おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.531 夏が不安です・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.531 04月04日(Mon) 00:59 投稿者名:やえざくら 5ヶ月♂ 
■ 夏が不安です・・・

皆さま こんばんは。
いつもご助言、ご意見、励ましをありがとうございます。

息子は湿疹が出やすく、特に暑いと顔が一気に真っ赤になります。
石鹸で洗顔をすると顔が白くなりリセットされる状況です。
毎日、その繰り返しです。
肌寒いぐらいの室温だと湿疹はでないのですが、
春の陽気の戸外に出ると一発で真っ赤。
「あらー どうしたの~」なんて皆に言われるお顔になってしまいます。
(皆さんに励ましていただいて、ようやく平気になってきましたが。)

今の心配は「夏」。

乾燥肌の旦那に言わせると「夏は湿疹よりあせもだ」とのことですが、
実際、どうなのでしょうか?
暑い夏、アトピーの湿疹や乳児湿疹は酷くなるのでしょうか。

ご経験されたお母様、教えていただけませんでしょうか?
対処方法等も併せて教えていただければ幸いです。


No.533 04月04日(Mon) 10:30 投稿者名:たっくん3歳4ヶ月♂1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 夏が不安です・・・

こんにちは。
アレルゲンは大豆ですか?
紫外線もあるのでしょうか・・・
今はどの程度の除去をされているのかわかりませんが、除去や保湿などで症状もよくなっているのでしょうか?

うちの子の場合は季節はあまり関係ないように感じます。
やはり食事が肌に影響しているようです。
なので1回食べたらまたしばらくお休みZzzといった状態にしています。

紫外線について、やえざくらさんのお子さんの肌の参考になるかどうかわかりませんが
http://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_manual.html
みてみてください。


No.535 04月04日(Mon) 13:57 投稿者名:さつき 3歳9ヶ月♂ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 夏が不安です・・・

こんにちは☆

> 息子は湿疹が出やすく、特に暑いと顔が一気に真っ赤になります。

これは一気に湿疹が出るということでなくて、ただ暑いから元々あった湿疹が赤く目立つということでないでしょうか?
うちの子もお風呂上がりなんかは、血行がよくなり、普段は目立たない湿疹がくっきり目立ってました。お医者さんがいうには、お風呂上がりなんかは赤くなるのは仕方ないそうです。ただ、体温が上がるとかゆくなりますので、その対処は必要ですね。
そうでなくて、一気に湿疹が増えるとか、異様に赤いということでしたら、一度医師に相談した方がいいかも知れません。何か理由があるかも知れませんから。
ただ、色白で皮膚の弱い赤ちゃんはすぐにほっぺが赤くなるものですよ。大人でもすぐに真っ赤になっちゃう人っていますよね。
湿疹が出ることと、顔が赤くなるということは別ですので、ただ顔が赤くなるだけなら、あまり気にしないでいいと思います。

ただ、食事の後で赤くなるなら、食物アレルギー、ずっと赤いなら熱の出始めということもあるので、注意してくださいね。

基本的にアトピーの子は、皮膚のバリアー機能が弱いということで、刺激に弱いんです。ですから乾燥の季節には「乾燥」することで、更にバリアー機能が弱くなり、肌が衣服にこすれることや、関節なんかを動かす刺激だけで、湿疹が出ます。
逆に夏は「乾燥」は心配ないのですが、「汗」や「汚れ」の刺激で、湿疹が出ます。もちろん旦那様のおっしゃる「あせも」も出やすいです。
だた、これは一般的にということで、これに食物アレルギーやだにアレルギーなどのアレルギーが関与することもあれば、より難しいです。

基本的には、冬はとにかく保湿。夏は清潔が基本です。うちでは昼間も一回入浴させてました。ベビープールなんかできるといいですが、紫外線のあたり過ぎもよくないので、難しいところですね(でも、うちはさせてました)

皮膚科の先生がいうには、「アトピーの子の山場は冬。0歳の冬より1歳の冬の方が数段よくなる、1歳の冬より2歳の冬の方が数段よくなる、年々確実によくなるからね。」だそうで、夏は冬よりは軽かった気がしますが、何が湿疹の原因かにもよると思います。
また生後半年未満の子の場合は脂漏性の湿疹ですと、石鹸での洗顔は効果的ですが、乾燥肌の子は石鹸は使わない方がいいそうです。うちの子は週に1度しか石鹸は使ってないです。

「アトピー」と一言で言っても、「肌にでやすい子」なんです。湿疹の原因は子供によって様々ですし、月齢や季節によっても変わってきますので、信頼できるお医者さんにその都度見てもらい、その時すべきケアを指示してもらうのが一番と思いますよ。
あまり、1人で抱え込まないで、この人についていこう!というお医者さんと出会えるといいですね♪

肌の弱い子の体質を変えるのは容易でないです。アトピーッ子のママはみんな、わが子の為に色々調べて、良いと言われてる事は、たいていやっているものです。
いろんなことを試して一喜一憂しているうちに、子供自身の成長によって、徐々に治っていくというパターンが多いみたいです。
うちの子も未だにたまに湿疹できてます。本人にストレスがたまってるときも出やすいみたいです。これは私が疲れているときと一緒です。きっとイライラが子供に伝わってるのでしょう。

先は長いですから、のんびりと頑張り過ぎないでやってくださいね。


No.550 04月07日(Thu) 01:28 投稿者名:やえざくら 5ヶ月♂ 
■ Re^2: 夏が不安です・・・

たっくんさん、さつきさん、
貴重なお話をありがとうございました。
漠然とした質問でお恥ずかしい、、、
そんな質問にもお答えいただいて感謝しております。
とても参考になりました。

0歳の冬より1歳の冬が
1歳の冬より2歳の冬が良くなる

それを励みに頑張ります。
さつきさん、
お陰様で外出先でお肌のことをいわれても平気になってきました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る