おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.775 授乳時間と回数

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.775 05月05日(Thu) 19:33 投稿者名:はたりお1ヶ月♂ 
■ 授乳時間と回数

後4日で2ヶ月になる男の子です。体重は5300くらいです。
1回の授乳時間が30分から1時間かかります。かかりすぎですよね
??? 授乳回数も12回平均です。かなりしんどいです。
やはり母乳不足でしょうか?
飲む量はまちまちで、多いときは140くらい少ないときは40くら
いです。飲んでてもすぐ寝てしまい、気がつくと4時間くらいおっぱい
出しっぱなしなんです。だらだら飲んでは寝て、の繰り返し。夜寝る前
と夕方ミルクにしていますが、そのほかは母乳で頑張っています。ミル
クも哺乳瓶が母乳相談室を使っているので120飲ませるのに1時間近
くかかります。(途中必ず寝るため)他の哺乳瓶はあまりお好みで無い
ようです。
どうすれば30分以内の授乳時間になるのでしょうか?いい方法ない
ですか?
寝てしまったときげっぷはさせてますか?


No.777 05月06日(Fri) 06:53 投稿者名:京ちっち 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: 授乳時間と回数

はたりおさん、こんにちは。授乳時間及び、回数のことですが、1、2ヶ月の時期では仰る感じで普通じゃないかなぁ。本や保健婦さんの意見は参考になりませんでした。ウチのお嬢も2時間位抱っこしっぱなしはザラでした。その間、飲んではウトウトなので、『寝たのかなぁ』と思い布団に下ろすと目を覚ます。その繰り返し。だからずーっと抱っこ+おっぱい。回数なんてカウントできませんでした。切れ目がないから。げっぷもさせた事無いです~。そのまま寝ちゃったら、窒息防止の為に首だけ横向きに寝かせていましたよ。
 赤ちゃんの方も、まだまだおっぱいビギナーですから。授乳に時間がかかるのは仕方の無い事。私がお世話になった助産院で『何でも始めは3ヶ月』と言われて送り出されました。はたりおさんも、もうひとふんばり。はたりおさんの赤ちゃんも、もうひとふんばり。


No.867 05月12日(Thu) 23:58 投稿者名:はたりお1ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

京ちっちさんありがとうございます。

>  赤ちゃんの方も、まだまだおっぱいビギナーですから。授乳に時間がかかるのは仕方の無い事。私がお世話になった助産院で『何でも始めは3ヶ月』と言われて送り出されました。はたりおさんも、もうひとふんばり。はたりおさんの赤ちゃんも、もうひとふんばり。

何事も3ヶ月ですか。心に響きます。
頑張りますのでまた宜しくお願いします。


No.784 05月06日(Fri) 14:15 投稿者名:のこのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: 授乳時間と回数

こんにちわ。

京ちっちさんのレスされた通り、うちの娘の時も一日中おっぱい、とにかくおっぱいをあげていた記憶があります。
娘も長い時は2時間近く吸っていました。途中で寝たり、起きたりです。
私は周囲に「母乳が足りていないんじゃ?」とさんざん言われて、時々ミルクを足していました。「母乳相談室」で。でも飲まない(くわえない)事の方が多く困っていました。
2ヶ月の頃に産院の助産師さんに、「ミルクは足さなくて平気。どんどん吸わせなさい」と言われ自分でもよ~しと、とにかくおっぱい漬けの日々でした。それこそ30分毎とかです。月齢が進むにつれて、飲む時間も段々と短くなると思いますよ。
母乳の低月齢ちゃんで、授乳時間が30分以内の間隔が2時間・・・という子はいないと思いますし、はたりおさんのお子さんもごく普通だと思います。安心してたくさんおっぱいをあげる事を楽しんでくださいね。

ちなみにげっぷ・・・私もしていませんでした。だってせっかく寝たのにげっぷを出させると起きちゃいますからね。でも何ともなかったです。


No.785 05月06日(Fri) 14:46 投稿者名:はたりお1ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

ありがとうございます
安心しました。

おっぱいが出てるとか出てないとか、飲み方が云々というよりも、
時間を奪われた自分との戦いなんですね。

あれもしなきゃ、これもしたいとか思ってるからいらいらしたり、
普通じゃないのかも?と思ったりするんですね。

>安心してたくさんおっぱいをあげる事を楽しんでくださいね。
全然楽しんでませんでした。
実は産まれてすぐ呼吸障害のためNICUに半月入っていたので、お乳を吸うのは月齢よりキャリアが低いんです。
一度も吸ってもらえない出ない乳をがんがん搾乳して運んでいたので、つらくて痛くてという思いが非常に強いようです。

こうなったら4ヶ月が来るまでは自分をささげ、これが私の仕事だ!と思って吸わせ続ける事にします。

よく考えてみればこうやってPC触れるようになっただけ、最初よりましになってる証拠なんですよね。

本当にありがとうございました!
心が軽くなりました。


No.848 05月10日(Tue) 22:30 投稿者名:のこのこ 2歳5ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます

こんばんわ。

> 実は産まれてすぐ呼吸障害のためNICUに半月入っていたので、お乳を吸うのは月齢よりキャリアが低いんです。
> 一度も吸ってもらえない出ない乳をがんがん搾乳して運んでいたので、つらくて痛くてという思いが非常に強いようです。


はたりおさんとお子さんの経過も知らずに勝手な事を書いてごめんなさい。でも必ずおっぱいも軌道にのり、お子さんのおっぱいリズムが
出来てくると思います。今は本当に自分の時間もなくキツイと思いますが
無理をせずに出来るだけゆったりしてくださいね。


No.866 05月12日(Thu) 23:55 投稿者名:はたりお1ヶ月♂ 
■ Re^2: ありがとうございます

のこのこさん
お気遣いいただきましてありがとうございます。

> はたりおさんとお子さんの経過も知らずに勝手な事を書いてごめんなさい。でも必ずおっぱいも軌道にのり、お子さんのおっぱいリズムが
> 出来てくると思います。今は本当に自分の時間もなくキツイと思いますが
> 無理をせずに出来るだけゆったりしてくださいね。


そんな恐縮しないでください。
私は皆さんの言葉でほんと勇気付けられ頑張ることが出来てるんですから・・・。

今は切れそうになったらNICUでのことを思い出し、あの時のことを思い出したら今は幸せ!とおもい、切れるのをこらえられます。

いい経験をしたと思っています。

またいろいろ相談に乗ってください。


No.861 05月12日(Thu) 16:12 投稿者名:いの 
■ Re: 授乳時間と回数

はじまめまして。今月17日で2ヶ月になる男の子です。私も同じような感じです。1ヶ月までは混合、以降は外出でやむをえない場合を除き母乳です。
1回の授乳時間は長い時(6時間とか)と短いとき(5分とか)がありまちまちです。1日の回数は10から20、数え切れない(くわえたまま寝ちゃったり)ときもあります。
一ヶ月検診で、回数を気にせずに、おしゃぶりがわりにくわえさせるつもりでよいと言われました。明らかに出ていなくても、赤ちゃんは吸い疲れて寝てしまうこともまた心地よいそうです。(ただ、うちの子はちょーパワフルなので、下手すると夜8時位から朝まで飲んでうとうとを繰り返しますが。)なにより少しづつでも体重が増えていれば問題ないということなので、時間・回数・周りの言葉、あまり気にしないことにしました。
それと、一概にはいえないのかもしれませんがやはり一ヶ月検診の際に“ミルクを足すと、体がその分をーいらないーと判断する。つまり、体を怠慢にさせているだけ。”とも言われました。この言葉がかなり効いていて、徹夜もなんとか乗り越えられています。ただ、ここ最近は、夜は2~3時間おきになり、代わりに昼間はほとんど寝てくれず30分~1時間おきですが。

同じような大変さと不安を抱えていたので、少し安心できました。


No.869 05月13日(Fri) 00:04 投稿者名:はたりお1ヶ月♂ 
■ 目からうろこ

いのさんこんばんは。ありがとうございます。
生まれが近いのでいろいろ悩みは似てるのかも知れませんね。
> はじまめまして。今月17日で2ヶ月になる男の子です。私も同じような感じです。
> それと、一概にはいえないのかもしれませんがやはり一ヶ月検診の際に“ミルクを足すと、体がその分をーいらないーと判断する。つまり、体を怠慢にさせているだけ。”とも言われました。この言葉がかなり効いていて、徹夜もなんとか乗り越えられています。

えーそうなんだ。
私はいままで母乳にこだわりすぎて足したくない一身で悩みが深まっていったので、開き直り足りないからすぐ起きるんだ、足してもいいからと思うようにしようと思い始めたとこだったんです。
確かに右の出が鈍くなってきたようには思います。
あくまでも足すのが前提というふうに思わないことにします。
いいアドバイスありがとうございます。

ただ、ここ最近は、夜は2~3時間おきになり、代わりに昼間はほとんど寝てくれず30分~1時間おきですが。
私もそうです。
つらいですね。
>
> 同じような大変さと不安を抱えていたので、少し安心できました。


これからも宜しくお願いします。


No.891 05月15日(Sun) 16:34 投稿者名:いの 
■ 気楽に楽しんでいきましょう。

> こんにちは。
> 私はいままで母乳にこだわりすぎて足したくない一身で悩みが深まっていったので、開き直り足りないからすぐ起きるんだ、足してもいいからと思うようにしようと思い始めたとこだったんです。


> 私も“足りないから”、起きる・泣く・寝ない、と思っていました。なので、一ヶ月迄混合だったんです。けれど、赤ちゃんにとってはどれも当たり前の現象だそうで・・・だから“ミルクを”は正しくないって言われたんです。確かに、夜からずっと起きていて、朝方耐えかねてミルクをあげてたこともありましたが、やっぱり2~3時間寝ないことは何度かありました。
>
> がんばりすぎず、赤ちゃんと一緒に楽しんでいけるといいですね。英語では、日本語の“がんばれ”という意味で“TAKE IT EASY(気楽にね)”というそうです。子育てはまさにそうかなあと思います。


> これからも宜しくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る