おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.477 食べ過ぎなんです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.477 03月29日(Tue) 15:48 投稿者名:白い恋人5歳♂8ヶ月♂ 
■ 食べ過ぎなんです。

みなさん、こんにちは。
ちょっと、聞いて下さい。

只今、二人目の母乳育児中、8ヶ月目の私。
桶谷の先生の所でマッサージを受けています。

私は母乳の過多で、
何度も乳腺炎を繰り返しました。
食事はかなりの制限がありました。
かなりのストレスでした。

体重は、産後2ヶ月には、産前のマイナス6kになりました。
今は、産前のプラス2k。

この半年で8k増えたことになります(><)

私、食欲を抑えられないのです。
いつも、おなかが空いているのです。

ストレスからか、甘いものが食べたくなります。
駄目だと分かっているのに、食べてしまいます。

今の私は一回の食事ではお茶碗にご飯を3杯は食べないと
満腹感を感じません。(結構大きな茶碗です)
おかずは粗食です。
間食もご飯を食べてしまいます。
満腹感を得るため甘いものを食べます。
一日、菓子パン1~2個、饅頭1~2個、クラッカー10枚ほど・・・

甘いものを食べ過ぎると母乳の味が悪くなると言いますよね。
先日、飲んでみたら妙に甘くて不味かったです(><)

ベビーの湿疹も私の暴食のせい?

情けないほど、お腹空きます。
桶谷の食事制限ではお腹が見たら無いのです(><)

今の私は身長161cm、体重48kです。

私、甘いものを始め、食べすぎですよね?
一日、どれくらい食べれば良いのでしょうか?


No.478 03月29日(Tue) 17:42 投稿者名:shihotan 1才10ヶ月 ♀ 
■ Re: 食べ過ぎなんです。

161cm、48kgじゃ全然太ってないじゃないですか!
むしろ今までのほうが痩せすぎだったんじゃないですか?
少し食事に対して過敏になられているので余計ストレスで
食べたくなるのかも。

おっぱいあげていればおなかが空くのはあたりまえですよ♪
私も今でこそ落ち着いてきましたが
出産してから一年半ぐらいまでは恐ろしいほど食べました。
「姉ちゃんがそんなに食べるところ初めて見た」って
実家に帰ったときに弟に言われました(苦笑)。
加えて妊娠中に甘いものを制限していた為
その反動でどうにもチョコレートなど甘いものを我慢できず
ばくばく食べてましたよ。

食事に関しては桶谷式ではやっちゃダメって言われてることも
結構やってました。
だってそれがストレスでおっぱいが出なくなったり
子供にあたってしまうようでは、本末転倒じゃないですか。
あくまで桶谷式は「母乳育児をより良くする為」の
ひとつの方法論だと捉えた方がいいです。
桶谷式が実践できない=母乳育児が上手くいかないダメな母親
ではないですよ。

で、その上でちょっとだけもし変えられるようだったら
例えばご飯は多くて、おかずが粗食とおっしゃってましたよね?
それをご飯を一膳減らしてその分おかずを豪華にしましょう。
書き込みを拝見するとご飯、パン、クラッカーなど
糖質(炭水化物系)だけが過剰に摂取されている状態なのだと思います。
食べる量を減らすことより全体の栄養バランスを少しずつでも
良くすることをまず目指してみてはいかがでしょう。
糖質はおっぱいの出を良くしてしまうので、そこを改善するだけでも
母乳過多という状態は緩和されてくると思います。
おかず粗食は良くないですよー。ご飯の替わりにおかずいっぱい食べましょう!
(間食も糖類じゃなくておかず!)

甘いものも食べないようにするとストレスになるので
食べる時間を工夫するといいです。
夜の遅い時間ではなく午前中(午後3時位まではOK)に
食べるようにするだけでも違うそうですよ。
また、食事をした後に甘いものを食べると過剰なエネルギーになって
身体に蓄えられてしまうので、食前に(!)食べる方が
満腹中枢も早く刺激されて食事を食べ過ぎなくていいと聞いたことがあります。
(この辺は聞きかじりで、私自身は素人ですので・・・(汗))

おっぱいって私たち自身の血液から作られているじゃないですか。
栄養ガンガン吸い取られているわけですから
おなかが空くのは当然、食べたくなるのも当然です。
赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなるに連れて
食欲も落ち着いてきますから、気を楽にしてくださいね!
食べる量を減らすより、食べるものと食べ方に少し気を配るだけで
今は大丈夫ですよ♪


No.479 03月29日(Tue) 19:09 投稿者名:トモマム2ヶ月♂ 
■ Re: 食べ過ぎなんです。

こんにちは。
わたしもすっごくおなかが空いて空いて、ご飯はいつもどんぶり飯です。
ダンナから「おまえ良く食うなぁ」と驚かれます。おっぱいのことを考えると食べたいものも制限があるし…幸い、わたしは和食が好きなので粗食で十分満足ですが。けどごはんとごはんの間はやっぱりおなかが空きます。なのでおやつは干しいもを食べています。甘いし、けっこう腹持ちもいいので満足感あります。食物繊維も豊富なので便秘解消にもなりますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る