おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.933 タバコ退治の案

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.933 05月19日(Thu) 02:16 投稿者名:姫 3歳0ヶ月♂6ヶ月♀ 
■ タバコ退治の案

愚痴らせてください・・・。

私はアパート住まいなのですが、ここ3週間ほどアパートの階段の踊場でだれか喫煙をしているのです。
また、たちが悪く、唾は吐いてるし、タバコの灰、吸殻はそこに捨てっぱなし・・・。
観察をしていたら、どうやら近所の高校に通う高校生ということが分かりました。

アパートの管理会社に相談したところ、「警察に言ってもらった方がいいですね。
今どきの高校生は分からないので直接注意することはやめてください。」と、言われました。
管理会社は直接高校に苦情を言ってくれたみたいですが、そのあと
2日ほどは、学校の先生もアパート周辺に見張りしてたみたいですがそう連日ともいかないようです。先生方も大変ですからね。

警察に電話しても「現場を見たら通報してください。」と。
一度、通報しましたが、来るまでに一服は終わっていなくなってるし・・・。
そこの高校にも苦情の電話その後も2回しましたが、電話で謝るのみです。

これで火事にでもなったらどうするんだろう?と思うんですが、
今日も警察に電話しました。
結局、前と同じ返事と「パトロールしますから・・・。」と。

何か、タバコを吸わないようにする方法はないですかね?


No.950 05月19日(Thu) 22:38 投稿者名:吟蔵 2歳7ヶ月 娘 
■ Re: タバコ退治の案

こんばんは。
煙草を吸っている人は、火事や近所迷惑や肺ガンや環境破壊やなんやかやの喫煙をする上でのリスクのすべてを、自分とは無縁であると考える傾向にあります。私がそうでした。私の周囲もそうでした。
無縁と考えているわけですから、身体に悪いから、他の人に迷惑だから、吸うのはやめてほしいと丁寧にお願いをしても、それは荒唐無稽なことを言われて、難癖をつけられているようにしか受け取れません。現実問題で、その高校生に直接注意をするというのは、意味がないどころか危険を伴う場合もあるかと思います。
煙草を吸わせない方法というのは、とても難しいです。たとえば、立ち入り禁止のロープを張っても、より一層、中に入って吸いたがります。そういうものです。
警察がパトロールしてくれることを期待して、通報は続けてください。「また吸ってるんですよ早くなんとかしてくださいよ!」と言ってはいけません。「怖いんです……いつか何かしでかしそうな気がして……怯えて暮らしています……」と言うと、深刻さがより伝わります。

ここからはアヤスィ話になりますが、フラワーエッセンスをご存じでしょうか。検索してみてください。
FESにニコナシアというエッセンスがあります。ニコチン中毒に効きます。それを空中にスプレーしてみると案外いいかもしれません。
マウントフジの防御と浄化と刷新なんかもいいかもしれません。
マユツバだ!とお考えになった場合は、ここらへんはお忘れください。私には抜群の効果でしたけどね。
それでは!


No.967 05月21日(Sat) 09:53 投稿者名:姫 3歳0ヶ月♂6ヶ月♀ 
■ Re^2: タバコ退治の案

ありがとうございます。
ニコナシア・・・φ(.. )。あまりに続くようなら試してみようと思います。
未成年で喫煙することも悪いことですが、マナーは守ってほしいですよね。


No.952 05月19日(Thu) 23:31 投稿者名:ハム吉 1才9ヶ月♀ 
■ Re: タバコ退治の案

こんばんは。

腹立たしいですね~。火事は本当に心配ですね。

我が家は最近引越をしたのですが、新しいアパート(名前はアパートですが、一棟に50世帯以上住んでいるので、どちらかというとマンションというサイズかな~と思います。)は、大きな公園に近く人が集まるため、以前から似たようなことがあったみたいです。階段に続く扉に、踊り場に吸い殻が落ちている写真と、「○月×日撮影。外部の人間の様です。警察に相談済みですが、何か気づいた方は自治会長まで。」というような文章(要約)が貼ってあります。日付を見るともう随分前のことですが、自治会の方によると、効果があったから予防も兼ねて貼りっぱなしなのだそうです。
あと、メインの玄関の他に2カ所扉があり、これが階段に近いのですが、件の出来事の後に「出られるけれど、入れない」造りに変えたそうです。
後者はなかなか出来ないと思いますけれど、前者はパソコンとデジカメをお持ちであれば割と簡単かな、と思います。止まない様ならば試してみては如何でしょう。姫さんの文章からは、学校の方がある程度の謝罪や対策をして下さっているのは分かるのですが、「こんな通報があった」とホームルームで生徒の前で話した、とか「ちゃんと見ていたぞ。」っていうことが、やっている高校生に伝わっているかが?だったので。もしもそれをしていても続いているのだったら、それこそ本当に「今どきの高校生は分からない」ですよね…。直接の注意は管理会社さんの言うとおり絶対避けた方が良いと思います。

それと、話が随分横に行きますけれど、私なら警告文?と共に、ネットで喫煙で真っ黒になった肺とかなるべく視覚的にうげぇ…と思うようなものを探してきて、印刷して貼るかもしれません。大きなお世話だろうけれど、その高校生はもしも学校やら警察の注意で、姫さんのアパートで吸わなくなっても、きっと場所を変えて吸うと思うから。いい大人ならまぁ自分の寿命縮めてなさいな…で良いけど(いや、良くはないんですが。)、未成年にはある程度の働きかけはしてあげたいな、と。
というのも私の祖父がヘビースモーカーで、肺ガンでそれはそれは苦しい最期だったのです。脳梗塞で入院した際に肺ガンが見付かり、末期だったので手術はせず。日々息が苦しくなるも体を動かせないので楽な姿勢を探すことも出来ず…。七夕飾りに何て書きましょう?と看護婦さんに訊かれて、殆ど出ない声で「早く死にたい…」と絞り出すように言ったほど。結局看護婦さんが「少しでも呼吸が楽に出来ますように」と書いて飾って下さったのですが、祖父は本当に七夕の日に亡くなってしまいました…。楽しみにしていた初ひ孫(うちの娘)の顔も見れず終いで。私はタバコって一度も吸ったことなくて、そのうち1度くらいは吸ってみようかしら…何て思っていたこともありますが、祖父のことがあって以来考えを改めました。だから、あくまでも自分で出来る範囲でですけれど、したいなって。あっ、でもこれは私が勝手に思っているだけであって、姫さんにそうして欲しいとかそういうことじゃないですからね。
なんとか解決すると良いですね。警察の方がもうちょっと積極的になってくれれば良いのですが…


No.968 05月21日(Sat) 09:57 投稿者名:姫 3歳0ヶ月♂6ヶ月♀ 
■ Re^2: タバコ退治の案

お祖父さんの辛い時期を思い出させてしまったようで申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。
写真はいい案ですね!思いつきませんでした。
ぜひ、試してみようかと思います。
アパートの住民の方々には、PCでお知らせ文として
案内したんですが、貼るって方法もありますね。
ありがとうございました。


No.1038 05月27日(Fri) 14:04 投稿者名:姫 3歳0ヶ月♂6ヶ月♀ 
■ その後・・・

こんにちわ!
先日、こちらで喫煙について相談させてもらったものです。

あれからも続いていました。警察なんて期待出来ません。
パトロールの姿すら、見ません(T^T)

管理会社の方へTELして許可をもらい、ハム吉さんの案の写真付
貼紙を作成しました。
いまのところ、効果あるようです。

ありがとうございました!


No.1099 05月31日(Tue) 15:02 投稿者名:ハム吉 1才9ヶ月♀ 
■ Re: その後・・・

こんにちは。

ひとまず収まったようで、何よりです。
警察のことは残念ですね…
我が家の周辺でも、駐車場を物色してリストを作っているらしい人がいたので注意!と自治会から連絡が入りました。
警察に連絡はしたらしいのですが実際に盗まれてからでないと動けないらしいです。がっくり…。色々忙しいのでしょうが、もう少し何とかしてもらえると良いですね。


No.1143 06月05日(Sun) 15:03 投稿者名:姫 3歳0ヶ月♂6ヶ月♀ 
■ ニコナシアご存知の方教えてください。

しばらくはタバコなかったのですが、またまた再発。
むかついています!!!
子供も「また、タバコあるよ!ママ!」と言う始末です。

吟蔵さんより『ニコナシア』というエッセンスを教えていただき、
今度はこれを試してみようと思います。
ただ、検索するのですが見当たらないのです。

ご存知の方、おしえてくださぁ~いm(__)m


No.1144 06月05日(Sun) 17:04 投稿者名:吟蔵 2歳8ヶ月 娘 
■ Re: ニコナシアご存知の方教えてください。

ああ~すみません。間違ってました。
正しくはニコシアナです。
で、
http://www.e-figaro.com/
このサイトで nicotiana で検索してください。

他のものと一緒に買うと送料を入れても安いのですが、一本だけ買うなら高くついてしまいます。
国内で買うのとそう変わらない値段になります。
ご参考まで。


No.1162 06月08日(Wed) 01:02 投稿者名:姫 3歳0ヶ月♂6ヶ月♀ 
■ Re^2: ニコナシアご存知の方教えてください。

どうもありがとうございます!!
こっそり、家でも使ってみようかと・・・。

パパ、禁煙へつながるかな???


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る