おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.988 乳児の観劇

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.988 05月23日(Mon) 10:09 投稿者名:まな ♀ 5歳&4ヶ月 
■ 乳児の観劇

ちっちの相談ではないのですが、どなたかお知恵を貸してくださいませ<(_ _)>

来月実家の方でぬいぐるみミュージカルがあるんです。それで、実母が知り合いからそのミュージカルのチケットを譲って頂いたとかで、ウチの上の子に「行っておいで」と言ってくれました。

そこまではよかったんですが、上の子に「ばぁば(実母)と行ってくる?」と聞くと「お母さんと○○(下の子)と一緒がいい」と言い出したんです。

席は前の方らしいので多分音響がかなり大きな音で聴こえて下の子は怖がって泣き出さないかと心配なのですが、4ヶ月の下の子はやはりダンナか実母にでも見ててもらって上の子と2人で観劇した方がよいでしょうか。

預けるのが当たり前だと思われるかもしれませんが、なにせ上の子が口が達者で言い出したらなかなか説得しても納得してくれないので困ってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>


No.998 05月24日(Tue) 12:11 投稿者名:みみ 6才♀ 10ヶ月♀ 
■ Re: 乳児の観劇

まなさん、こんにちは。
お姉ちゃんは、ほんとに妹がかわいくて仕方ないんですね。
観劇は、まだ月齢の若い赤ちゃんには迷惑な話だと思いますが、連れて行っても案外ずっと寝ているかもとも思います。
下が5ヶ月のとき、うちではお姉ちゃんの幼稚園の発表会(芝居と踊りや合唱、合奏など3時間半ほど)があり、連れて行ったのですが相当な大音響の中ずっと寝てました。
休憩時間で音が途切れた途端にぐずり始めたのですが、舞台が始まるとおとなしくなりいつの間にかまた寝てました。
普段と様子が違うことに対して防衛本能が働いて寝てしまうのかなぁ、などと勝手な解釈をしています。
幼稚園の体育館とホールでは音響は全然違うとは思いますが、案外大丈夫かもしれませんよ。
でも、それはその時にならないとわからないし、ずっとぐずったらと考えると席を立たなければならない状態になったときお姉ちゃんを一人にはできないので、赤ちゃん連れでいくのならダンナさんかおばあちゃんにも一緒に行ってもらった方がいいのではと思います。
あ、でも、チケットは二枚で指定席でしたよね…、じゃ、難しいか。

赤ちゃんを置いて出かけるためのお姉ちゃんの説得方法ですが、ちょっと脅しになりますが「たくさんの人が集まるところで、誰か病気の人がいて、○○(下の子)がうつされて病気になって入院することになったらお母さんも一緒に病院にお泊りすることになる」というのはどうでしょう。
脅しですから少々大げさに語って下さい。
うちは、去年ほとんどこれでやり過ごしてました。
「○○が××ちゃん(お友達の妹や弟)ぐらい大きくなったら、今度は一緒に行こうね。」という一言も添えて。

まなさん自身が下の子は連れて行かないと決めたら、お母さんと行くか、お父さんかおばあちゃんと行くか、それとも行くのをやめるかお姉ちゃんに判断してもらったらいいと思います。
では、がんばってください。


No.1002 05月24日(Tue) 16:11 投稿者名:まな ♀ 5歳&4ヶ月 
■ ありがとうございます

みみさん、レスありがとうございます。

みみさんのアドバイスを参考に考えてみます。

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る