おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1121 頭の形は直りますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1121 06月02日(Thu) 19:00 投稿者名:ゆーと3ヶ月♂ 
■ 頭の形は直りますか?

こんにちは。ゆーとです。

うちの子は生まれたときから右上方向を向く癖があり、
おかげで頭の右後ろ側はぺったんこです。
本当にぺったんこで、頭を後ろから見てもそこだけ平面に見えるぐらいなんです。
上から見ても台形みたいな明らかに変な形です。
ドーナツ枕は早くから使ってましたが嫌がって、寝てる間に頭を動かして
自分より右方向に枕をずらすので、さらに頭が右向きになります。
ハイハイするようになれば自然に直るというけれど、どの程度まで直るのか心配で・・・。
話しかけたりするときはできる限り左からしていますが、
目は向けてくれるのに頭まではなかなか左を向いてくれません。
無理やり左向きにしても、あやすのをやめるとすぐに右を向いてしまいます。
変な頭の形が脳の発達に影響はないのかとか、とても心配しています。
このままだと、年頃になって気にするだろうなぁ、息子に申し訳ないなぁと・・・(T-T)

同じような経験されてる方、どういう対策されてますか?
ぺったんこの頭が元に戻ったという方、いらっしゃいますか?
教えてください。


No.1122 06月03日(Fri) 08:50 投稿者名:まな ♀ 5歳&4ヶ月 
■ Re: 頭の形は直りますか?

こんにちは。

ウチの子も2人とも向き癖(?)みたいなものがあり、上の子は左(だったと思う)ばかり、下の子は早くから上を向いて寝てました。(下の子は今もそうです)

上の子の時にはバスタオルを筒状にして背中に沿うように入れてやったりしてましたねぇ。タオルって時間経つとぺしゃんこになるので、これの効果じゃないかもしれないんですけど、いつの間にか(多分寝返りしたり、頭を左右に振ってきょろきょろしたりしてる間にでしょうか?)直ったんですよ。今ではまったく分からないです。

下の子も最近起きてる時は右を向いたり左を向いたりできょろきょろするようになったので大丈夫かなぁと思っています。

あと、いつも頭の方向が一緒だと顔を向ける方向も一緒になるかもしれません。たまには逆に頭を置いて寝かせてあげるのも手かな?

あまりアドバイスになってなくてゴメンナサイね。


No.1124 06月03日(Fri) 10:17 投稿者名:さつき 3歳11ヶ月♂ 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 頭の形は直りますか?

こんにちは☆

うちの上の子もたしか左ばかり向いてました(覚えていない…こんなもんです)当時は頭もいびつになってたし、耳までつぶれて悪魔の耳のようになってしまい随分心配したものです。

赤ちゃんはよくママのいる方(声のする方、匂いのする方)を向くと言いますがどうですか?まなさんもおっしゃるように、たまに頭と足の方向をひっくりかえして寝せてあげるといいですよ。
腰にタオルやドーナツ枕はうちもやりましたけど、やはり自分で身体をずらしてとっちゃってましたね(汗)

最近言われているのは、赤ちゃんの向き癖は脳の発達が関係してるそうです。例えば左ばかり向くのは右脳が先に発達してるということみたいです。8割くらいの子は右に向き癖があり、その大半は右ききとか…(でもうちの子は左を向いてたけど右ききです)
右と左が間違ってるかも知れないので、話半分で聞いてくださいね。

向き癖もうつぶせや寝返り、ハイハイができるようになれば、治ってきますよ。ついでに髪も生えてきた頃には、違う悩みも出てきて、すっかり忘れてしまいます。

うちの子も触るとなんとなく今でもいびつな気もしますが、髪の毛でよく分かりません。耳はきれいに治りました。
これも脳が発達してるからね~!と安心してくださいね。(ちなみにドーナツ枕でなくて、タオルをまいたものをひいてあげたほうが嫌がらなかったです。それかぐっすり眠ってから、置くとか…)

どうしても気になるなら検診とかで相談してもいいと思いますよ。
あまり気にしなくて大丈夫!と言いたくて出てきました。


No.1125 06月03日(Fri) 13:17 投稿者名:ちえ 2歳 女の子 
■ Re: 頭の形は直りますか?

こんにちは!

うちの娘も向き癖があって、頭がだんだんいびつになっていってしまいました。
そして、今でもかなりいびつなんですよー。頭も大きい方なので、程度もかなり大きいように感じます。
私も6ヶ月ごろからいろいろやりましたが、向き癖はなおりませんでしたねー。でも、もっといろいろやってあげればよかったと後悔してますよー。女の子なのでしばったりするといびつが目立ってますよ!
これからまだ頭の形は変わっていくと思うのでそれを期待してますが。
うつぶせ寝になれてくれるといいのかもしれませんねー。


No.1126 06月03日(Fri) 13:53 投稿者名:はたりお2ヶ月♂ 
■ Re: 頭の形は直りますか?

ゆーとさんこんにちは。 はたりおです。

> うちの子は生まれたときから右上方向を向く癖があり、
なんとうちも全く同じです。月齢も近いのでほぼ同じ状況でしょうね。うちは主人がすごーく気にしていますのでこの質問助かります。

> 同じような経験されてる方、どういう対策されてますか?
うちは右側の背中らへんにに大き目のタオルを縦長に敷いています。またまたこれもNICUにいたとき看護士さんから教えてもらったんです・・・。
うちの場合左も向いてあまり上を向かないのでとがってしまってるんでしょうねとがる可能性がある事をご了承ください。
でもこれから暑くなるとタオルで厳むれるかも?

ご参考までに。


No.1137 06月04日(Sat) 00:45 投稿者名:ゆーと3ヶ月♂ 
■ 悩みはつきませんが・・・

皆さんレスありがとうございます。
自然に直った方も、そうでない方もいらっしゃるようですね。
とりあえず背中にタオル作戦をやってみようと思います。
最近よく動くようになってきたので後頭部が薄くなってるのも気になるし
お風呂で髪を洗う(ガーゼで拭く)とガーゼに結構な量の髪がついてたり
生まれたときからある目のしたの白いぷつぷつが消えないし、とか
些細なことですけど、気になりだしたらきりがないですよね。
また経過報告したいと思います。


No.1139 06月04日(Sat) 13:22 投稿者名:はたりお2ヶ月♂ 
■ 頭の毛

ゆーとさんこんにちは。

> 最近よく動くようになってきたので後頭部が薄くなってるのも気になるし
> お風呂で髪を洗う(ガーゼで拭く)とガーゼに結構な量の髪がついてたり

うちもです。
ベビーカーに頭ガードついてるんですが、それに髪がいっぱい抜けてます。それでなくても産まれた時から少ないし、
主人は薄いし、最初びびりました。

でも、生まれた時の毛って背中に生えてた毛みたいな産毛らしいですよ。中国人はみんな剃るそうです。そうすると良い毛が生えてくるそうです。中国の友達に教えてもらいました。

> 生まれたときからある目のしたの白いぷつぷつが消えないし、とか
うちは首の後ろに赤いあざがあります。男の子の3人に1人はあるそうで3歳までに消えないと残るといわれ、消えることを祈ってます。

> 些細なことですけど、気になりだしたらきりがないですよね。
ほんとですね。でも言い出すと出てくるモンですよね。
まあ広い心で頑張りましょう!


No.1147 06月06日(Mon) 07:54 投稿者名:mipo3ヶ月♀5歳♂ http://angel.ap.teacup.com/miposlife/
■ ツチノコクッション

ツチノコクッションはどうでしょう?
赤ちゃんの向き癖防止のクッションです。
ハンカチと綿があれば自分で作れますよ。
簡単です。
http://www.tokochan.com/05tucinoko.html

うちも長男が向き癖ついて可愛そうです。
でも夫も同じ頭の形でした(笑)
遺伝もあるようです。


No.1149 06月06日(Mon) 14:16 投稿者名:ゆーと3ヶ月♂ 
■ Re: ツチノコクッション

mipoさん、ありがとうございます。
早速タオルで作ってみました。
タオルを巻いて背中に当てるのも試している最中でしたが
ものぐさな私としては、その都度タオルを巻くよりも
クッションを置く方が早くてラクなのが嬉しいです(^^;
さっき作り終えたところで息子がグズったので
寝かしつけて置いてみました。
変な姿勢ではありますが、今のところ上を向いてくれてます。
しばらく様子を見てみようと思います。

余談ですが、頭の歪みが肩こりに影響するなんて初耳でした。
実はうちの旦那も息子と同じところが絶壁で(笑)
寝付けないほど肩こりがひどく、先日ついに針治療へ・・・。
こんなことにならないためにも、息子には気をつけてあげないと。

貴重な情報、ありがとうございました。


No.1150 06月06日(Mon) 15:58 投稿者名:mipo3ヶ月♀5歳♂ http://angel.ap.teacup.com/miposlife/
■ すばやい!

もう作られたんですか!すごい~。
要らなくなったらまたほどいて使えるので無駄になりませんよ。

うちの夫も肩こりひどいですよ。やっぱり・・・。
頭が歪むと体も歪んでしまうようです。

お役に立てて嬉しいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る