おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ75目次 >

No.1213 愚痴ではないですが・・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1213 06月12日(Sun) 20:52 投稿者名:ss 
■ 愚痴ではないですが・・・・

すみませんおっぱいのことではないですが
ただ複雑な気持ちで誰かに聞いて欲しいです。

今日義理父母と食事に行きました。同居でいわゆる「嫁姑争い」とは無縁の関係です。その時に義父が「うちは主人の代でなくなってしまうんだな~」と言い出しました。確かに義父は複雑な家庭で弟の家族は奥様の連れ子か3人もいたので自分の子供はいません。
あとはどうなのか義父すら知らないそうです。
確かに私の子供は娘が2人。漠然と3人目が欲しいなと思ってはいましたが「男」の保証などはなく、もし「女」だったら周りから「また女かいな~」って言われるのが嫌だし、そう言われる子供もかわいそうです。義父母は決して「男を産んで」とは言いません。
でもうちの名前が消えてしまうことは寂しいみたいで、なんともいえない気持ちになりました。
なんか読み返してもまとまりがなくってごめんなさい。
この複雑な気持ちを聞いてもらいたかっただけです。
すみません


No.1214 06月12日(Sun) 22:15 投稿者名:ちび太 
■ Re: 愚痴ではないですが・・・・

こんばんは(^。^)
うちの父親は兄と4人の姉をもつ末っ子で、授かった子供は3姉妹。私は三女です。
三人目は『今年中に産めば男だ』と言われ、生まれてきたのが私です。
今までは女は嫁に行くのが当たり前のように思いましたが、これからはわかりませんよ。〔私の友人は4姉妹です〕
気にする気持ちはわかりますが、少子化時代、気にせず3人目、いきましょうよ(*^。^*)
産み分け方法もあるようなので『どうしても』っと思うのであれば、そういう産婦人科を探してみてはいかがですか?
近所の人が二度ほど挑戦して確率半分だったみたいですが…。


No.1225 06月13日(Mon) 22:53 投稿者名:shihotan 2才1ヶ月 ♀ 
■ Re: 愚痴ではないですが・・・・

女の子でも「名前を継ぐ」ことはできるし、女の子だから血が途絶えるって考え方もちょっと違うんじゃないでしょうか。

例えば天皇家が今まさにそういう状態ですよね。でも、私たちから見れば
男でも女でも天皇の血をひいているのに変わりはないのだから
女性である愛子様でも天皇家を継ぐことに何の問題もないって思いませんか?
(実際は色々と制度改正で大変なのでしょうが、心情として。)

一人っ子や結婚しない人が多いこの時代、実際にはなくなってしまう名前、家系多いと思います。
「男が継ぐ」とか「女じゃ途絶える」とかそんな風に捉えるのではなく、
「例え名前は消えたとしても、この子(娘)が子供を産めばその血は続いていくんだ」って思いましょうよ♪
(それに血が繋がっていても醜い争いをする人たちもいます。
血が繋がっていなくても本当の親子のように暮らしている人もいます。
同居なのに嫁姑関係とは無縁なssさん。素敵じゃないですか!
ご主人様にとっても、義父母さん達にとっても男を産んであげることよりずっと価値のあることだと思いますよ♪)


No.1236 06月15日(Wed) 07:16 投稿者名:ss 
■ ありがとうございます

こんなことにレスをくださったちび太さん、shihotanさんありがとうございます。
三人目を産むとなればかなりのハードルがあるのでこれがクリアーになればがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.1238 06月15日(Wed) 10:00 投稿者名:うさちゃん 2歳5ヶ月 女の子 
■ Re: 愚痴ではないですが・・・・

こんな例もあるという話しです。
私の弟の友達に、兄弟なのに姓の違う子がいました。
男の子二人、女の子一人だったので、弟のほうが
絶えてしまう母方の姓を継いだということでした。
小学校のときのことでしたが、近所の人も
私たちこどもたちも自然に受けとめていました。

ssさんのお孫さんの代で、そういう可能性もあるわけだし、
マスオさんが来るかもしれないし、
あまり気にせず、楽観的にいきましょうよ。

少子化の時代、SSさんのところのような家は多いのでは。
ちなみに私の父方も家も弟の代で終わる可能性大です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る