おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.844 肌が弱い子の夏

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.844 05月10日(Tue) 12:55 投稿者名:若葉3ヶ月♀ 
■ 肌が弱い子の夏

こんにちは。もうすぐ夏ですね。娘にとっては初めての夏です。
我が家は賃貸の上のほうになるのでもうすでに昼間は28度とかになっていることもあって暑いです・・・。

娘はアレルギーっぽくて今も小児科で保湿と弱めステロイド、アレルギーの飲み薬、じゅくじゅくの消毒薬、漢方の入浴剤(本当は飲むのですが、まだ小さいので)で頑張っています。アレルギー検査は6ヶ月になってから・・・と言うので、今は何か出来ることはないかと思い卵と牛乳を除去しています。それも最近になって始めたのですが。湿疹は1ヶ月くらいの頃は顔や頭に出ていましたが、今は顔や頭はなくて・・・手と足、体幹などにところどころ赤くなったり湿疹、ひざひじのごわつき、首まわりの赤味、左ひざ裏のじゅくじゅくです。

初めての子供で周りにはママがいないので聞けないのですが、他の方は夏に向けて何か対策なんかしていらっしゃいますか?今は夜お風呂で昼はガーゼで拭くくらいですが、昼もシャワーなどしてますか?頻繁に拭くのもよくないかな?あまりひやしすぎもよくないと思い室温も殆どさげずに窓をあけ、1枚着せてるだけなんですけど・・・。散歩も暑いのでためらいますね・・・。汗でひどくならないかって。一番気になるのが手のよだれかぶれなんですが、皆さんこんなになってるのかしら?ミトンとかは逆効果かなぁ。指しゃぶりするから手には塗れないし・・・。


No.849 05月11日(Wed) 02:13 投稿者名:ひまわり 10ヶ月♂ 
■ Re: 肌が弱い子の夏

私も今年からはクーラーを控えようと思っているので心配です。
生まれてから初めての冬になるまでは常に26度の部屋にいてあまり外出をしませんでした。(私がデブショウという理由もありますが・・・)
友達の子はひどくオムツかぶれをする子がいたのですがその子は小児科ではなく皮膚科に行って油のようなものをもらったといっていました。
見た目はクリームなんですが、薬なんですが天然のものを使っているらしかったです。彼女は小児科の薬が効かないと言ったら友達のママさんに進められて行ったそうです。
ステロイドは体にたまるらしいので私は使いたくないんですが、もし肌の本当に弱い子なら必要だと思います。
ですが一度専門家である皮膚科にも受診されてみてはいかがでしょうか?
他の病院にも行ってみるとかもいいかもしれません。
ちなみになんですが汗をかいたり私が食べたもののせいで(母乳だと)うちの息子にもよくぶつぶつが出ていましたし、小さい頃はみんななるそうです。
首を触ってみて(しわの中とか)汗をかいているようであれば暑いそうです。汗をかいてほっておけばやはりあせもになるのでガーゼで拭いてあげるのもいいと思いますが肌の薄い赤ちゃんの肌をずっとこすっていては逆効果かもしれません。夜のお風呂だけではなく日に1、2回シャワーか沐浴させてあげるといいかとおもいます。
私が敏感肌で、主人がもとアトピーだったらしいので私なりにできるだけ肌を清潔にして保湿をしっかりやっています。
紫外線もあるので公園に行く時は日焼け止めも塗り、できるだけ日陰で遊ばせています。
若葉さんのお嬢さんはまだ小さいですしそんなに公園に行ったりはきにしなくていいと思いますよ。
午前中の涼しい時間に10~20分そこらへんを散歩してあげたらいいと思います。
あと、私のうちも南向きの超日当たりの良い部屋で、夏なんか溶けそうに暑くなります。なので一番でかいすだれを物干しにつるしてできるだけ直射日光を入らないようにしています。去年テレビでやっていたので…
他にもベランダにすのこを敷き詰めて定期的に水をまくとコンクリートが熱をためないので夜になってからも気温差が1~3度違うそうです。
ようは自分ちのコンクリの壁に直射日光をできるだけ当てないようにするみたいです。
すだれはそんなにたかくないので(1000円以内で買えます)試してみてはいかがですか?私はとてもきにいっています。
だらだらと長くなってしまいすいません。
あまりやくにはたたないかもしれませんが、頑張ってくださいね!


No.884 05月14日(Sat) 21:41 投稿者名:若葉3ヶ月♀ 
■ 遅くなりましたが

こんばんは。レスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

私もなかなかなおらないので気になって気になって・・・いろいろ皮膚科や小児科も行ったのですが、やはり最初行った小児科に戻って通い続けています^^;考え方が一番あっていそうで。
いろいろ行っていろんな薬出されてころころかわるよりは娘のためにはよいかと思って。最近少し落ち着いてきました。梅雨で湿度があがって少しは落ち着いてくれないかな~って思っているところです。

すだれは思いつきませんでした。是非試してみます!あと、時間があるときはシャワーで流したりもしようと思います。
いろいろとありがとうございました。


No.889 05月15日(Sun) 09:40 投稿者名:たっくん3歳5ヶ月♂1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 肌が弱い子の夏

こんにちは。
うちの子もアレルギーがあり、苦労しています。
https://sakichi.com/75-00840.html
に肌ケアの参考になるものを入れています。

除去食はどんな感じにしていますか?
除去していてもまだじゅくじゅくが治らないですか?
その場合はもう一度除去する項目を見直してはどうでしょうか。
肌ケアの大切なのですが、やはり肌に何かしらの症状があるというからには
体の中に入れるもの・接触するものの何かが原因しての現象だと思います。

とにかく、まずは極力摂取食品数を減らして、(母乳だとお腹が空いてキツイ面もありますが・・・)
摂取したもののメモをつけて、症状がでるならその食品は摂取しない、
これは出ないから摂取しても大丈夫!と見ていく必要があると思います。
肌をきれいにしてあげてから、回転食の活用で1つ1つ何をどの程度摂取したら
どの程度の症状が出るのかの確認をしてはどうでしょうか。

今から摂取を気をつければ夏本番までにかなり肌質も良くなるのではないでしょうか。
お互いがんばりましょうね


No.910 05月17日(Tue) 08:58 投稿者名:若葉3ヶ月♀ 
■ レスありがとうございます

おはようございます。たっくんさんもアレルギーちゃんのママさんなのですね。すっごく心強いです。これからもこちらにお邪魔するので宜しくお願いします。

除去は~・・・まだ検査してないし疑わしいのが分からないのでとりあえず卵、牛乳のみです。
でも厳密な除去じゃあないんです。医者にも『そのもの』を食べない程度は除去して・・・と言われました。6ヶ月の検査がでたら本格的に除去しましょうって。こんなんでいいのかって思うけど><
もう、何から手をつけていいのか分からなくて。
あと、以前よく豆乳飲んでたけどやめました。
回転食ではないけど、同じものを続けて食べない、手作り、和食を心がけています。
じゅくじゅくは一進一退です。医者はだにかもって言っていました。私も怪しいと思います。

スキンケアのHP見てきました。ありがとうございます。皆さんいろいろ工夫されてるんですね!私もいろいろ情報集めなくては。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る