おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.993 便秘・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.993 05月24日(Tue) 03:46 投稿者名:すずね 2歳1ヶ月♀ 1ヶ月♀ 
■ 便秘・・

こんばんわ。

4月に出産した次女についてなんですが、便がなかなかでなくて困っています。0ヶ月の頃からで、4・5日に一度出たと思ったら2日続けてしてみたり。今回は今日で6日目です。

綿棒浣腸もやってみてはいるのですがなかなか効かない様で・・
長女の時は毎日1・2回出ていたのでなんで出ないのか不思議で。母乳で育ててる子って毎日便が出るイメージがあったのですが。便の硬さはゆるゆるで、出すのが大変って感じもないんですが。
こんなに小さいうちから便秘なんてあるのかなぁと悩んでます。
おしっこは一日7・8回出てます。

母乳だと、私の食べ物にも関係があるのでしょうか。
力を貸して下さい。


No.994 05月24日(Tue) 07:36 投稿者名:あわあわ@4歳♀、♂1歳 
■ Re: 便秘・・

こんにちは。

赤ちゃんの便秘は、排便の時に辛そうでなければ、数日間は出なくてもOKらしいです。ただ、1週間近くなると、どうしても心配ですよね。

> 母乳だと、私の食べ物にも関係があるのでしょうか。

小麦製品(パン)を日々とりすぎていると、赤ちゃんの便秘傾向が高まるらしいです。友人が便秘に悩んでいて、助産師さんにそのことを指摘され、パン食をできるだけ控えて、ご飯中心にしたら、改善されたようです。
パンの小麦と油が、赤ちゃんの腸にべたべたと張り付いて、便秘傾向が高まるとか。もちろん、赤ちゃんが苦しんでいるので、違うのかもしれませんが、そういう経験をしている友達がいるということだけ。これはパンだけではなく、小麦と油を使うクッキーでも同じだそうです。


No.996 05月24日(Tue) 09:49 投稿者名:あわあわ@4歳♀、♂1歳 
■ 訂正

>赤ちゃんが苦しんでいるので、
   ↓
 赤ちゃんが苦しんでいないので、

の間違いでした。ごめんなさい!!


No.995 05月24日(Tue) 08:48 投稿者名:まーママ 4歳6ヶ月♂ 3歳1ヶ月♀ 
■ Re: 便秘・・

すずねさん、おはようございます!
古い話で恐縮ですが、ウチの上の子も生後3週間くらいからパタリと出なくなり、随分悩んだ経験があります。
不思議なことですが、ママのストレスから赤ちゃんが便秘するということもあるそうです。赤ちゃんの身体はママのこころとつながっているので、悩めば悩むほど更にひどくなりますよ。因みに上の子の最高記録は10日でした。(笑)
当時義父母にまで毎日「今日は出たか~?」と心配され、果ては浣腸しに病院まで行かされました。(浣腸なんて、ママが簡単にできるので他の病気もらいかねないし…病院なんか行っちゃダメですよ…。)
産院に相談したら「摂りあえずは出してあげることが先決」と、市販の○チジク浣腸の一番小さいやつを買って、半分量くらいだけ入れるように指示されました。
浣腸は癖になる、とよく言われますが、悩み続けるよりはある程度のところで(3日待って4日目とか…)使ってあげたらいいかと思います。ラキソベロンなど内服する便秘薬もありますが、ウチでは量の調節が難しくてあまり改善されず専らイ○ジクでした。成長にともない腹筋がついてきたり、動けるようになってくると自然に自力排便ができるようになりました。

> 母乳だと、私の食べ物にも関係があるのでしょうか。
これはものすごくあります!ウチの子の場合は、私が青菜をたらふく食べるととたんに快便になりました。玉ねぎがいい、とかいろいろな体験談もあります。もちろん、合う合わないあると思いますが、ママの食べるもので解決することもあるのは間違いないです。とにかくこの低月齢期の便秘?はおっぱい以外のものを本人に食べたり飲んだりさせられないですよね?まぁ、騙されたと思ってご飯中心の青菜・たっぷり和食のおっぱいによいメニューに徹するのはいいことですよ。のの字マッサージも効果的なのですが、月齢が小さいうちは触るのも怖くてね…。(笑)
あとは…母乳は消化がいいのでそもそもカスが出にくい、ともいいます。気苦労しない!ということをオススメします。(笑)


No.1007 05月25日(Wed) 12:10 投稿者名:すずね 2歳1ヶ月♀ 1ヶ月♀ 
■ 参考になりました。

あわあわさん まーママさん ありがとうございます。
昨日、浣腸しちゃいました。長女の時に病院でもらったものがあったので。でも入れるの怖くて、量も半分ほどしか入れませんでした。6日も出てなくて、浣腸してでた便がいつもと同じ量で不思議でした。それを見てから、もう少し待てば出たのかなぁなんて思ってしまいました。気長に便秘と付き合ってみようと思います。(笑)

ずーっと、便秘は母乳と関係あるのかなと、もんもんとしていたので相談してすっきりしました。最近確かにパン食が多かったし、野菜不足ぎみだったかなと思います。食生活を改善して、ついでに私もお通じよくなるといいな。
ここで相談して良かったです。ありがとうございました。
便秘とは関係ないんですが、乳児湿疹かな?と思うブツブツができてきて、受診しようか考えています。様子を見てもいいような気がするけれど周りに行ったほうが良いと言われ・・うーん。
子育ても二人目になると、すぐに病院!と思えなくて。これは性格ですかね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る