おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.223 突発性発疹について。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.223 03月11日(Fri) 10:17 投稿者名:ぷちまる 6ヶ月おとこ 
■ 突発性発疹について。

みなさんこんにちは。

一昨日の夜から、息子が39度超の高熱をだしました。
すぐに総合病院の救急を受診したところ、突発の疑いがあるとはいわれました。おくすりもでず、様子を見て冷やしてくださいとだけいわれました。

発熱じたいが生まれてから初めてで、不安で仕方がありません。
ただ様子を見るだけのものなんですか?薬を簡単に使うのは私も嫌なのですが。。。。

現在は、熱もさがりました。発疹はまだ見当たらないです。
便がゆるく、オッパイを飲んだらすぐでています。

本やネットで突発についても調べましたが、どんな発疹がでるかもわかりません。私も含め私の兄弟も突発にかからなかったので、母も様子がわからない状態です。

単なる風邪なのか、突発なのか、そして小児科をもう一度受診すべきなのか迷っています。ただ、小児科にはすごく風邪の子がたくさんきているのであまり、病み上がりですし連れていきたくないのが本音です。

息子の様子は、高熱時も機嫌がよく、量は減りましたが母乳も飲みました。後は、少し咳と下痢。まとまった睡眠ができないようでした。

今は熱はさがり、からだもよく動かし、機嫌もよいです。
ただ下痢の症状が気になります。

発熱前日はアレルギーの件で小児科を受診、当日午前も同じように小児科に行っていました。周りにはたくさん風邪の患者さんがいました。
ただの風邪なのでしょうか?

突発の経験を持つ先輩ママさまどうぞ突発について詳しく教えてください。うちの息子は1日で熱がさがってしまいました。通常は3-4日なんですよね?


No.225 03月11日(Fri) 13:08 投稿者名:さつき 3歳9ヶ月♂ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 突発性発疹について。

はじめての発熱は、びっくりしますよね。お疲れ様でした☆

突発は「新米ママの予行練習」と言われてます。赤ちゃんの生まれてはじめてのお熱が突発であることが多いからです。でも、重病化することはまれなので、あまり心配しなくて大丈夫です。

突発は高熱がでる割には、赤ちゃんもぐずらずにご機嫌なことが多いので、特別なケアも必要ありません。解熱剤は賛否両論ですが、38度以上の熱で、ぐずぐずぐずりっぱなしとか、赤ちゃんも食欲がない、眠れない程弱ってるなどのときは、解熱剤を使用するのが一般的なようです。だいたい熱は上がったり下がったりしながら3、4日続くことが多く、便もゆるめになることもあります。

まだ発疹がでていないのでよく分かりませんが(たいていは熱が下がった翌日頃に全身に細かい赤い発疹がたくさん出るので、一目で分かりますが、突発でもあまり発疹のでない子もいるそうです)、また夜にまた熱が出る可能性もありますので、お大事にしてください。
念の為に夜間に容態が急変した場合の為に、夜間救急を調べておくといいですね。
おっぱいが飲めてるなら、脱水の心配もないし、大丈夫ですよ。
今熱がなく、発疹がないのであれば、お医者に行っても風邪か突発かは判断できないはずです。お医者さんも発疹で判断するようですし、もし突発だったとしても、もう熱もないので、薬も出ないと思います。このまま元気になったのであれば、風邪だったのかも知れませんね。


No.311 03月16日(Wed) 14:42 投稿者名:ぷちまる 6ヶ月おとこ 
■ Re^2: 突発性発疹について。

さつきさんレスありがとうございました。並びに大変遅くなってすみませんでした。

突発では?とおろおろしたものの、熱は下がり、元気になりました。
念のためあれから小児科を受診しましたが、さつきさんのおっしゃった通りお薬もでませんでした。風邪だったようです。

初めてのことで、いろいろ病気の時のケアなど勉強が足りなかったなあと
反省しました。病気百科を購入しました。今度は落ち着いて対応できると
いいなあと思います。

本当に助かりました。とても安心できましたから。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る