おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.732 やせっぽち。要経過観察。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.732 04月28日(Thu) 21:52 投稿者名:けんけん3ヶ月男 
■ やせっぽち。要経過観察。

はじめまして。
私は3ヶ月の王子の母です。3390gで生んだにもかかわらず、1ヶ月検診で120gしかふえておらず、おとといの三ヶ月検診でも4640gで曲線からはずれて要経過観察になってしまいました。
完全母乳で行きたいし、「赤ちゃんに優しい病院」とユニセフに認められたところで出産しました。オッパイのケアもしてるし、赤ちゃんの体重も今も産んだ産院でみてもらっています。
ただ、まわりの「ミルクをたしたら?」に負けずに来たけど、昨日とうとう産院で一度飲ませてみました。凄く嫌がりました。20cc飲んだだけでもう後は駄目。
オッパイが良いんだねってうれしいようなかなしいような。
でも、どうしても自信がもてません。
オッパイの良さを知ってるからこのまま行きたいけど、何分小さいから、周りの声に反論しきれない部分もあるのです。
細くっても良いよ、このまま母乳で行こうよ。って言ってほしいです。
どなたか、アドバイス下さい。


No.746 05月01日(Sun) 16:10 投稿者名:ヒッキー 2歳1ヶ月♀ 
■ Re: やせっぽち。要経過観察。

 こんにちは。

 毎日の授乳、がんばっておられるようですね。体重ですが、特に問題ないのではないでしょうか。体重のグラフは母乳、ミルク、混合の全ての赤ちゃんが含まれての統計なので、母乳育ちの赤ちゃんが下にはみ出るのはむしろ当然の結果だと言えます。それに「平均値」に体重を近づけることにそれほどの大きな意味があるとも思えませんし。

 小さくても赤ちゃんの様子を見て元気なら大丈夫!もし仮に何かあったとしても頼りになるのはミルクではなくおっぱいですよ。おっぱいには人間の成長に必要な成分が過不足なく含まれています。もっと言えば、おっぱいはその子の成長に合わせてその子のお母さんしか作れないもので、何物にも変えられないものだと私は思っています。ミルクは牛の赤ちゃんに必要なものですので、よほどのことがない限り健康上の問題で足すということは必要ないと思いますよ。

 ちなみにうちの娘も0歳代の時は痩せていて、「こんなに痩せた赤ちゃん、見たことない」と言われていましたが、それが母乳の子の特徴だと知っていたので、むしろ誇りに思っているくらいでした。「みんな母乳の良さを知らなくてかわいそうね・・・」くらいに思っていればいいと思いますよ!2歳を超えた今では良く食べるせいか逆に太っているくらいですが、風邪すらひかない元気な子に育っています。

 母乳の子でも大きく元気な子もいるし、ゆっくり成長している子もいます。でも良く考えてみればそれが当たり前ですよね。みんながみんな同じように成長していくなんてありえないですから。けんけんさんのお子さん、お母さんのおっぱいが大好きみたいですね。3ヶ月くらいだと表情が出てきたりなんかしてかわいい頃ではないでしょうか。そんなかわいい姿を眺めてのんびりした気持ちでおっぱいあげていって欲しいと思います。

 それでもやっぱり周りの意見が気になる・・・そんな時だってありますよ。みんなそんなことを乗り越えて子どもと共に成長していくんだと思います。頑張って下さいね!


No.769 05月03日(Tue) 20:12 投稿者名:ばんころ 1歳11ヶ月♂ 2ヶ月♂ 
■ Re: やせっぽち。要経過観察。

こんばんわ。(^^)
正直言うと成長曲線て気になりますよね。私も検診の時には
二人目でもやっぱり『曲線の下のほうだなぁ』とか気にしち
ゃいます。

でも私の妹が長男を出産したときに、大変な難産で長男はそ
のまま別の病院に搬送されてしまいました。妹は「死んだか
もしれない」と出産直後は悶々としていましたが、それから
状態を聞かされ、入院中も一生懸命母乳を搾乳しては、旦那
さんに病院に持って行って貰っていました。(妹は帝王切開で
出産したので入院期間が少し長引きました)
その時にも『母乳に勝る栄養は無い』と散々言われたそうです。

成長曲線内で成長している子を持つ私もそうですから、心配に
なるなというのははっきり言って無理です。
でも、一生そのままというわけではありません。まだ上手に飲
めないだけ、とかその子なりの理由があるのでは?もう少しだけ
様子を見ましょう。大丈夫ですよ、ちゃんと成長していますから
ね。(^^)ほんの少しだけ他の子よりもゆっくりなだけですよ!


No.772 05月04日(Wed) 21:26 投稿者名:けんけん3ヶ月男 
■ ありがとうございます

皆さんありがとうございました。
初めての子で、母乳の良さを知っているだけに、周りの声に押しつぶされそうでした。せめてこの子が大きかったらと思います。
でも、改めておっぱい大好きなこの子を大切にしたいと思います。
すぐに結果がでる訳じゃないから不安でした。
相変わらず、義父母はミルクを何故たさないのかと旦那に言っています。「本とかばかりじゃわからない」といってるようです。
義母の頃の育児は混合または完全ミルクが良いとされていたようなのでそれを言うとキッと義母の育児を否定するのでしょう。
でもこの子のために私はこれだけは譲らない覚悟ができました。
ありがとうございます


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る