おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.532 断乳か卒入か悩んでいます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.532 04月04日(Mon) 01:27 投稿者名:タケの母1歳5ヶ月♂ 
■ 断乳か卒入か悩んでいます。

初めまして。どなたかアドバイスをください。
1歳半を目前に、断乳をしようかな…と漠然と考えています。
理由のひとつとして、5月に2泊3日の出張があり、夜はおっぱいじゃないと寝ない息子なので、夜に夫だけになっても大丈夫なようにしようかな…と。
ただ、ここに来て私の気持ちがまだ断乳に対して決心がつきません。少し前までは頑張ろうと思っていたはずなのに。月齢的にもいいようにも思うのですが、悩んでしまいます。モチロン、おっぱいだけがコミュニケーションだとは思ってはいないのですが。
おっぱい星人の息子にとって、私の出張中の夜は大変ですよね…。
ああ、どうしよう。


No.537 04月04日(Mon) 20:06 投稿者名:yukigun 2歳1ヶ月 ♂ 
■ Re:悩みますよね・・・

タケの母さんこんにちは
私もいつもその永遠のテーマ(笑)に悩みまくり、こちらで皆さんにいろんなアドバイスをいただき、自分なりに一番納得できる方法を選択できている(??)と思っています。
私の場合は、やはり息子が必要としている限り、まだおっぱいをあげていたいという気持ちが強く、卒乳を目指しています。
でも「もうちっち(息子の愛称)おにいちゃんだよね・・」とプレッシャーを与えて断乳を迫ってしまうこともありますが・・・

どちらにせよ、タケの母さんがまだあげたいと思うのならその気持ちを優先させたほうがよいと思います。
出張は絶対にはずせないのでしょうか?
突然の二晩おっぱいなしはかなりつらいと思いますので・・・

もしどうしても出張ははずせないのなら、私だったらおっぱいを絞って夫に渡しておくかなと思います。
でも、もしかしたら母がいなければおっぱい無しで寝てくれるかも??こればかりはわかりませんよね。
でも焦って断乳するのは、やめたほうがいいのでは?と思います。
でも、もしタケの母さんの決心がついて、断乳の選択をしたとしてもそれはそれで、またよい選択だと思いますよ。

要はやはり、タケの母さんの気持ちだと思います。
その気持ちを息子さんにも伝えてあげてください。
きっとわかってくれると思います。

お二人にとってよい選択ができますように。


No.538 04月04日(Mon) 23:03 投稿者名:タケの母1歳5ヶ月♂ 
■ Re^2:悩みますよね・・・

yukigunさん、ありがとうございます。
やっぱり、まだ迷っています。
一晩中おっぱいに吸い付かれて、正直かんべんしてよ、と思うこともあるのですが、そんなにおっぱいを必要としているのに取り上げるのもなんだかな…なんて思ったり、おっぱい辞めたらもっと一緒にごはんを食べられるかな(私と一緒のときだけおっぱいが欲しくて、途中でごはんを食べなくなったりするんです。保育園ではモリモリ食べているらしいです。)と思いが行ったり来たりです。

皆さんの断乳の体験談を読んでいると、ボロボロ泣けてきますね。


No.539 04月05日(Tue) 13:00 投稿者名:さつき 3歳9ヶ月♂ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 断乳か卒入か悩んでいます。

こんにちは☆

本当に断乳か卒乳かは、永遠のテーマ(笑)ですが、どちらが正解というのはないのでしょうね。

もちろん、子供が満足するまで飲んで、自らおっぱいにさようならするのは理想だと思いますが、現実的に4、5歳まであげ続けるのは親のストレスや世間体もあり、なかなか難しいですよね。ただ、2歳半くらいまでにやめられそうなら、それを待ってあげるのは、個人的に理想だと思います。
また、ただダラダラとなんとなく慢性的にあげ続けるなら「今ちょっと背中を押せば卒業できる時」に、家族で納得して一緒に頑張るのも素敵なことだと思います。ただ、子供の気持ちを無視して、無理な断乳をするのは個人的には賛成できません。
また、断乳しても、それですんなり寝れるようになるわけではないですよ(すんなり寝れるようになった子は断乳の時期と卒乳の時期がたまたま、ぴったり合っていたのでしょうね)おっぱいの変わりが必要です。例えばそれはママのだっこやおっぱいなどの肌のむくもりなどです。上の子のお友達でも、たいていの元おっぱいっ子はママの身体を触りながら寝るようですよ。うちの子も下の子出産時には、おっぱいは卒業していましたが、私以外の人とは寝れなかったので、それはそれは心配でしたが、言い聞かせをずっとしていたので、頑張ってくれたようです。
断乳=ゴールではなく、違うステップ(方法)に進むだけのことです。おっぱいと違うスキンシップに変わるということなので、楽になるわけでも、寂しいわけでもないんですよね…
断乳後の1ヶ月くらいは、寝かし付けはおっぱいでするよりもかなり大変だったです。

タケの母さんも、出張の夜はある意味プチ断乳になるわけですよね…。ママがいなければ意外とあっさり諦めるタイプのお子さんですか?それともあまりに泣叫ぶようなら、旦那様の手には負えないかも知れません。試しにちょっとどんな感じか旦那様にねかし付けをやってみてもらって、その様子で決めてはいかがでしょう?

私がもし、まだおっぱいをあげたいという思いがあるなら、なんとか出張に連れていく方法を考えるかな?出張にパパは同行できないでしょうか?昼間は頑張って遊んでもらっていれば、なんとかなるように思うのですが…

いずれにしても、お子さんの様子から、ママがどうしたいかだと思います。旦那様とよく相談して、後悔のない選択をしてくださいね♪


No.557 04月08日(Fri) 00:41 投稿者名:タケの母1歳5ヶ月♂ 
■ Re^2: 断乳か卒入か悩んでいます。

さつきさん、ありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません。
いまだに、卒乳か断乳か迷っていますが、なんとなく断乳は今のところは早いのかな?という気持ちになっています。
うちの子は私が仕事で遅いときは、夫と仲良く寝ているようです。(そのときはモチロンおっぱい無しです)私の姿を見ると、動物の赤ちゃん状態で口をちゅぱちゅぱさせています(笑)。
昼間、仕事で離れている分甘えさせてあげたいなという気持ちが大きいです。おっぱいで安心するのなら、もう少しあげててもいいかな。出張は心配だけど、5月のことなので様子を見ていきます。
一人で悶々と悩んでいましたが、ここで相談してよかったと思います。yukigunさん、さつきさん、管理人のサキチさん、読んでくださった皆さん、ありがとうございます。また、お邪魔します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る