おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ74目次 >

No.683 噛まずに食べるので困っています。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.683 04月22日(Fri) 02:17 投稿者名:COCO 2歳4ヶ月♂ 
■ 噛まずに食べるので困っています。

みなさん、こんにちわ。

今日は2際4ヶ月になる息子の食べ方の相談です。
タイトルの通りほとんど噛まずに飲み込みます。
食べることは大好きなのですが、咀嚼が全然なってません。

今日もお昼にラーメンにしたところ
つるつると丸呑みにするので横に座って
「噛み噛み」「そんな食べ方じゃだめ。お口に入れてからこうやって噛むの。」と一緒にしつこーくやっていたら、
嫌気をさしたようでほとんど食べずに椅子からおりてしまいました。うどん、スパゲティなどの麺類は全然噛まずにつるつる飲み込んでます。他の食べ物も3~4回しか噛みません。
最近では少しかたい野菜なんかは嫌がります。
もともととても早食いです。

どのように噛むことを教えたらいいんでしょう?


No.684 04月22日(Fri) 11:22 投稿者名:ばな2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 噛まずに食べるので困っています。

COCOさん、こんにちは。

 うちの娘と月齢が同じですぅ(^^)。そして、食べるの大好き・早食い・噛まないまで一緒だったりする。でも最近、そうですね、ここ2ヶ月くらいは、うちの娘は結構噛むようになりました。
 私もしつこく「かんかんしてね」と言い聞かせ、ある時期はそれを言われると怒ったりしていた娘です。どうやって噛むことを覚えたか、実は今一つはっきり解らないのですが、こうかなぁと言うのを書きます。
 まず、お煎餅。娘はお煎餅大好きです。お煎餅は全くの乾物で、流石にある程度かみ砕き唾液と混ぜないと飲み込めませんよね? 噛むことのトレーニングになっていたように思います。
 それから、焼き芋。お口の中でもぐもぐすると甘ーくなりますよね。娘はそれに気付いてから(?)、焼き芋を食べるとき、結構長くもぐもぐして「あま~い(^^)」と言っております。
 あと、きゅうりのかみ砕く音が面白いみたいです。これから旬になる夏野菜ですし、うちはスライサーでスライスして酢の物にしたものを良く与えていますが、これも丸飲みは無理で、かといって「かたいっ!」という印象も与えず、カリコリ音がしてそれなりに面白がってくれませんでしょうか?^^;

 その他、娘がもぐもぐしているものに、ホタテの貝柱を煮込んだものがあります。多分、しみこんだ味が出てくるのと、やっぱり噛んで小さくしないとごっくんできない、しかし、大好きなものを口から出すわけには行かない、と言うことで、噛んでいるみたいです。気をつけないといけないのは、ベビーホタテを使ったとき、へり、いわゆるホタテのヒモですが、あれはとってあげないと、喉を詰めてしまうおそれがあるように思います。娘がごっくんできず、焦って吐き出したことがあります。凄く反省しました。

 あんまり参考になりそうにないですね、すみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る