おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.378 桶谷について。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.378 03月22日(Tue) 14:33 投稿者名:若葉2ヶ月♀ 
■ 桶谷について。。。

こんにちは。念願の母乳育児を頑張っている初めてママです。妊娠中から母乳について調べまくりコチラをいつも参考にしています。いろいろなHPなどで桶谷式マッサージがよいと知り興味があります。母乳の出がよいほうですが、いつまで出るのか気になるし、もっと出したい、おいしい母乳か気になったり・・いろいろ考えて桶谷に通ってみようかと・・。また1ヶ月ころから耳切れ、乳児湿疹と脂漏性湿疹が出、アトピーかもって悩んでいます。私はアレルギー体質ではありませんが夫がアレルギー(花粉やえび、りんごなど)で・・桶谷に通えば食事の指導??とかもみてもらえるのかな~って思ったり。

桶谷に通ってるかたに聞きたいのですが通ってみてよかった点などお聞かせ願えるとうれしいのですが。どれくらいの頻度で通うのか・・とかこんな指導があるとか、いろいろ知りたいです。

また、湿疹等の情報をお持ちのかたもレスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。


No.384 03月22日(Tue) 18:16 投稿者名:イクラちゃん 1y6m 女の子 
■ Re: 桶谷について。。。

こんにちは、ご出産おめでとうございます。
今が一番大変なときですよね、でも振り返れば二ヶ月の赤ちゃんも懐かしく思います。
桶谷式なのですが私の場合、助産婦さんとの(手技の資格をもっている)相性がすごく関係していると思いました。
出産してからお世話になった桶谷の方はとても相性が合い私の意見を聞きつつアドバイスをしてくれる・・そんな人でした。
引越しをして通うのが困難になったので別の桶谷の助産婦さんにかかりましたがその助産婦さんは乳児湿疹の娘をみるなり「アトピーだね」と・・職場復帰するのなら11ヶ月で断乳、と言われました。
同じ桶谷でもずいぶんと違うのだなぁ・・と率直な意見です。
手技をうけるのも本来はトラブルがなくても二週間に一回は通ったほうがいいのでしょうが、どうしても家系が苦しくなりつづかなかったのです。この辺みなさんはどうなのでしょうね・・?
でもやっぱり手技を受けると乳房もラクになりました。
湿疹の件ですが、娘も二ヶ月の頃すごくひどくアトピーでないだろうか?と悩みました。外へでるのも辛かったぐらいです。でも今ではつるつるですよ!
その頃はとにかく治したくて食事制限をがんばりましがたやっぱり桶谷の食事制限だと自分的にすごくストレスがたまってしまって・・ついついおやつなどを食べていました。(やっぱりパンも、お肉も多少は食べたかったのです)
このような私の経験談を書いていいのでしょうか、わかりませんが参考になるでしょうか。


No.385 03月22日(Tue) 18:20 投稿者名:yokoty1Y5M♂2M♀ 
■ Re: 桶谷について。。。

 若葉さん,こんにちは。
桶谷には通っていませんが,湿疹について。

 息子が3ヶ月の頃湿疹が治らず,アレルギー専門の小児科で見てもらったところ,卵アレルギーと診断されました。

 私自身にアレルギーはありませんが,夫が花粉症です。診察医は両親またはおじいちゃんおばあちゃんにアレルギーがあると,子供もアレルギーになりやすい傾向にある,と言われました。特に卵はアレルギー症状が出ることが多いそうです。
 完全母乳で育てていましたので,私自身が卵除去食をしたところ,息子の湿疹は治まりました。比較的アレルギー症状も軽いほうだったので今ではほぼ完治しています。ただ,無理に食べることもないだろうと,今でも卵は食べさせていません。

 桶谷の情報もレスがつくといいですね。息子さんお大事に(^^)


No.386 03月22日(Tue) 19:55 投稿者名:トモマム1ヶ月♂ 
■ Re^2: 桶谷について。。。

若葉さんこんにちは。私ももうすぐで2ヶ月になる息子がいます。
桶谷式についてですが、私は入院中陥没乳頭もあって全然吸い付いてもらえなかったので産院を退院して3日後から通ってます。最初は週1回でしたが通って3回目くらいからおっぱいの状態がよくなってきたので週2回になりました。通っていて良いことは手技を受けおっぱいがすーっと軽くなり楽になることはもちろん、おっぱいを良い状態に保てること、それからなんと言っても助産師さんにわからないことを気軽に聞けて精神的にも良いのではないかと思います。食事指導もありおいしいおっぱいが出ているのかも確認できるため通って損はないと思います。しかし、私の通っているところは初診5000円、2回目以降3500円のため週1回ペースのときは家計が少し厳しかったです。家から1時間かけて通い少し大変ですがそれ以上に「おっぱいにいいんだぁ」と母乳育児をがんばれる気持ちにさせてもらえるので私は通い続けたいと思っています。精神的な部分のメリットも大いにありますよ。
 参考になったでしょうか?


No.389 03月22日(Tue) 23:10 投稿者名:にゃんこ 3歳6ヶ月♂ 1歳♂3ヶ月 
■ Re: 桶谷について。。。

こんばんは~(^o^)丿

私は若葉さんと違って、おっぱいが出なくてマッサージに通い始めたので、ちょっと違いますが、やっぱり、妊娠前から母乳で!と意気込んでいたので、出が悪かった事もあり、マッサージに通っているというだけで心丈夫でした(^o^)
ただ、桶谷は通うところ(先生(助産婦さん))によって、本当に色々と指示が違うようなので、若葉さんにとっていい先生にあたると良いですね。
私は上の子の時にはまじめに食事制限も気をつかって、お菓子や甘いもの、油料理は摂っていなかったので、月に1度でしたが、今は結構自分に甘いので、二週間に一度なので、月7千円の出費です(^_^;)
でも、私が通っている所の先生は、湿疹から、風邪や予防接種、離乳食、発達等、色んな疑問、不安について相談すると、やさしく応対してくれて、的確な答えが返って来るので、それもありがたく感じています。
最初は、食事制限がつらかったのですが、今では、二人目というのも、あって、先生への受け答えもバッチリとぼける事もできるようになったので、楽しいだけです。
でも、あまり食べ過ぎると、すごくおこられるので、ほどほどにしないととは思うのですが。。

うちの子も乳児湿疹もひどかったし、脂漏性湿疹もひどく、耳切れもあって、桶谷の先生に相談しながら、除去する食べ物を増やしたりしました。
病院でも相談したのですが、私のかかりつけの医者は「離乳食を始めてから食べて湿疹が出たら考えましょう」というスタンスだったし、私も、1歳すぎるまでは確定はむずかしいだろうから、アトピーと断定しないようにしようと思っていました。
まずは湿疹をなくす事からはじめてみようかなと思い、母乳のアレルゲンを少しでも減らしたくて、私の除去食を始めました。
一番ひどいときで、ご飯とつけものだけの時期もありましたよ。。もちろん、私が我慢できなくて、長くは続きませんでしたどね(笑)
そのうち、ハイハイしたり、つかまり立ちしたりする頃にはウソのようにきれいになりましたから、それ以降はそんなに気にする事はありませんでしたが。。
若葉さんも、一度行かれて、イヤなら行かなくても良いのですから、まずは電話してみるのはいかがでしょうか?
電話での応対の仕方でも、先生の感じがわかるかもしれません。
今でも、十分おいしいおっぱいだと思いますが、マッサージしたおっぱいも格別かもしれませんよぉ、お金かかってますしね(笑)


No.398 03月24日(Thu) 08:33 投稿者名:若葉2ヶ月♀ 
■ みなさんありがとうございます


おはようございます。いろいろとアドバイス、感想などありがとうございました。相性があるのですねぇ。近くにあるので試しにいってみようかなって思っています。桶谷であまり悪い噂は聞いたことないので。あわなかったらやめますが(笑)。
湿疹についてはまだ悩んだりしてますが、食べ物に気をつける・・など出来ることからやってみようと思います。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る