おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1066 分離する

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1066 05月29日(Sun) 11:07 投稿者名:はたりお2ヶ月♂ 
■ 分離する

またまた教えてください。

先日保健婦さんが来てくれて、母乳が余ったら絞って24時間以内だったら冷蔵庫保存で大丈夫といわれ、やって見ました。

しかし2層に分離していたのです。なんだか気持ち悪くなって捨てました。

分離するモンなんですか?
それとも私のちっちが脂っこいんでしょうか?
食べ物のせい???

NICU出身(他産院からの搬送)なので冷凍はやってたんですが、
冷蔵が・・・。


No.1067 05月29日(Sun) 12:23 投稿者名:ゆーと3ヶ月♂ 
■ Re: 分離する

はたりおさん、こんにちは。

私はよく冷蔵保存をしてますが、くっきり2層に分かれてますよ。
上が濃くて、したが薄い色ですよね?
私も産院で24時間以内なら冷蔵保存可能と言われたので
おっぱいが張ってきたときに絞ってます。
でも、色については何も聞いてなかったので、こんなもんかなーと(^^;
湯煎して振ったら見た目は元の母乳ですよ。
子供も何の抵抗もなく飲んでます。
捨てるなんてもったいない(笑)


No.1077 05月30日(Mon) 13:23 投稿者名:はたりお2ヶ月♂ 
■ Re^2: 継ぎ足してもいいの?

ゆーとさんありがとうございます!

> 私はよく冷蔵保存をしてますが、くっきり2層に分かれてますよ。
> 上が濃くて、したが薄い色ですよね?

そうそう。
上がヨーグルト見たいな感じです。

> 私も産院で24時間以内なら冷蔵保存可能と言われたので
> おっぱいが張ってきたときに絞ってます。
> でも、色については何も聞いてなかったので、こんなもんかなーと(^^;
> 湯煎して振ったら見た目は元の母乳ですよ。
> 子供も何の抵抗もなく飲んでます。

そうですか。
では私もやって見たいと思います。

> 捨てるなんてもったいない(笑)
そうですよね。
頑張っていいもの食べて、体重減らしながら、作ってるのに・・・。

ところで哺乳びんにある程度たまるまでその哺乳瓶に継ぎ足してもいいのでしょうか?
それとも別の容器に搾って冷やしてから合体させるほうがいいのでしょうか?

冷凍のときはもちろん別の容器ということになりますが、冷やすのも固まってるのと引っ付けないようにしてたので・・・。


No.1081 05月30日(Mon) 18:40 投稿者名:ゆーと3ヶ月♂ 
■ Re^3: 継ぎ足してもいいの?

はたりおさん、こんにちは。
私は今朝も100mlほど絞りましたよv(^^)v
お風呂上りにでも飲ませようと思ってます。

ところで搾乳した母乳の継ぎ足しの件ですが、
私は1日に1回しか絞ったことがないのでまだ継ぎ足したことはありません。
参考にならなくてすみませんm(_ _)m
ただ、私も継ぎ足しについては考えたことがあるのですが、
コレはあくまでも私の考えですが、継ぎ足しは良くないのではないかと・・・。
要するに、製造日が違うものが混ざるようなもんですよね。
例えば、きのうの晩の残りご飯を入れた茶碗に、今朝の残りご飯は足しませんよね。
たとえ同時に飲むとしても、別々にしておいたほうがいいのではないでしょうか。
なぜなら、新しいものと古いものを混ぜてしまったら、もし赤ちゃんが少ししか飲まなかった場合、
新しいものだけを飲ませてあげることができたのに・・・という状況になりませんか?
科学的根拠はありませんが、気分的には私は「別々派」?です。


No.1084 05月30日(Mon) 23:17 投稿者名:はたりお2ヶ月♂ 
■ 納得

ゆーとさん、いつもありがとうございます。

> 要するに、製造日が違うものが混ざるようなもんですよね。
> 例えば、きのうの晩の残りご飯を入れた茶碗に、今朝の残りご飯は足しませんよね。
> たとえ同時に飲むとしても、別々にしておいたほうがいいのではないでしょうか。
> なぜなら、新しいものと古いものを混ぜてしまったら、もし赤ちゃんが少ししか飲まなかった場合、
> 新しいものだけを飲ませてあげることができたのに・・・という状況になりませんか?

なるほど。ひどく納得してしまいました。
冷凍のときと同じ考え方でいけばいいんですね。

今日50ML程搾ってやっぱり分離したけど寝る前ミルクと混ぜてのませました。ミルクだけのときよりよく飲みました。
これはNICUのとき看護士さんが解凍した母乳とミルクを混ぜていたので大丈夫だと思います。
ゆーとさんも搾るのが少ないときはミルクと混ぜるのもお勧めですよ。混合ならですが・・・。完母なら参考になりませんね。ごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る