おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.879 回数が

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.879 05月13日(Fri) 16:57 投稿者名:たいたい 
■ 回数が

現在2ヵ月半になる男の子の母です。1ヶ月半まで1日10回以上授乳していましたが、最近1日6回になりました。自分が夜寝る前に搾乳して寝ていますが、母乳が出なくなるんじゃないかと心配しています。1人目の時は4ヶ月で母乳不足になりミルクに移行したので2人目は出来るだけ母乳で育てたいのです。3時間おきに飲ませようとしても頑として受け付けてくれません。


No.881 05月14日(Sat) 00:49 投稿者名:shihotan 2才0ヶ月 ♀ 
■ Re: 回数が

2ヵ月半ともなれば一度に飲める量も多くなるし、おっぱい自体の需要と供給があってくるので
1日6回ぐらいでも機嫌が良いようであれば特に問題ないと思いますよ。
飲んでくれないってことはお腹がいっぱいでいらないってことなのでは。
充分母乳で足りている証拠じゃないですか?

相手(赤ちゃん)も人間ですから、きっかり3時間おきにお腹が空くとも限らないし
腹持ちの良い(燃費の良い(笑))子だったり、一度に飲み溜めができるタイプなら
間があくこともあると思います。
大人だってそうですよね。
(ちなみにうちの子は昼の間隔は3~4時間ぐらい、夜中の授乳は1~2時間おきとムラのある子でした)

また、需要と供給があって来ると「母乳不足感」を感じる人は結構います。
あくまでも「不足感」で気のせいですから安心してください。
(そこで「足りないのかも」とミルクを足してしまうと、本当に母乳が出なくなってきちゃいますよー。
そこで不安がらす、あきらめず、もうひとふん張りです。)

とにかく機嫌がよくて元気なら大丈夫!
その子なりのリズムが出来てきたんだと思いますよ。
自分と赤ちゃんを信じて今までどおり頑張って下さい♪


No.917 05月17日(Tue) 16:32 投稿者名:たいたい 
■ ありがとうございます。

> どうもありがとうございます。
生まれて1ヶ月半頃からおっぱいを拒否し始めて、飲ませるのにも苦労している状況で回数が減ってしまってすごく不安になっていたんです。
今のところ機嫌もいいし、体重もゆっくりですが増えてきているのでこのまま様子を見てみたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る