おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.722 貧血にはフォローアップミルク?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.722 04月28日(Thu) 00:56 投稿者名:sayorinu1歳1ケ月♀ 
■ 貧血にはフォローアップミルク?

こんいちは。私の娘は11ケ月のときに貧血と診断され、
以来毎日鉄剤を飲んでいます。
先日こちらのほうで母乳は産後1年経っても薄くならないって
記事はとても参考になりました。
だからおっぱいを沢山飲んでほしいのですが、
最近、昼間に母乳をあまり欲しがらなくなってしまいました。
今日病院の先生に相談したところ、フォローアップミルクを
すすめられました。
本来ならば離乳食で鉄分を補うべきなのかもしれませんが、
娘は卵アレルギーがあり、母子ともに完全除去中です。
卵、鶏レバーは使えませんし、肉や大豆もできれば避けたいしで、ひじきや小松菜くらいしか使えないのが現状です。
(まぐろ、かつおはまだ試していないのですが..)
母乳を飲まなくなった貧血の娘にフォローアップミルクを
飲ませるべきかどうか悩んでいます。
お子さんが貧血になった方いらっしゃいますか?
ぜひ経験談を教えて下さい。


No.749 05月01日(Sun) 17:24 投稿者名:ヒッキー 2歳1ヶ月♀ 
■ Re: 貧血にはフォローアップミルク?

 こんにちは。

 私は経験者ではないので、詳しいお返事はできないのですが、個人的にはフォローアップミルクは必要ないのではないかと思います。アレルギーの心配もありますし。

 私が参考にしているベビーブックには、フォローアップミルクは、粉ミルクと牛乳の中間の組成で、粉ミルクよりたんぱく質やカルシウムを多めにし、鉄やビタミンを補充するものであると記されていますが、ミルクの場合、確かに表記上は鉄分が多く含まれていますが、そのほとんどが吸収できないと言います。鉄分の場合は特に食べ合わせなどで吸収が阻害される場合も多く、摂取するのは難しいのかもしれません。しかし、母乳にはその鉄分の吸収を助ける成分が含まれていますので、ご自分の食事を見直すなどして何とかおっぱいを続けることができればいいのと思うのですが・・・

 食事ですが、肉、卵、牛乳を使わなくてもいろいろバリエーションはあります。むしろ使わない方が健康的な食事だと言えるかもしれません。私は玄米を中心とした食事をしていますが、ほとんど肉、魚、卵、牛乳は使っていません。

 玄米が鉄分補給にいいかどうかは賛否両論あるようですが、私が参考にしている本には「どんな体質の人でも体質改善できる」と書かれてありますので、試してみるのもいいかもしれません。いきなり玄米は無理でも、例えば雑穀は鉄分を豊富に含むものが多いので、ご飯に混ぜてもいいですし、酢や香辛料、梅干しなどを使った料理は、胃粘膜を刺激し、胃酸の分泌を高め、鉄分の吸収をよくしてくれます。またビタミンCは鉄分を吸収しやすい形に変えてくれるので、一緒に摂ることを心がけるといいと思います。さらに調理器具を鉄製のものに変えるという方法もあるようです。

 経験談ではないので、恐縮だとは思ったのですが、少しでも参考になれば幸いです。お子さん、少しでも改善されるといいですね!

 


No.753 05月01日(Sun) 23:17 投稿者名:すず7ヶ月♀4歳♀ 
■ Re: 貧血にはフォローアップミルク?

うちの長女も1歳半の時に貧血と診断されました。いろいろ調べたり、人に聞いたりしましたが、プルーンがいいみたいです。ジュースだと摂りやすいですよ。お試しを。ちなみに便秘にもいいです。


No.759 05月02日(Mon) 14:50 投稿者名:mipo1ヶ月♀5歳半♂ http://kobitosan.hp.infoseek.co.jp/
■ Re: 貧血にはフォローアップミルク?

はじめまして。
上の子がひどい貧血でした。うちもアレルギーがあったので、
動物性はとっておりませんでした。
完全母乳で離乳食も食べない子だったので貧血も
ひどいものでした。
小児科でもらった子供用のシロップ鉄剤が合わず、飲ませても効果なし。
アレルギー科でもらった大人用鉄剤は子供が驚くほど喜んで飲みました。
3日ほど飲んだらもう要らないって、言って、それで
貧血は治っておりました。
子供はよく知ってますね。

でも鉄剤といえど薬だしものすごく抵抗がありました。
下の子の妊娠中に助産婦さんに薦められた「滋養鉄」はおすすめです。
自然のものなので副作用などもありません。
山西みな子先生もおすすめされています。
子供さんが必要であれば欲しがるし、要らなければ飲まないと思います。
自然育児相談所などで購入できるかと思います。
参考までに。

フォローアップは私もあまりいいとは思いません。
アレルギー体質ならなおさらですよ。


No.761 05月02日(Mon) 16:10 投稿者名:かいま 2歳5ヶ月♂ 3ヶ月♂ 
■ Re: 貧血にはフォローアップミルク?

こんにちは。
みなさんが仰るように、私もフォローアップは必要ないと思います。
上の子が10ヶ月の時に貧血と診断されて、1ヶ月半ほど
鉄剤を飲みましたが、他には特別なものは与えませんでした。
ありきたりですが母親である私が食事に気をつけました。
ちなみに当時、息子はほとんど離乳食を食べず、おっぱいばかりでした。
この時期は程度の差こそあれ、どの乳児も貧血気味になるそうです。
医師の処方通り鉄剤を服用していれば、今の貧血は必ず改善されるのでがんばって下さいね。

昼間おっぱいを欲しがらなくなってご心配かと思いますが
夜はよく飲んでくれますか?
おっぱいは非常に鉄分の吸収率が高いそうなので
おっぱいを続けることができるといいですね。

下の子が泣き出しました。
急いで書いたので不備があればお許し下さい。


No.767 05月03日(Tue) 00:57 投稿者名:sayorinu1歳1ケ月♀ 
■ Re: 皆さんありがとうございました!

お礼が遅れてすみません。皆さん、日々子育てでお忙しい中、
沢山のレスありがとうございました。大変参考になりました。
やっぱり、母乳で頑張るのが一番なんですね。玄米、プルーン、滋養鉄(初めて知りました!)あと、お友達に青汁もいいよって教えてもらいました。早速少しづつやってみようと思います。

実はフォローアップミルクのことは自分なりに色々調べて、前から
あまり与えたくないなと思っていたのですが、病院の先生に勧められると、「やはり必要なのかも?」って気持ちが揺らぎ始めていました。でもこちらで相談してふっきれました。

おかげさまで娘も、最近は暑くなったからか「喉が渇いたかな?」
っていうときにおっぱいをあげたら昼間でもおっぱいをだいぶ飲んでくれるようになってきました。夜はいつもごくごくおっぱいを飲んでくれます。このまま卒乳しちゃうのかも?って思っていたのですが、どうやら違ったようです。

来月の血液検査では、良い結果になるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る