おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.788 完全母乳でひっこしするには?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.788 05月06日(Fri) 18:33 投稿者名:けんけん3ヶ月男 
■ 完全母乳でひっこしするには?

今月実家の側に引っ越しをしようと思っています。
旦那も忙しいので私がメインでする事になり(しかも引っ越し初心者)「らくらくパック」みたいなものをしようかと思っています。
しかし、おっぱいの息子は誰にも預けられず、一日おんぶしてくしかないかとも思います。でも途中授乳やおむつはどうしたものか?と思います。
完全母乳で引っ越しをされた方、どんな風にされましたか?
アドバイス下さい


No.818 05月09日(Mon) 02:59 投稿者名:まみ 1歳10月♂ 
■ 秘訣は、協力者を確保すること

けんけんさん、はじめまして。

お引越しは、ずっと先の話ですか?まだお子さんが小さなうちでしょうか?
それから、移動距離は・・・一日でお引越しが完了するのでしょうか?
引越し当日も、けんけんさん主導でされるおつもりでしょうか?

わたしは、引越しのベテランですが(←自慢にもならない!!)、
月齢の低いこどもを抱えて、一人で、一家の引越しを担うのは無茶だと思います。
なんとか、応援を頼めませんか?

少なくとも、

・お引越し当日に、搬出が終わるまでだけでも、ご主人に付き添ってもらう。
・搬入には、ご実家の方に手伝いにきていただく。

といった、周囲の協力は欲しいところです。
可能であれば、荷造りの段階でも、ご実家などから応援に来ていただくのがよいとおもいます。

業者さんにお任せのパックにしたところで、当日は、けっこう忙しいはずです。
(わたしは、こどもが9ヶ月のときに、お任せではないコースで引越ししましたが、
主人と義母の協力がありながらも、忙しかったです。)

高価なものや、こわれやすいものの扱いに際して
「この部分、すでに傷がついていますね。予め確認おねがいします」と呼ばれたり、
賃貸からの搬出であれば、
「電灯は備え付けですか?コンロは持っていきますか?」
など、細かい確認に、テキパキ応じていかなくてはなりません。

搬出と搬入が一日で行われる場合には、
搬出した後の部屋を点検したり掃除したりする時間も、ゆっくりとれません。
業者さんたちが現地にすっとんで行くのに遅れをとらないように
ご自身も駆けつけて、こんどは搬入に立ち会うことになります。

引越しが二日にまたがる場合にも、
搬出したあとに、ご自身も新幹線やら飛行機やらで、移動しなくてはなりませんよね。
宿泊先の手配も必要になるところですが・・・ご実家でしょうか。

搬入のほうは、「放っておいても少なくとも荷物は持ってきてもらえる」点で
気楽だとも言えますが、つきっきりで絶え間なく指示を出し続けないと
あらゆる荷物が入り混じって適当に放置されるので、
業者さんが帰ったあと、何週間にもわたり、片付けに苦労します。
実際に、業者さんからも
「入り口に立って、持って来る箱をどの部屋に運ぶか指示してください」と
頼まれますし、その合間にも
「食器棚の設置、この向きでいいですか?
 壁からは、このくらい離しておいたらいいですか?」
「この電灯は、どこの部屋ですかね?」
「ベッド、組み立てますけど、配置は?向きは?」
など、あちこちに呼ばれます。

ガス・電気・水道などの工事や、
場合によってはエアコンの設置などもあるでしょうから、
「乳飲み子を抱えて、ほとんど一人で」っていうのは
・・・けんけんさんご本人も辛いでしょうし、
お引越しに関わる業者さんたちにも、タイムロスが多くなるとおもいます。

ほかに、アドバイスとしては

・授乳に使える部屋を、事前に確保しておく。
 (空の部屋をつくり、赤ちゃんの休憩にも使えます。
  当日はホコリがたつので、
  ご主人に立ち会ってもらって、ママと赤ちゃんは休憩室に居られたらいいんですけれども・・・。)

・日々使うものは、休憩室にまとめておいて、
 最後にまとめて荷造りし、
 目立つように箱に印をつける。
 引越し先でも、真っ先に必要になる物が入ることになるとおもいます。

以上、おもいつくままに書いてしまいましたが、
心配をあおっていたら、ゴメンナサイ!!

まあ、引越し自体は、放っておいても業者さんが荷物だけは運んでくれますよ。
ただ、らくらくパックなどにしても、基本的には引越しやさんは「運んでくれるだけ」と
考えていたほうがいい。と、わたしは思っています。
当日も、「見ているだけ」の時間が長いものの、
なかなか席を外したままではいられないので
「赤ちゃんが眠りつくまで授乳を・・・」とはいかないのが現実。
引越し前後の掃除や、新居で暮らしやすいように物を配備していくのは
自分たちでするしかありませんからね~。
コマーシャルでやってる、「引越し先でも、普段の生活をそのままに」なんていうのを、
常々、誇大広告だ~~~~~!!と思っているのは、私だけではないハズ。

ということで、けんけんさんには、なんとか引越し当日および前後に
当てにできる助っ人を確保することを、とりあえず、おすすめします。
ママの負担は、できるかぎり軽くするようにして、
引越し後の後片付けも、の~~~んびり、ゆ~~~っくり
心身に負担がかからないように、したいですね。
赤ちゃんとの暮らしって、それでなくとも、忙しいし、
ママの体力も使いますものね。

長文、失礼いたしました。


No.941 05月19日(Thu) 16:35 投稿者名:けんけん3ヶ月男 
■ ミルクを飲んだ

今、引っ越しの買い物先に母から電話で「泣いてる!」といわれ速攻で帰ったところ息子はミルクを飲んでました。(しかも、おかわりちゅう)私の顔をきまずそうにみてましたが、その後母乳も飲み寝ました。
日曜何とかなるかもと希望が見えそうです。

母に当日見てもらえそうです。


No.955 05月20日(Fri) 05:31 投稿者名:まみ 1歳10月♂ 
■ Re: ミルクを飲んだ

よかったですね!
おかわりも、とは!

それにしても

> 私の顔をきまずそうにみてましたが、その後母乳も飲み寝ました。

この、「きまずそう」ていうところ、笑っちゃいました。
軽い浮気の現場をみられてしまった感じ・・・?
(いやいや、失礼!)

お引越し、うまくいきますように。


No.983 05月22日(Sun) 17:57 投稿者名:けんけん3ヶ月男 
■ ありがとうございました

今引っ越しが済みました。
まだ細々としたものはこれからですが、子供もミルクを飲んで我慢してくれてました。ただ、オッパイが張ってしまいましたが、埃がある中おんぶをして一緒にいるよりずっとよかったです。
ご助言有り難うございました。


No.984 05月22日(Sun) 22:13 投稿者名:まみ 1歳11ヶ月♂ 
■ お疲れさまでした~!

けんけんさん、お引越しがとりあえずは無事に済んだそうで、よかったですね!
まだまだお忙しい中、さっそくのお知らせをありがとうございました。

またしばらく片付けがつづくと思いますが、新居で、息子さんとの楽しい思い出がいっぱいできますように♪
張ってしまったおっぱい、どうぞお大事に・・・。


No.989 05月23日(Mon) 13:23 投稿者名:けんけん4ヶ月男 
■ 何度も・・。

まみさん、何度も心のこもったアドバイスや、励ましをありがとうございました。
新居はPCがまだつながっておらず、別からなんですが、今回度重なるご無礼をお詫びします。
この後の細々が大変かもしれませんが、無事終わり、ほっとしています。
本当に有り難うございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る