おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 > No.817 ぶちギレしました。

No.817 ぶちギレしました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.817 05月09日(Mon) 00:59 投稿者名:ぼんぼん 
■ ぶちギレしました。

こんばんは。実は、昨日からキレっぱなしです。同居の姑のことで・・。子供は、上の子が6歳♂、下の子が2歳♀です。  

ことあるごとに、「お父さんの膝をとりっこだ。とりっこだ。」と言って、自分の息子に子供たちが行くことを、強調したがるのです。
上の子だけの時には、「やっぱり、男の子はお父さんが一番だな~。」が口癖のように言っていたし、今度は女の子が生まれたから今度こそお母さんが一番かな~、なんて思っていたら、「お父さんをとりっこだ。」になるからも~う、本当に嫌です。
一度として、「お母さんが一番だね。」な~んて言ってくれたことなんてありませんよーーー。

昔かたぎの人で、この文明社会に、「いまどきの嫁は私ら頃とは違う。今の嫁はいい気なもんだ。」という考えです。

ずーーーっと、我慢していたけど、とうとう昨日キレて、姑の前でもう言いたいことをいってやりました。

だから、お察しのとおり、家の中はいま険悪です。これまでも、このようなことは何回もありましたが、その度に何日か後には、何事もなかったかのように、生活をしています。

もう姑も75歳で、直し様がないとも思います。しかたがないとも思います。でも時々耐え切れなくなって、もういいかげんにしてーーーってキレてしまいます。

何度も家を出たいと思いました。でも、事情で出るわけにもいかず、やっぱり、なんとかうまく、やっていくしかないのが現状です。

昨日、今日は子供の前でも、キレてしまい、親としては失格です。それでも自分の気持ちがどうしようもなくなって、本当につらくて感情を思いっきり出してしまいました。

おかげで、すこしは落ち着いてきました。それにこうして、投稿するだけでも気持ちが落ち着いてきます。

ただの愚痴ですが、読んでくださって、ありがとうございます。


No.831 05月09日(Mon) 16:34 投稿者名:トモマム3ヶ月♂ 
■ Re: ぶちギレしました。

ぼんぼんさん、こんにちは。

私も同居しています。姑との仲は良くない方だと思います。

以前、子供が生まれるから猫を外で飼ってほしいと頼んだら喧嘩になり、たぶんその頃から仲が悪くなったと思います。普段、掃除をほとんどしない姑なので、猫の毛、猫の足跡、夏場のノミの発生、平気で食事のテーブルに乗る、台所をあさるなどなど…うんざりするような出来事を見てきていたのでこのままでは子供が危険と思い言ったのに、「私だって看護婦なんだから、この汚い状況に孫を迎えるわけがない!」とその時は言っていたのに、日が経つにつれ「少しくらい汚いほうが免疫がつく。」「私は専業主婦をしたことがないから掃除はできない」など都合のいいことばかり並べて改善されません。これからまた夏が来るので、猫の抜け毛の季節も来るし、3ヶ月の息子がノミに食われたり、アレルギー・喘息にならないか心配で、それを考えただけでストレスです。

何を言っても反論しか返ってこないので、もう何も言いたくないし、言っても改善されないので、姑との関わりは浅くし、なるべく関わらないようにしています。

私のストレスばかりでなく、猫事件以来、私もそれなりの態度しかできていない悪い嫁を自覚しているので(自分が改善しろって?)、お義母さんにも私に対するストレスがあると思うので、家を出て行くことがお互いのためかなぁと思っています。今は、この家を出ることを目標に夫の公務員合格に賭けています。

すいません、だらだらとまとまりの無い文章で… 私もただの愚痴です。読んでいただき、ありがとうございます。


No.873 05月13日(Fri) 11:18 投稿者名:ぼんぼん6才♂ 2才3ヶ月♀ 
■ Re^2: ぶちギレしました。

トモマムさん、こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい。私の愚痴に返信してくれてありがとうございます。

お互いに、大変だよね~。本当に骨がおれます、同居って。私の場合は、本家だということもあって、家を出るのはなかなかむずかしいので、なんとか表面的にもうまくやっていかなくては、ならないのです。
               
あのあと(私がキレてから)なんとなく姑も元気がなく、内心「あぁ~、言い過ぎたかな~。」と反省もしました。私も悪い嫁です。

今は、それこそ表面的には、普通の状態です。まぁ、子供のためには家族円満になっていかなくては、いけないと思いますので、これからは、多少のことがあっても、グッグとこらえて、また発想の転換をして、悪いことも良くとらえて、良い嫁にはなれなくても、良いお母さんを目指して、ぐぁんばっていこうと思いますよ。ほんとに。

私が落ち込んでいたり、怒っていたりすると、子供が不安になったり、情緒が不安定になったりするので、せめて、子供の前では、家庭円満を演出していくつもりです。

それでもストレスがきっとたまるでしょうから、そのときは、またこちらにお世話になって、少しでも発散させてもらって、なんとか乗り越えていこうと思います。

トモマムさんは、別居が実現すると良いですね。別居したほうが幸せの場合がありますものね。家庭のことは、当人じゃないとわからないですものね。

みんながみんな、幸せになれると、本当にいいのにね・・・。

つたない内容ですが、今回も読んでくださってありがとうございました。 
                                                                           


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る