時間で出産できて良かったです。


ご安産おめでとうございます。そして、お母様の話までありがとうございます。お産の時の辛かったことって女性は一生忘れないモノらしいですね。えっと、痛みとかは逆に次のお産に備えてすぐ忘れるらしく、その時にまわりに労って貰えなかったりとか、心の辛さ、です。私の母も、初産の時兄を産んだ瞬間に父がパチンコしていたことを今でも愚痴ります(汗)父は「だって、看護婦さんに”まだ時間かかるから病院にいられても邪魔です”って言われたんだもん…」なんて言い訳しながら小さくなっています。あら、なんだかまた横に行ってしまったわ…

> 早く二人目が授かるといいですね。
> 赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いのかしら?って
> またまた親ばかな私です。。。


嬉しいです、頑張りますね。
2ヶ月のほよほよ赤ちゃん、そりゃもう可愛くて当然ですよ!思いっきり抱っこしてほっぺすりすりして、瞼に今の可愛さを焼き付けて下さいね。
お返事、どうもありがとうございました。


No.228 03月11日(Fri) 15:15 投稿者名:ハム吉 1才7ヶ月♀ 
■ まなさんへ

まなさん、こんにちは。

> ウチの場合は下の方が400グラムほど重かったですよ。日数でいくと上の方が予定日10日オーバーで、下は予定日の翌日でしたけど。

なるほどなるほど。400グラムって結構な差ですよね。数字で話すと実感が湧きにくいけれど、昨日久々の焼き肉だったので、500グラムのお肉のパックを、結構大きいよな~なんて眺めていました。

> それにしても夢に出てきた6キロの赤ちゃん・・・
> 夢とは言え無事に生まれてよかったですねぇ


ええ、本当に。かいまさんへのお返事でちょっと触れた外国の赤ちゃんのニュースを検索してみたら、7.5キロあったそうで、写真を見ながら「無理~」と呟いてしまった(^^;)

お返事、どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る