おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.731 乳腺炎?(長文ですみません)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.731 04月28日(Thu) 21:50 投稿者名:うさはな♂5ヶ月 
■ 乳腺炎?(長文ですみません)

前記で子どもの吐き戻しに血のようなものが混じると載せた者ですが、今度はイカ墨のような真っ黒な便が続くので心配になり病院に連れて行きました。(本人はいたって元気です)

血液検査と便の付いた紙おむつを検査してもらい、血液検査のほうは異常なしでしたが便にはやっぱり血が混じっているとのことでした。

そう言われて、左胸のチクチクがさらに痛く硬くなってきていること、乳首を吸われると「ギュッ」と痛みが走ること、飲んでる最中にピンク色のおっぱいが子どもの口元を伝ったことを考えると、乳腺炎かも・・・と思いました。

医師より、検査結果に異常はなかったものの、原因が母乳なのか胃腸からの出血なのかはっきりさせるためには完全にミルクにして様子を見て欲しいといわれましたが、私はたまり乳で子どもが飲んでもあまりすっきりしない状態なのに(最近遊びのみがひどくて)搾乳程度ではますますひどい状態になりそうで、怖くてまだ移行していません。
以前どこかのHPでお子さんがおっぱいを飲んだ後血が混じったミルクを吐いたり黒い便になったので心配した病院に行くと乳腺炎で毛細血管が切れておっぱいに血が混じっていたのを子どもが飲んでたためだったとあったので、同じような状態なのかな?と安心していました。

また、母乳マッサージでも乳腺炎になったらとにかく吸わせることが治る近道と言われ、以前になりかけた時もそれに従いマッサージと頻回授乳で1,2日で痛みが引いたので、今回もそれで行くかと思ってたのですが、両親が(心配して)「乳がんじゃないの?病院に行って精密検査してもらったら?」と脅かすのでだんだん心配に。(^^;
病院に行って検査をするのはかまわないのですが、抗生物質などを処方されたら母乳はいったん中止ですよね。
そうなると、次におっぱいが出るのか・・出ても飲んでくれるのかと不安になっています。

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?


No.736 04月29日(Fri) 00:15 投稿者名:こうママ 1歳4ヶ月男 
■ Re: 乳腺炎?(長文ですみません)

はじめまして、子どもの黒いウンチって心配になりますよね。
ウチの子も以前、黒いウンチをしたことがあって、心配になって
病院へ行ったことがあります。

うさはなさんのお子さんと同じように、吐き戻しに血のようなものも
混じっていました。(赤かったり茶色かったり)
ウンチもまさしく岩のりのようでした。
とっても心配して病院に行ったのですけど、黒いウンチは「緑便だね~」と言われました。
便の検査もしてもらって、やはり血が混じっていましたが
心配ないとのことでした。
母乳に血が混じっていたせいなのか、胃腸からの出血なのか結局
わかりませんでしたが、しばらくすると治りましたよ。
そのころやはりわたしもおっぱいの調子がイマイチで、少し母乳に
血が混じったりしていたのかな?と思います。
血が混ざっているような便で気をつけなければいけないのは
イチゴジャムのように真っ赤な便だと言われ、わたしから見たら
真っ黒なウンチも、緑便の一種とのことでしたよ。

その後、緑便のなかにところどころ赤くポツポツと血が混ざったり
することもありましたが、おしりが切れて少し出血することも
あるとのことでした。

わたしもその時にここで相談させていただいたのですが、相談の仕方が
悪かったのか、同じような経験を持つ人からのレスがなくて不安な
思いをしたので、わたしもおなじような経験をしましたということで
でてきました。

たいしたアドバイスになってなくてごめんなさい。
早く心配が解消されるといいですね。
> 前記で子どもの吐き戻しに血のようなものが混じると載せた者ですが、今度はイカ墨のような真っ黒な便が続くので心配になり病院に連れて行きました。(本人はいたって元気です)
>
> 血液検査と便の付いた紙おむつを検査してもらい、血液検査のほうは異常なしでしたが便にはやっぱり血が混じっているとのことでした。
>
> そう言われて、左胸のチクチクがさらに痛く硬くなってきていること、乳首を吸われると「ギュッ」と痛みが走ること、飲んでる最中にピンク色のおっぱいが子どもの口元を伝ったことを考えると、乳腺炎かも・・・と思いました。
>
> 医師より、検査結果に異常はなかったものの、原因が母乳なのか胃腸からの出血なのかはっきりさせるためには完全にミルクにして様子を見て欲しいといわれましたが、私はたまり乳で子どもが飲んでもあまりすっきりしない状態なのに(最近遊びのみがひどくて)搾乳程度ではますますひどい状態になりそうで、怖くてまだ移行していません。
>
>
> 以前どこかのHPでお子さんがおっぱいを飲んだ後血が混じったミルクを吐いたり黒い便になったので心配した病院に行くと乳腺炎で毛細血管が切れておっぱいに血が混じっていたのを子どもが飲んでたためだったとあったので、同じような状態なのかな?と安心していました。
>
> また、母乳マッサージでも乳腺炎になったらとにかく吸わせることが治る近道と言われ、以前になりかけた時もそれに従いマッサージと頻回授乳で1,2日で痛みが引いたので、今回もそれで行くかと思ってたのですが、両親が(心配して)「乳がんじゃないの?病院に行って精密検査してもらったら?」と脅かすのでだんだん心配に。(^^;
>
>
> 病院に行って検査をするのはかまわないのですが、抗生物質などを処方されたら母乳はいったん中止ですよね。
> そうなると、次におっぱいが出るのか・・出ても飲んでくれるのかと不安になっています。
>
> どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?


No.738 04月29日(Fri) 08:57 投稿者名:うさはな♂5ヶ月 
■ ありがとうございます(TT)

こうママ様、レスありがとうございます!
同じような経験をされた方からのアドバイスってすごく頼りになりますよね。

>
わたしもその時にここで相談させていただいたのですが、相談の仕方が悪かったのか、同じような経験を持つ人からのレスがなくて不安な思いをしたので、わたしもおなじような経験をしましたということででてきました
>

そのお心遣いも本当に嬉しかったです。
うちの子も真っ黒い便のくせにいたって元気なので親としてはそんなに心配してなかったんですが、乳がんとか怖い病気を出されたらやっぱり心配に・・。(^^;

でも、こうママ様のお言葉で少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。m(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る