おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.774 離乳食・イモって???

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.774 05月05日(Thu) 12:22 投稿者名:たら 8ヶ月 男 
■ 離乳食・イモって???

こんにちは、息子も6ヶ月から離乳食を始めて、少しずつですが進んでおります。
以前、どこかでジャガイモだかサツマイモを与えるのは1歳になってからのほうが好ましいと読んだ(聞いた?)ような気がします。
実際のところはどうなんでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

いまだドロドロお粥と淡色野菜のスープ(具なし)のみなんです。。。
離乳食の上手な進め方をご存知の方、良いサイトを知ってる方も教えていただけば有り難いです。


No.808 05月07日(Sat) 18:49 投稿者名:sayorinu1歳1ケ月♀ 
■ Re: 離乳食・イモって???

たらさん、初めまして。ご質問の件ですが、
ジャガイモは仮性アレルゲンなので、そのことかなと思います。
詳しくは下記のURLを参照下さい。
育児本なんかで初期の離乳食ででてくるポピュラーな食材が多いのにびっくりされると思いますが..。
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-8a.htm
アレルギーでは無いお子さんでも、アレルギーを予防される意味で
ご一読されると参考になるかと思います。

> いまだドロドロお粥と淡色野菜のスープ(具なし)のみなんです。。。

8ケ月ならば、内容的にはそれで十分だと思います。ただ固さについては少しづつ、歯茎でつぶせるくらいの固さものあげたほうがいいかも知れません。
離乳食に関しては、さまざまな説、方法がありますので
お母さんが納得いく方法を、お子さんに合った方法でされれば良いと思います。私も手探りの日々です。


No.814 05月08日(Sun) 12:29 投稿者名:たら 8ヶ月 男 
■ ありがとうございます。

sayorinuさん、はじめまして たらです。
質問にお答えいただきましてありがとうございました。
ジャガイモは仮性アレルゲンだったんですね。
教えていただいたUTLの方も参考にさせて戴きます。
しかし、ほんと普通の育児書の離乳食を進めかたって早いですよね。
どうしても私は慎重になってしまうんですが・・・
これからもボチボチゆっくりと離乳食進めて行きます。
有り難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る