おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.896 おかしな行動

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.896 05月16日(Mon) 10:36 投稿者名:若葉3ヶ月♂ 
■ おかしな行動

最近うちの子供は母乳を飲む時に首を左右に振りながら飲むようになったんです。吸っては離し、吸っては離しの繰り返しでなかなか集中して飲んでくれません。自分で離しては欲しそうに泣くのでお腹がいっぱいというわけではないと思います。これって母乳が出てない合図なんでしょうか?ちなみに左の乳首でそうする事が多いように思います。


No.898 05月16日(Mon) 14:21 投稿者名:まな ♀ 5歳&3ヶ月 
■ ウチもです(^^;;

若葉さん、こんにちは。

> 最近うちの子供は母乳を飲む時に首を左右に振りながら飲むようになったんです。吸っては離し、吸っては離しの繰り返しでなかなか集中して飲んでくれません。

ウチのチビさんもそうですよ。ワタシは勝手に『遊んでる』と思ってたのでそんなに気にもしてはいなかったんですが・・・。

> 自分で離しては欲しそうに泣くのでお腹がいっぱいというわけではないと思います。

ちなみにですが、ウチの子は離しても泣きはしませんけど・・・。
ワタシは遊んでるんだと思ってのん気に見てたんですが、違うのかなぁ・・・(^^;;


No.904 05月17日(Tue) 01:24 投稿者名:かいま 2歳5ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ うちもです・・・

下が4ヶ月になりたてです。
うちも「吸っては離し・・・」ちょっと前からあります。
まなさんと同じく勝手に遊んでると思ってたんですが~。
だって、少し飲んだだけで、おっぱいを離して
「う~う~」と私の顔見ておしゃべりして、返事してあげると
それはそれは嬉しそうに笑って・・・。
あんた、さっきまでお腹すいたってぐずってたんちゃうん~?
笑ってんとさっさと飲みーな!(笑)と言いたくなるくらいなので若葉さんのところと少し違うかな?
ちなみに、この遊び飲み(?)は昼間ばかりで、夜寝る前なんかは
これでもかっ!てくらいしつこく真剣に飲んでます。

若葉さん、ママの食事はどんな感じですか?
又、左の乳首で多いということですので、左のおっぱいだけ調子が悪いということはありませんか?
グルメな(?)赤ちゃんだと、おっぱいの質が悪いと飲みが悪くなったり、泣いてアピールすると聞いたことがあります。
うちの上の子は幸い、私の食事がどうであろうと(刺激物・焼き肉・油ものは控えてましたが)ぐびぐび飲む子だったので
実体験じゃないんですけど。
的はずれだったら、ごめんなさい。

おっぱいは赤ちゃんが飲んでくれる限りは絶対出ます。
赤ちゃんの必要量が増えて、飲む量が急に増えた時なんかは
一時的に足りなくなることもありますが、必ず生産量が追いつきます。
出てないんじゃないかと不安になることも多いですが
自信を持ってあげてくださいね☆


No.905 05月17日(Tue) 01:37 投稿者名:かいま 2歳5ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ ごめんなさい

今、以前の若葉さんの書き込みを拝見したら
お嬢さんがアレルギー体質で食事には気を遣ってらっしゃるとのこと。
やっぱり的はずれなことを書いてしまっていたようです。
ごめんなさい。

また色んなお話ができると嬉しいです、これからもよろしくお願いします。


No.916 05月17日(Tue) 16:13 投稿者名:若葉3ヶ月♂改めぴよ3ヶ月♂ 
■ Re: ごめんなさい

いやいや、こちらこそごめんなさいです。全く気にせず同じHNをつけてしまいました。
かいまさんの書き込み、とても参考になりました。自分なりに頑張ってみようと思いますので、また何か分からないことが出てきたら相談にのってくださいね。
気を使わせてしまって本当にごめんなさい。


No.907 05月17日(Tue) 07:02 投稿者名:mipo2ヶ月♀5歳半♂ http://angel.ap.teacup.com/applet/miposlife/archive
■ Re: おかしな行動

はじめまして。
遊び飲みが始まる時期なのかもしれませんが、
左が多いということで、乳質が落ちてるのかもしれませんね。
絞ってみてみましたか?
そういうときは母乳が冷たかったり、色が濃い乳が出ていたりします。
不味いときはすごく嫌がって首をいやいやと振ることが多いですよ。

少し前絞りをしてから授乳するといいかもしれません。
母乳が勢いよく出ているときも飲むのを嫌がりますので。


No.909 05月17日(Tue) 08:45 投稿者名:若葉3ヶ月♀ 
■ ハンドルネームが同じ

おはようございます。いきなりすみません、ハンドルは一緒だったのできになってでてきました。娘3ヶ月を育てております。こちらには妊娠中からお世話になっておりましたが・・・もし男の子ママさんのほうの『若葉さん』がそれより先ならワタシがハンドルかえなくては・・・なのですが。女の子ママの若葉ママより☆


No.914 05月17日(Tue) 15:44 投稿者名:若葉3ヶ月♂改めぴよ3ヶ月♂ 
■ Re: ハンドルネームが同じ

大変、大変失礼しました。私の方は今回が初めてです。いろいろ調べてたらここにたどり着いて、何も気にせずにうっかり同じHNをつけてしまいました。偶然、子供の月齢も一緒でよけい紛らわしくしてしまってごめんなさい。今度からは別のHNでいきますのでよろしくお願いします。


No.924 05月18日(Wed) 11:09 投稿者名:若葉3ヶ月♀ 
■ わざわざすみません



ぴよさんおはようございます^^。ハンドルネームのことは気にしないでくださいね。私ももしかして先に同じネームの人がいたらって気になったもんで。月齢も一緒なんですよね~^^本当びっくり。あ、でもぴよさんとこは男の子ちゃんでしたね♪うちは女の子なんです。今はアレルギーっぽくって他にスレたてて相談したりしています。お互い早く悩み??が解決するといいですね。これからも宜しくお願いします!


No.951 05月19日(Thu) 23:24 投稿者名:かいま 2歳5ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ 今さらですが

あらら・・・
男の子ママと女の子ママがおられたのですね!
よく見ずに早合点してしまっててお恥ずかしいです・・・
若葉さんにもぴよさんにも申し訳ないことをしてしまいました。
ごめんなさい。
お二人ともうちの下の子と月齢が近いですし
これからも色々とお話していただけるとうれしいです。

これだけのことでスレを上げるのもどうかと思ったのですが
放っておくと気持ちがスッキリしないので・・・
掲示板をご覧の皆様、失礼しました。


No.915 05月17日(Tue) 16:07 投稿者名:若葉3ヶ月♂改めぴよ3ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

皆さんが教えてくれたように確かに不味いのかも・・・と思いました。ほとんど食事には気を使ってないし、色も濃い時があります。もともと普段から出る量が少ないのでとうとう止まりかけてるのかと不安になっていました。だけど、まだ諦めずに少し様子を見ながら頑張って母乳を与えていこうと思います。私も子供が自分でおっぱいを離した時に笑ってもらえるのを目指します!
それとうっかり同じHNをつけてしまい、紛らわしくさせてしまいました。次からは違うHNに変わりますが、これからよろしくお願いします。


No.963 05月20日(Fri) 15:34 投稿者名:かお3ヶ月♀ 
■ うちもです

うちの場合は、遊びのみをするのには、周りがうるさくて集中できない、乳輪周りが硬くて飲みにくい、便意をもよおして集中できない、のうちどれかが原因のことが多いみたいです。
助産師さんに相談して、乳輪回りのマッサージを教えてもらいました。遊び飲みをしたときは、授乳直後にマッサージすると、その次の授乳のときは大抵は普通に飲むようになりましたよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る