おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.958 卵アレルギーと鶏肉

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.958 05月20日(Fri) 11:25 投稿者名:すず8ヶ月♀4歳♀ 
■ 卵アレルギーと鶏肉

8ヶ月の次女は卵アレルギーで、次女はもちろん、母乳で育ててる私も卵は除去しているのですが、アレルギー科のある小児科では鶏肉も食べないでくださいと言われました。今まで診てもらった小児科や皮膚科では食べて湿疹が出なければ除去する必要はないと言われているのですが。血液検査やスクラッチテストでは卵白だけが反応しました。次女には鶏肉はまだ食べさせていないのですが、私が食べても湿疹がひどくなったりはありません。
実際卵を除去するだけでもけっこうストレスですが、鶏肉までとなると続ける自信がありません。その小児科では、お母さんがきちんと除去する自信がないならミルクに替えてくださいと言われてしまいました。どうなんでしょう。やっぱり鶏肉も除去しないとダメでしょうか。


No.965 05月20日(Fri) 17:08 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 4ヶ月♂ 
■ Re: 卵アレルギーと鶏肉

いろいろな考え方があると思います。
小さなうちから完全に除去することで、アレルギーマーチを抑えられると言う考え方。
脱感作療法の一つとして、ショックにならない程度なら、そこまで完全に除去する必要なしとする考え方。

どれをとるかは、やはりお母さんの考え方次第だと思います。
いまはいろいろな情報を得ることが出来る時代なので、ご自分が納得のいく方法を選択されるといいと思いますよ。

ちなみに、除去するのもしないのも、今のところどちらが正しくて、どちらが間違っているとかいうことではないようです。


No.969 05月21日(Sat) 13:00 投稿者名:ロコ 2歳11ヵ月 ♂ 
■ Re: 卵アレルギーと鶏肉

すずさん、こんにちわ。
うちも、卵とかその他たくさん、除去食してました。
鶏肉は、、そうですね、母乳にはあまり変化なかったかもしれません。
でも、離乳食でささみとか食べさせたときは、一発、てきめんでしたよ。
ママさんのストレスになるなら、そんなに完全除去しなくても、いいんじゃないでしょうか。ましてや、ミルクあげるくらいなら、母乳の方がいいと思うし。
と言う私は、除去食のストレスでノイローゼになり、ミルクにしてしまったんですけどね(^_^;) だからこそ、おすすめはしません。

離乳食は気をつけてあげないと、かわいそうだと思いますよ。お子さんの離乳食でなら、完全除去も、そんなに苦にはならないと思います。
やっぱり、大人はね・・・おいしいものを知ってるだけ、辛いですよね。

でもうちは除去食、家族みんなでやってますよ。慣れると意外と大変じゃないです。食べられるものも、増えてきたし。とは言え、ゴールデンウィークにはアナフィラキシーで救急センター行き、点滴2時間コースしましたが。。。もう、笑いのネタにして生きていくしかない我が家です(^_^;)

さて、鶏肉ですが、さすがに毎日とか、続けて食べるのは、あまりよくないかなーとは思います。やっぱり、うちも食べられるようになった(鶏肉が我が家の食卓にのぼったのは2歳からです)とは言え、1週間に1、2回です。

すずさんが食べなくてもストレスを感じない程度に、除去食頑張ってください。応援してます。


No.977 05月21日(Sat) 22:30 投稿者名:すず8ヶ月♀4歳♀ 
■ Re^2: 卵アレルギーと鶏肉

どんちゃっくさん、ロコさん、お返事ありがとうございました。お医者さんでもいろんな意見があるのに、素人の私にはなかなか決められないんですよね(^^; でも昨日から次女はおなかや顔がかゆいみたいでかきむしってるんです。その姿を見てると、鶏肉もやっぱりやめようかと思ってしまいました。もちろん次女にもまだまだ食べさせないようにしますが、私もがんばってやめてみます。無理のない程度に・・。アレルギーマーチも怖いですものね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る