おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.364 寝言?夜泣き?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.364 03月21日(Mon) 03:39 投稿者名:かいま 2歳2ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ 寝言?夜泣き?

先ほど、寝言で上の子に「ママきらい~」と言われてしまいました(涙)

今まで突発とインフルエンザ以外、何日も熱の続く風邪を引いたことのない彼が
水曜日から4日間8度台の熱。
やっと今朝平熱に戻ったものの、鼻水と咳・たんはひどいです。
で、寝入りばなに、たんがからんで、とーってもつらかったらしく
今までにないほど大泣き。
私も同じ症状なのですが、4日間いつもより執拗な「絵本読んで」(それもしょうぼうじどうしゃじぷたばかり/暗記してしまいそうです)
「歌うたって」(こちらは、りんごのひとりごとばかり)のリクエストに応えていたら、相当ノドがやられてしまって。
夕方から夜にかけて、ほとんど声が出なくて、絵本や歌どころか
会話も満足にできなかったのが、つらかったのでしょうか。
背中もさすらせてくれないし
それどころか、近寄るだけでたたく・蹴るの大暴れ。
一度は落ち着いて寝たけれど、その後も頻繁に泣きながら「いやや。あかん。だめ」を繰り返しています。
いややな~。そっか、あかんのかぁ。などと相づちを打ちつつ
腕をさわらせようとしますが(いつもは私の腕をさわって眠るので)
それまた「いやや、あかん」
いややなぁ。何がいやなん?と聞いた答えが冒頭の「ママきらい」
がーーーん。ショックです。
ママは○君のことだ~い好きだよ、と何度も言いましたが、受け付けてもらえませんでした。

こんな時、どう対処すればいいのでしょう?
体調が悪いせいだとは思いますが、初めてのことで困惑しています。
「ママきらい」もショックですが、たたく・蹴るなんてことも初めてで、オタオタしています。
下の子がいるストレスもあると思うんですが・・・
泣きながら寝ている姿を見るのがとてもツライです。

・・・夜中の愚痴になってしまいました。読んで下さってありがとうございます。


No.365 03月21日(Mon) 04:42 投稿者名:Cindy 1歳10ヶ月 女のこ 
■ Re: 寝言?夜泣き?

こんばんは。
対処方法は思いつかないのですが、夜中の愚痴につきあいにきました。(^^)
うちも似たようなものです。
先週末から風邪を引いて熱の上がる下がるを繰り返しそして・・・ついでに反抗期が来たみたいです。(^^;)
実は、私もこんな時間に起きているのは娘のせいなのですよ。
寝言でも「イヤ!」「ウエーン」「パイパイ~」です。
眉間にしわ寄せて、寝ながら怒っています・・・・。

日中働いていて育児にはストレスを感じたことが無かったのですが、数日会社を休んで一緒にいてストレスがたまってきました。
こんな数日で娘がうとましく思うなんて私は親としてどうなの?ともんもんとして起きてしまいました。
娘はだんなのふとんに押し付けてきましたが、私にはちょっとおっぱい吸っては離れて、その後すぐ「うえーん、ぱいぱい」の繰り返しでぐずぐずなのにだんなの背中トントンで納得しておとなしく寝てしまいました。

今は熱も無く、日中も夫と追いかけっこをしたりして元気ですが、
今まで無かった何を言っても「イヤ」「あっちいけ」すごい勢いの蹴りやパンチに・・・そして「パイパイ」「あっこ(抱っこ)」に心も体もへとへとです~!!!!!

と思ったら怒って叫んでる・・「マンチャー?」
何を言ってるのかわからないのもお互いストレスです。

とりいそぎ!かいまさんだけではないですよ。


No.375 03月22日(Tue) 09:28 投稿者名:かいま 2歳2ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

> 対処方法は思いつかないのですが、夜中の愚痴につきあいにきました。(^^)

あは・・・ありがとう☆うちだけじゃないんだぁ、と気が軽くなりました。
うちはおっぱいの代わりにひたすら腕をさわってくるのですが
それでも鬱陶しくなることもしょっちゅうなのに
(下の子に添い乳しながら腕を貸すと体がおかしくなりそう/笑)
大きくなった子のおっぱいの相手を一晩中するのは、さぞかし大変でしょ~。

> 寝言でも「イヤ!」「ウエーン」「パイパイ~」です。
> 眉間にしわ寄せて、寝ながら怒っています・・・・。


これも成長の過程なのかしら~?聞いてるとすごくつらくなってしまいます。
何がそんなに嫌なん?悲しいの?って。
夜中って、こっちも眠いし、心穏やかに(笑)付き合うのが難しくって。
まして、いや~の絶叫のたびに、下が目を覚ます→おっぱい→上がさらに「いや~」の悪循環だし。
それで二人とも眠いのか、朝一度起きてまたすぐ寝てしまいました。

Cindyさんは今日からお仕事でしょうか??ご苦労さまです。
働くママには本当に頭が下がります!

最後にうちの主人の今朝の一言を。
「これも今だけやって。すぐに笑い話になるから」
そりゃそーでしょうよ!!!でも、これを相手するのは私なんだからっ!!!
・・・と口では怒りつつ、分かっているのに忘れてたことを言ってもらったと感じるのは私だけ??

愚痴というより、悲鳴を聞いて下さってありがとうございます。
夜中、ストレスと空腹でど~しても甘いものが食べたくなって
わざわざもち米炊いておはぎを作った(あんこは冷凍してあった)
おばかなかいまでした。


No.374 03月22日(Tue) 09:27 投稿者名:まな ♀ 5歳&2ヶ月 
■ Re: 寝言?夜泣き?

かいまさん、おはようございます。
対処方法を思いついたワケではないんですけれど、レスにきました。

お兄ちゃんもかいまさんも相当お加減悪そうですね。。。
体調がすぐれない時ってホント何をするのも億劫ですよね

ウチも家族全員が順番に風邪をひいてしまい、何もする気になれずにいたせいで、気が付いたら下の子の内祝いを早く出さなくちゃいけないのに日にちばかりが過ぎてて大慌てで注文したり、お雛様をもう少しで出しそびれてしまうところだったり、いろいろ大変でした。。。(^^;;

我が家も明日から幼稚園が春休みなので、1日中2人の子供に振り回されそうな予感です。。。

お互い大変だけれど頑張りましょうね(^^)


No.410 03月25日(Fri) 07:01 投稿者名:かいま 2歳2ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ 春休みいかがですか

まなさん、レスが遅くなってすみません。
息子の熱が下がったものの、4日間の熱と咳で体力が落ちていたのか
水曜日までは一日中寝てるような状態でしたが
昨日からいきなり元気になって、今までと同じような状態に戻りました。

調子が悪い間は、彼のファンタジーワールドもお休みしていたのか
いつも口にする不思議~なおしゃべりも鳴りをひそめていましたが
昨日からは、おしゃべりも炸裂☆
Cindyさんがおっしゃるように、調子が悪いから色んな歯車が狂ってたみたいです。

お姉ちゃんの春休み、いかがですか?
大変でしょうけど楽しんで下さいね♪


No.396 03月23日(Wed) 21:29 投稿者名:Cindy 1歳10ヶ月 女のこ 
■ 追伸

かいまさん、体調、落ち着かれましたか?
・・って、おはぎ作って食べられるようなら心配ないですね^^。
そこでコンビニ行ってプリンとドーナツとジュース買わないかいまさん、・・・尊敬します。(そんなことするの私だけえ~!)
遅い追伸ですが、書きたいと思いながらなかなかこれず・・。
会社の同僚と話をしていたのですが(2歳過ぎの子供がいるパパとママです。)今年に入って、それぞれ同じようなことがあったと話していました。
私は反抗期だ・・!と思っていたのですが、風邪が原因ではないかということでしたよ。

二人とも、「子供が風邪を引いたときに1-2週間そういう時期があったけど終わったなあ。」ということでした。
僕ちゃんも体調がもどったらまた「ママ&腕命^^」に戻るのではないでしょうか。
というか、もう、戻っているかしら。

うちの子も今週に入って風邪が落ち着いてから、ブルースリーのように空中を凝視しながら(白目の時もあり・・)、つめない積み木に噛み付いたり、とびかかって私の顔をひっかいたり、パンチしたり、出した食事を食器ごと投げたり、・・はなくなりました。
あいかわらず「イヤ」は連発ですが(^^;)。

しかし、今まではぽけっと夢の中って感じだったのに、
しんどくて機嫌が悪くてやつあたりなんて、娘も人間に近づいてきたんですねえ。とちょっと感慨深いです。

ちなみに、うちの娘ともうひとりの女の子は、怒ると攻撃しますが、もう一人の男の子は怒ると一人であばれまわるらしいです。
なんか、赤ちゃんなのにいろいろなんですね・・。
というか、もう赤ちゃんではないんですね。

あと、今回のことではないのですが、私の体調が悪いとてきめん、娘の様子がおかしくなるんです。
なので、かいまさん!早くお元気になってくださいね。

ところで、だんな様、いいこといいますねえ。
それって、確かにそうでも、忘れちゃうんですよね。
もったいない、大切な時間なのに。
・・そしてそれをちゃんと受け止めるかいまさんもステキですよ!

梅醤番茶のみつつ・・(ふふ)それでは、また!


No.416 03月25日(Fri) 18:43 投稿者名:かいま 2歳3ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ おかげさまで☆

> かいまさん、体調、落ち着かれましたか?

母子ともに元気になりました。ありがとうございます。
まなさんへのレスにも書きましたが、おしゃべり完全復活です。
私のこと嫌い?って聞くと、にやにやしながら「きらい~」とか言ってますが(コノヤロ!)
腕さわりまくりも復活です(笑)

今回のことで、私が知らず知らずのうちに(いや、確信犯的にも)
上の子にたくさん我慢させてたのがよく分かりました。
大切なことを色々勉強することができました。

色々お話できて嬉しかったです!ありがとうございます☆
お嬢さんの調子はいかがですか?もう元気に保育園に行ってるかな?

同じく梅醤番茶飲みつつ・・・(笑)ではでは。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る