おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1153 玄米菜食の離乳食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1153 06月07日(Tue) 00:33 投稿者名:かいま 2歳半♂ 4ヶ月♂ 
■ 玄米菜食の離乳食

マクロなんかの玄米菜食を実践されている方って
赤ちゃんの離乳食はどうされているのでしょう?
少し調べたのですが「葛練りや玄米クリームを与える」ということしか分かりませんでした。
これって、本当に初期の段階のことですよね。

野菜はいわゆる「取り分け」でいいのでしょうか。
玄米食は赤ちゃんには負担が大きいような気がするのですが
堅さの進め方など、どなたか教えていただけませんか?
ちなみに長男は1歳2ヶ月まで離乳食を嫌がって食べず
いきなり白米を食べ始め、分づき米を経て2歳3ヶ月頃から玄米です。
3食すべて玄米という日はありませんが、玄米と白米(または分づき米)が並んでいると
必ずと言っていいほど玄米を選びます。
本人曰く「茶色い方がおいしいの~」だそうです(笑)

下の子はまだ4ヶ月で、実際に離乳食を始めるのはもう少し先ですし
長男のように時間をかけて玄米を食べられるようになってくれればいいとも思いますが
マクロや食養生(このあたりのカテゴリーもまだよく分かってない初心者です)での離乳の考えに興味があります。
まだまだ不勉強で、質問ばかり並び立てて恐縮ですが
経験談、参考になるHPや書籍などを教えていただければ幸いです。


No.1177 06月09日(Thu) 20:20 投稿者名:吟蔵 2歳8ヶ月 娘 
■ Re: 玄米菜食の離乳食

こんばんは~。遅ればせながら、二人目ご出産おめでとうございます。
上のお子さん、玄米がお好きなんですね。素晴らし~。うちの娘は白まんまが大好きだそうです……いいんですが。茶色まんまとごまも好きよ、とも言いますし。
私は離乳にマクロビを取り入れない方針でしたので、深く調べませんでしたが下記書籍は参考になります。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262128067/ref=pd_sim_dp_1/250-5562753-6577058

私は、厳格な玄米菜食というのは本能がスポイルされた人が心を入れ替えるためにやるものだと考えています。
本能全開の幼児相手に、マクロビ~食養生~厳格に~あれ食うなこれ食うな~ガンになるぞ~などと強迫観念を置いてやるべきことでもないように思います。
どうぞお気楽に。たまにゃ肉でもあげてください。たまの肉や魚で、どうこうなるような身体にはなりませんよ。玄米菜食。


No.1185 06月10日(Fri) 21:32 投稿者名:かいま 2歳半♂ 4ヶ月♂ 
■ Re^2: 玄米菜食の離乳食

吟蔵さん こんばんは。
マニアックな質問をしてしまったかな~と思っていたので
お返事いただけて嬉しいです。

>遅ればせながら、二人目ご出産おめでとうございます。
ありがとうございます。
よく笑い、よく動いてかわいいのですが、新しいことができるようになるたびに
「あぁ、どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくのね~」と
すでに寂しくもあり(笑)もう一人欲しくもあり(笑×2)

> 本能全開の幼児相手に、マクロビ~食養生~厳格に~あれ食うなこれ食うな~ガンになるぞ~などと強迫観念を置いてやるべきことでもないように思います。

本当にその通りですね!
最近、玄米に合うレシピを色々調べるうちに、マクロビの考えにも触れたのですが
「うちじゃ、とても無理~」「でも、なんか良さそう~」と
多少、強迫観念にかられ気味(笑)だったので冷静になれました。
上の子と同じように、アレルギー対策を(多少)念頭に置いた、
少しゆっくり目の離乳を心がけようと思います。
それって結局、肉や魚、卵、甘いもの(砂糖)は後回しになるわけだし。

本当にありがとうございました。

追伸
以前、教えていただいた、さばのぬか味噌煮・・・
とってもおいしくて、主人の好物になりました。
やっぱりマクロビとはほど遠い、かいま家です(笑)


No.1197 06月11日(Sat) 18:12 投稿者名:吟蔵 2歳8ヶ月 娘 
■ Re^3: 玄米菜食の離乳食

再びこんにちは。
おかしなこと書いたかしら~? と思っていたところ、案外大丈夫だったようで安心しました。
ところでかいまさん、玄米に合うおかず、なにか良いものありませんか? 教えて~~。
ちなみに私のオススメは……
イワシの丸干し(焼くだけ!)(菜食ちゃうやん!)
片栗粉をつけて油通しした厚揚げとブロッコリの炒め物
高野豆腐と切り干し大根の煮付け(豆腐を湯で戻してから、大根はさっと洗って、炒めて水と醤油で煮るだけ!)
手作りゴマ塩
です。
あれこれ手を加えると、むしろ合わなくなっていく玄米食の妙……。
個人的には、あれこれやったマクロビ食は玄米とは合わないような気さえしています。
そんなもので、私は、イワシの丸干しと玄米と漬け物と納豆と味噌汁があれば、わしはもうなんもいらん……とうなりたくなるような、お爺さん並のメニューしか知りません。
脱お爺さんが目標(笑)です。かいまさん、お時間見て、是非オススメ教えて下さい。お願いします。


No.1227 06月14日(Tue) 01:07 投稿者名:かいま 2歳半♂ 4ヶ月♂ 
■ Re^4: 玄米菜食の離乳食

ああぁ~お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
玄米生活の先輩の吟蔵さんにお教えできるレシピなんて・・・(汗)

それでも敢えて書かせていただきますが
最近のお気に入りは、メカブに梅酢たら~り。
そのままでも、玄米にかけても。
暑い日の公園帰りの昼食に、さらさらと食べられます。
あまりにさらさらしていて、ちゃんと噛めません・・・(笑)
・・・他はおひたしとか。料理じゃないですねー。
それも、すりごまだけで、醤油かかってなかったりしますし。
それでも、しみじみおいしくて、はぁ~満足まんぞく♪

丸干しと玄米と漬け物と味噌汁・・・幸せなメニューです☆
ほんと、素材そのままがおいしいんですよね。
煮物も卵焼きも甘~い家で育ったので、つい最近まで
煮物に砂糖(みりんも)を入れないなんて料理じゃない!!とまで思っていたのですが。
おだしとしょうゆだけで炊いた菜っ葉のたいたんがおいしいこと。
散歩に味噌をぬった焼きおにぎり持参・・・息子と取り合いです(笑)

私も相当お爺さんメニューですね。
せめて、白いお皿にキレイな色のぬか漬けを2種類くらい(きゅうり&ニンジン ラディッシュ&その葉っぱなど)並べるとか
料理に手がかからない分、子供の分も含めてお気に入りの器に
多少きれいに盛りつけるとか。
いいじゃないですか、お爺さんメニュー。

それより、食事では「はぁ~おいしかった」と満足してても
イライラが募ると、どうにもこうにも甘いものが食べたくなる
(実際、がむしゃらに食べてしまいます/恥)
砂糖中毒から抜けることが、私の目標です。


No.1232 06月14日(Tue) 22:04 投稿者名:吟蔵 2歳8ヶ月 娘 
■ Re^5: 玄米菜食の離乳食

おおお~。お忙しいところ、ありがとうございました。変なことを聞いてすみません。
メカブに梅酢。ステキ~(はぁと)。早速明日食べます。楽しみー楽しみー。

爺さんメニューでいいのかしら……と、イマドキの若い娘さんである娘を相手に反省していたのですが、当人から文句が出るまではこのまま行こうと思います。

脱砂糖対策には、マクロビの小豆かぼちゃが最高です。
甘い! でも砂糖はナシです。美味しくて食べ過ぎてしまうのですが、毎食お椀に一杯分食べてもいいというのでまあ安心……。あんこをお椀一杯食べている気分になれます。オススメ。
他にも、メープルシロップを舐めたりしてますよ私(笑)。
それではかいまさん、ご教授ありがとうございました。
またお会いする日まで、ごきげんよう~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る