おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.402 ビデオカメラについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.402 03月24日(Thu) 14:02 投稿者名:ヒカル 2歳3ヶ月♂ 
■ ビデオカメラについて

育児や母乳のことに関係なくてごめんなさい。
知識のある方、アドバイスある方、実際使ってみて効だった世という方、おられましたらお願いします。
来月に出産予定なのですが、かなり旧式のビデオカメラが壊れてしまい、これを期に新しいものを購入しようか・・・と主人と話しています。長男の成長も著しいので収めておきたい貴重な場面も多々ありまして・・・(^^;)ゞ。

しかし、あまりにも進化しているビデオカメラをたくさん前にして、
何が良いのかまったく分かりません。。
興味がないといえばそれまでなのですが、情報たくさんありすぎて判断にも困っています。
店の人はもちろん最新のDVDのものを進めてくれるのですが、実際どうなんでしょう?
ご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。 m(__)m


No.404 03月24日(Thu) 14:48 投稿者名:Baby Blues 12、9、7、1歳 男ばかり 
■ Re: ビデオカメラについて

私は機械音痴だし、アドバイスにもならないのですが、我が家はこうしたよという経験談を少しだけ・・・

日本で94年に購入したSONYのビデオカメラがとうとう壊れ、しばらくない状態で過ごしていたのですが、チビが小さいうちに撮っておきたい場面とかも出てきたので、去年の夏に新しいのを買いました。DVDとかなら編集が簡単だとか、カメラもコンパクトだし、画像が鮮明で良いとかいろいろなメリットはあったのですが、結局旧式のテープを使用するタイプを再び買いました。理由は、これまでのテープに続けて撮りたかったのと、これまでずっとテープで来たので、再生できる機械がないとこれまでのテープを見ることができなくなってしまうというものでした。

子供たちは自分たちが赤ちゃんだった頃のテープをしばしば見るのが好きで、家族団欒のときにみんなで見る機会が多いため、再生できるものでないと困るというのが決断する上で大きな影響を及ぼしました。結果、やっぱり旧式にして良かったです。実はビデオカメラが壊れたとき、テープが入ったまま壊れたのですが、この使いかけのテープもムダにならなかったし、昔の思い出をついこの間のようにいつでも再生して思い出すことができるからです。

DVDタイプのものはいつか購入するかも知れませんが、テープをDVDに編集しなおさなければならないという面倒があるので、きっともっと暇ができるようになるずっと遠い未来のことになるような気がします。

以上のことはあくまで我が家の経験談ですが、ヒカルさんが納得の行く賢明な決断ができますように・・・


No.419 03月25日(Fri) 22:47 投稿者名:ヒカル 2歳3ヶ月♂ 
■ アドバイスありがとうございます

こんにちは、Baby Bluesさん。
私もアメリカ長かったのでいつもあ~そなんだよなぁ・・と
アメリカ人独特の文化や性質(?)等、懐かしく同調しながらレスを読ませてもらわせてます(笑)。

> これまでのテープに続けて撮りたかったのと、これまでずっとテープで来たので、再生できる機械がないとこれまでのテープを見ることができなくなってしまうというものでした。

う~ん、これはありますよね。
帰国して同居している主人の両親が本当に古い人なので、全てが旧式で特に機械類に関しては迷うことも多いです。
ただ主人はやはり男性なので、最新の機械には弱いらしく、
別の店を見に行って、また別の機種を紹介されて帰ってきてました(^^;)ゞ。。

> 子供たちは自分たちが赤ちゃんだった頃のテープをしばしば見るのが好きで、家族団欒のときにみんなで見る機会が多いため、再生できるものでないと困るというのが決断する上で大きな影響を及ぼしました。

子供達の成長はやいですもんねぇ。
私も小さい時に両親が撮ってくれたそのころは八ミリ?とでも言うのでしょうか(あの大きなテープ式で声無しのやつです)をみるのが楽しみでした。
今はそのテープも今式に対応できるように未だなっていないので、長らくお目にかかってませんね・・・いやー懐かしい(^-^)。
レス参考にもう少し主人と検討してみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る