おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1040 副乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1040 05月27日(Fri) 21:40 投稿者名:なっぺ 3歳1ヶ月女 6ヶ月 
■ 副乳

タイトルのように副乳についての質問なんですが二人目妊娠時に右脇にしこりのようなものができ検診時に先生に見ていただいたところ多分妊娠によるものだから様子を見て大きくなるようだったら言ってといわれ大きくならず(気持ちすこーし小さくなった気もしますが気のせいかも)そのまま様子を見ているのですがもし妊娠によるものならいつまであるものなんでしょうか?ちなみにH15夏に超音波で乳癌検査H16,2月に市の乳癌検診を受けたところ異常なしとのことでした。しこりに気づいたのは7月頃(妊娠6ヶ月頃)だったと思います。今日右胸下側に固いものを見つけたのでもしかして乳癌?と不安になりました。授乳中なので乳腺なのかよくわかりませんが同じ経験をされた方教えて下さい。


No.1043 05月27日(Fri) 22:19 投稿者名:すず8ヶ月♀4歳♀ 
■ Re: 副乳

なっぺさん、こんにちは。私はしこりとはちょっと違うのですが、長女を出産したと同時に左胸の一部にちょっと腫れのようなものができて病院で診てもらったところ、なっぺさんと同じように妊娠、出産によるものだろうと言われました。念のため腫れの中の細胞を取って検査しましたが、ガンのようなものではないということがわかりました。その後その腫れは1ヶ月位で自然に消えました。
ちなみに、私は左脇に副乳がありますが、それは妊娠出産、授乳中の今現在も腫れたりすることはありませんでした。
なっぺさんのしこりがどのようなものかわかりませんが、今日また新たなしこりを見つけられたのでしたらもう一度検査してもらったら安心できると思います。なっぺさんのしこりとはちょっと違うのであまり参考にならなくてごめんなさい。


No.1108 06月01日(Wed) 09:13 投稿者名:なっぺ 3歳1ヶ月女 6ヶ月男 
■ Re: 副乳

すずさんありがとうございました。授乳後に胸のしこりをさわると多少やわらかくなるので乳腺が少し詰まってるようにおもいます。マッサージとうして乳腺を開通させるようしてみて様子を見てみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る