おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1128 里帰り出産の両親へのお礼

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1128 06月03日(Fri) 16:41 投稿者名:チョロリン 3歳♂ 1ヶ月♀ 
■ 里帰り出産の両親へのお礼

第二子目出産のために里帰り中のチョロリンと申します。
久しぶりの投稿です。よろしくお願いします。

タイトル通りの相談なのですが、出産前後あわせて3ヶ月ほど
実家で世話になっています。そろそろ自宅に戻る予定なのですが
実家へのお礼はどのようにしたらよいか悩んでいます。
この3ヶ月間食費などすべて両親に出してもらっていたので、
現金かもしくは商品券などで10万円くらいをお礼するか、
なにか品物を贈ろうか・・・などいろいろ考えたのですが、
決めかねています。

里帰り出産された方は実家にどのようにお礼されましたか?
こんな風が喜ばれたよとか親子といえど現金である程度お礼する
のが礼儀よ、などなどいろいろなご意見をお聞かせ願えればと
思います。よろしくお願いします。


No.1130 06月03日(Fri) 18:11 投稿者名:くろめ 1歳1ヶ月女の子 
■ Re: 里帰り出産の両親へのお礼

はじめまして、くろめと申します。

里帰り出産の際の両親へのお礼ですが、私は1ヶ月未満だったので、3万円しました。
あと、旦那の両親から5万円のお礼があったみたいです。
水臭いかな・・・とも思ったのですが、
もし、旦那が旦那の実家で食事の世話になったとすると、
きっと食費分(1ヶ月3万円)位は渡したいと思ったので、
実費から多からず少なからずっていう金額を渡しました。
旦那も、「必ず渡してくれ」って言ってましたし。

両親は、「旦那さんの気持ちが嬉しい」と言っておりました。
多分、金額品物云々の問題ではなく、御礼を渡すという
気持ちの問題なのだと思います。
まぁ、うちの母親は現金大好きなので、現金が一番喜んでいました(^▽^)
参考になればよいのですが。
それでは、大変な時期だと思いますが、がんばってください。


No.1138 06月04日(Sat) 06:17 投稿者名:ミナツ 2ヶ月 ♀ 2歳10ヶ月 ♂ 
■ Re: 里帰り出産の両親へのお礼

 チョロリンさんこんにちは!
 お里帰り中なのですね。うえのお子さんもいるとゆっくりできないでしょうが、今のうちに体力温存できるといいですね。
 我が家の場合ですが、2回とも生んでからですが里帰りしました。
 1回目は、2ヶ月。
 そういうことがぜんぜんわからず、実家にもお礼というのを考えていませんでした(苦笑)。  
 帰るときに、両親のほうから出産祝いを現金で渡されてしまい、あわてて内祝い(バスタオル2枚、1万円程度)を用意したくらいでしょうか。おかげでいやみ言われちゃいましたよ(^^;)。
 だんな実家からももらってしまったので、同じものを返しました。
 今回はその轍を踏まえ(とそんなえらそうでもないですが)、息子と里帰り、ということもあり、ついてすぐに実家に諸費用(オムツ、ベビーベット代やガソリン代など)&食費として5万円渡しました。(1ヵ月半滞在)
 また、入院中息子を、だんな実家でお世話してもらったのですが、4日間だったので、現金は渡しませんでした。
 ただ、どちらも出産祝いと称して10万円かえってきました(^^;)。
 なので、内祝いに某有名ブランドのタオルケットを2枚(実母からのリクエスト)と鰹節をお返ししました。
 だんなの実家にも同じものをおかえししました。
 だんなはそういうことがぜんぜん疎くて、親子の間なのにどうしてお礼や現金を?というタイプです。
 反してうちの実家は、そういうことにうるさいので(^^;)。
 私も商品券や現金のほうがすっきりしていいのでは?と思ったのですが、お金はもらえない、と散々いわれて布団ものになりました。 
 友達では、実家に肌がけ布団(羽毛の)をあげた人もいました。
 現金はなかなか受け取ってもらうのが難しいみたいで、彼女も色々考えて、ご両親にほしいものを聞いたみたいです。
 いい方法が見つかるといいですね。
 


No.1140 06月04日(Sat) 14:48 投稿者名:さつき 3歳11ヶ月♂ 1歳3ヶ月♂ 
■ Re: 里帰り出産の両親へのお礼

これはもうお家によって様々ですので、ずばり御両親に聞かれるのがいいかも。

私の周りでは、里帰りのお礼をされてる方は少ないです。親子ということで甘えてしまってます。里帰りじたいもある意味親孝行ですしね。
私は一応食事代として2ヶ月で5万、渡しました。あとは赤ちゃんと写った写真を入れた写真立てなど、喜んでくれました。我が子からお金が欲しいという親はいないでしょうし、本当に気持ちでいいみたいです。
出産祝いもミナツさんのところのように形式どおり大金をくれて内祝いも品物でするお家もあれば(これも親子でもやるべき事はきっちり教えてあげたいという親心なのでしょうね)、うちのように特別ラッピングもしていないベビー服数点をお祝にくれる家もあります(内祝はいらないと言われました)これもすごくうれしくて、この母から買ってもらったベビー服だけはお下がり出すこともできず、大事にとってあります。

あと、旦那の実家から「うちは何も出来なくて…お世話になります」とお米とお酒、油などの食料品を頂きました。こういう心使いがとてもうれしいですよね。

ちょっと恥ずかしいですが「ありがとう。お母さんがいて助かった。」って言ってあげるだけでも、すごくうれしいと思います。
実際普段子供のいない家庭で、孫&子供の面倒を数カ月見るのも大変でしょうから。
結局は感謝の心なのでしょうね。


No.1148 06月06日(Mon) 13:09 投稿者名:チョロリン 3歳♂ 1ヶ月♀ 
■ Re:皆さんありがとうございました

皆さんのご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

くろめさん
くろめさんと同じく私も現金ってなんとなく水臭いかな・・・、
とも思ったのですが、やはりそれなりに食費などの実費がかかって
いて(しかも3ヶ月ですし)品物よりもよいかな~と悩んでいまし
た。
くろめさんのところは旦那さんの感謝の気持ちもご両親に伝わって
とてもよい形のお礼になったのですね。

ミナツさん 
やはり親は現金って受け取り難いものなのでしょうかね。
「お金で清算」みたいな感じって親としては抵抗があるのかもしれ
ないですよね。うちは父が親子間の現金のやり取りを嫌うのですが、
母は現実的で、口では何にもいらないよといいつつ結局現金が一番
喜びそうなんですよねー(^^;)。難しい。

さつきさん
なるほど、ずばり聞いちゃうっていうのもいいですね。
そして恥ずかしがらずにきちんと「ありがとう、お母さんのおかげで
助かった」と言いたいと思います。内輪の話で恐縮ですが、上の子を
産んだ時に私と実母の関係がちょっとギクシャクして以来、なんとな
くいつも微妙な空気が流れるようになっていたんです。今回を機に言
葉できちんと気持ちを伝えて、少しでも関係が好転したらいいなぁ、
と思います。

皆さん本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る