おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.991 発育不良

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.991 05月23日(Mon) 21:57 投稿者名:ねんころりん 
■ 発育不良

1歳4か月の女の子がいます。おっぱい不足のミルクきらい、牛乳、離乳食たべずで、本当に親なかせです。体が小さく73センチの8キロほどしかありません。おっぱい星人だったので断乳しましたがそれでもたべません。体重が断乳してから減ってしまいショックでした。このままだと、大きい病院に通院しないとならないでしょうか?元気は元気で、運動発達、頭脳、言葉、問題なしです。食べない子を持つ親の気持ちをわかってください。


No.992 05月24日(Tue) 00:23 投稿者名:姫 3歳0ヶ月♂6ヶ月♀ 
■ Re: 発育不良

こんばんわ♪
ねんころりんさんの気持ちがよく分かります。
親としては本当に心配ですよね。
食べてほしい気持ちで、お腹がすけば食べてくれるんでないかという気持ちで断乳を決意なさったのでしょう。
しかし、全く食べないのであれば、無理に断乳はしなくていいのかな・・・って思います。
子供ってお腹がすいてても、必ずしも与えられたものを食べるってことはまだ1歳だと難しいかもしれません。

参考になるか分かりませんが、わりと目から入ると楽しいみたいですよ。
例えば、お弁当箱に入れてみるとか・・・。
ハンバーグも星の形にしてみるとか・・・。
おにぎりにしてみるとか・・・。←手づかみで食べれるように。
1歳ですと自分で食べたい欲求でわしづかみで散らかし放題で食べると思いますが、ひたすら見守ることです・・・。

体格のことを気になされているようですが、
心配でしたら、一度大きい病院でなくとも
小児科を受診されるといいと思いますよ。
ちなみに私の友人の子ですが、
2歳後半にしてサイズ80の子もいますよ~♪


No.997 05月24日(Tue) 10:50 投稿者名:うさちゃん 2歳4ヶ月 女の子 
■ Re: 発育不良

うちの子も1年前、それぐらいの体格だったと思います。
確か1歳健診で7キロ、その後月200-250gのペースでの増加ですから。

うちの子も食べなくて食べなくて、今も苦労しています(断乳はしていませんが)。
でも、本人の食欲にまかせておくと、体重が減ってしまうので、
いろいろな工夫をしています。

私のやっている工夫を紹介しますね。
食事時間をたっぷりとる(平均1時間)
食べなさそうなそぶりをしても、数分おいて、また食べさせる。
再度拒否されてもあきらめず、また食べさせる(大体3回以上連続して
拒否されるまで続けます)。
あとで食べてくれることがあるので、遊び食べも容認。
それでも食べなかった日は1時間後ぐらいに、もう一度試してみる。
好きなもの(スパゲッティ、麺類)の頻度を増やす。
1歳台のときは、3回の食事にとらわれず、午前、午後にも
ヘルシーなおやつ(果物など)を与えた。

もう、食べてくれるなら、なんでも容認って感じです。
本当は、少しでも遊び出したら、「ハイ終わり」っていう
厳しいしつけをやってみたかったんですけどね。でも、それをすると
体重が減ってしまうので、もうちょっとまわりに追いつくまでは保留です。

聞くところによると、私自身も相当食べなくて、母をマタニティーブルーに
したのだとか。私の子だから、遺伝なのかな、しょうがないな、と思っています。

でも、食は細いのですが、とっても元気に育っています。
あまりにも元気なので、いつのまにか私も娘の体重を全く気にしなくなりました。
もう、しばらく測っていません。今は11キロちょっとぐらいかな。

ねんころりんさんは断乳をされたということなので、
今は体が新しい食べ物になれる過渡期なのかもしれませんね。
きっと、もう少ししたら体も慣れて、食べるようになると思いますよ。
病院に通院する必要なんてありませんよ。

お互いにいろいろ工夫しながら、やっていきましょう。


No.1003 05月24日(Tue) 17:12 投稿者名:どんちゃっく 3歳♂ 4ヶ月♂ 
■ Re: 発育不良

長男3歳4ヶ月・・・・11キロしかありません。
いまだにかなりの小食です。
長男もおっぱいの頃から離乳食を食べなくて、周りの「断乳したら食べるよ」との言葉に一縷の望みをかけていたのですが、断乳してもやっぱり食べませんでした。

よく「お腹がすけば食べるよ」と言われますが、確かにお腹がすけばいつもよりは食べますが、それをやると一日のトータル量がめっきり減ってしまうので、うちはなるべくコンスタントに食べるよう、頑張っています。
それでも、お米のご飯なんか一食子供用茶碗に1/3がやっと。うどんなどもゆでうどん1/3。

実家の母などは、私が何とか食べさせようとしているのを見て「虐待してるようだ」などと言いますが、食べないとてきめんに病気をするので、親としては必死です。
3歳までは追いかけ回して、口に入れていました。
今は、一応イスに座らせて食べさせていますが、それでも食べたくなくなるとお箸をおいて、おしゃべりしたり(おしゃべりで食べたくなくなったのをごまかそうといているのが見え見え)、口に入れてももぐもぐしなくなったり。

小さなうちからイスに座って、遊び食べをし始めたら片づけて・・・そういうことは、しっかり体重も伸びている子供にしか出来ないのでは?と思います。
うちのように発達曲線から大きくはずれている子供の場合は、まず生命維持に必要な分を摂取させること・・・
私はそう考えています。
だって、大人になってからレストランで立ちながら食べたりしてる人っていませんよね?
小さなうちからのしつけって、そりゃ大切だけど、しつけと命とどっちをとるかって言われたら、ね。

それに、食べない子を持つ悩みってそういう子供を持った人にしか分からないんですよね。
うちの子食べなくてさ~なんて言っている人でも、子供さんはしっかり体重もある人なんて、ザラですしね。

お互い、頑張りましょ!!


No.1012 05月25日(Wed) 22:34 投稿者名:こうちゃん1歳 
■ Re: 発育不良

ついさっき私も食べない子供で出てました。こうちゃんです。我が子は今一歳一ヶ月です。今見たら<あ、我が子と同じだ・・>とおもいちゃっかり出できました。ねんころりんさんのお気持ちわかります。うちはまだ断乳はしてないのですがねんころりんさんが書かれたおっぱい不足のミルク嫌い・・・一緒です~。保育園の保母さんには暖めた牛乳を飲ませていってくださいね。といわれてるのですがフォローアップですら受付けない子が飲むわけないですよね。どんちゃっくさんが書いておられたようにうちも生命維持のために食べさせている感があり時間がかかります。「食べないならあげないからね。」なんて言ってられずお願い食べてください。といった感じですね。いつかは食べるといいきかせながら毎日試行錯誤です。でもねんころりんさんのお子さんは元気で何も問題がないようなので大きな病院でみてもらう必要はないと思いますよ。我が子も今週は熱をだして大変でしたが通常は元気です。でもでも、心配するねんころりんさんのお気持ちはとてもよくわかります。
お互いがんばりましょうね~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る