おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.758 卒乳のことでの質問です。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.758 05月02日(Mon) 14:38 投稿者名:motoizumi ♂3才9ヶ月 ♀1歳8ヶ月 
■ 卒乳のことでの質問です。

はじめまして、私にはもうすぐ2才になる娘がおります。
4月30日の夜からおっぱいを欲しがらなくなりました。
私も一度も与えていません。
たぶん「飲んで~」とおっぱいを見せれば飲むと思いますが、娘が欲しがったらあげる、、とう習慣になっていたので私も気にせずにあげませんでした。まさかこんな事になるとは思いもしなかったので少し戸惑っています。しかし、これはチャンスではないかと主人とも話しこのままあげずに行こうと決めました。

今朝「パイパイ、、、」と言われましたが、聞こえないふりをしました。娘は普段なら何度も催促しますが、今日はすぐ諦めました。昨夜はおっぱいを欲しがることなく、少しグズグズしてましたが主人と寝ました。私も、え?って感じで、寂しいような、、とまどいもありますがやっぱりこれは時期がきているのかなあ、、とも思います。

昨日から胸がだんだん張ってきています。これはどうすればいいのでしょうか?今朝、桶谷式のマッサージの方に連絡しましたが留守でした。GWでお休みみたいです。このまま張りはじめているおっぱいはほっておけばいいのでしょうか?息子の時は1歳のときに突然1滴も飲まなくなり、マッサージの方にも見ていただいたのですがそのまま卒乳になりました。私のおっぱいはマッサージの方に処理して頂いたのでスムーズに、痛みもなく終わることができましたが、、今回はどうなんでしょう。なるべく水分、食べ過ぎない様に、あとお風呂もシャワーだけにしていますが、張っているおっぱい;少し痛くなってきている;が気になります。今の所しこりはまだ出来ていません。

対処法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。


No.820 05月09日(Mon) 03:42 投稿者名:まみ 1歳10月♂ 
■ Re: 卒乳のことでの質問です。

motoizumiさん、はじめまして。

すみません。
未経験者ゆえ何もアドバイスできないのですが、
それから数日たち、どうされているのかと気になって
出てきてしまいました。
子供の年齢も近いんですよね。

長いこと母乳を続けられ、自然卒乳に向かっているご様子を、
憧れをもって読ませていただきました。
うちは、まだまだおっぱいから離れそうになく、
「次の子がほしい気持ちはあるけれど・・・」とおもいながらも
まだ自然卒乳を目指している最中です。

その後、マッサージをうけることができていればいいのですが。
motoizumiさんも、お子さんも、ご無事でありますように。


No.838 05月09日(Mon) 23:32 投稿者名:motoizumi ♂3才9ヶ月 ♀1歳8ヶ月 
■ Re^2: 卒乳のことでの質問です。

まみさんへ

お返事ありがとうございます。
私も娘も元気です。

その後、私のおっぱいは何度か絞ったりして様子を見ていましたが、トラブルは起きず、今ではもうすっかり絞らなくても平気になりました。マッサージも受けずに済みそうです。

娘もすっかりおっぱいを飲んでいた事を忘れてしまったみたいです。胸を触ってパイパイ、、とは言っていますが、飲みたいとは思わないみたいです。本当にあっけなかったです。

娘の卒乳は突然の出来事だったので、私の心の準備が不十分でした。今もまだすこし寂しいような、、もっとあげたかったなあ、、と思うのが正直な気持ちです。授乳中は早く辞めたいなあ、、と思ったことも多々あったのですけど、離れてみるとその時間がとても自分にとっても大切な時間だったんだなあ、、と思います。

まみさんも、後悔のないように、今を楽しんでくださいね。
卒乳まできっとあと少しだと思いますよ。
頑張って下さいね。


No.850 05月11日(Wed) 07:05 投稿者名:まみ 1歳10月♂ 
■ Re^3: 卒乳のことでの質問です。

motoizumiさん、
順調そうでよかったです!
マッサージも受けずに平気そうとは、ほんとうに、よかったですね。

こどもって、なんて素っ気無いくらい、グングン成長していってしまうのでしょう。
motoizumiさんの「少し寂しいような」お気持ち、とてもリアルに想像できてしまって、、、
喜ばしくも、ちょっぴり切ないですね。

motoizumiさんのお嬢さんと同じように、我が子にも、たくましい育ちのチカラを発揮いてほしいと願います。

子育ての瞬間、瞬間・・・まぶしいようなこの時間を、いつくしみながら大切に過ごしたいと、あらためて思いました。
お返事、どうもありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る