おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ76目次 >

No.1239 ミルク&母乳の方・・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1239 06月15日(Wed) 11:14 投稿者名:は~ちゃん 3ヶ月 ♂ 
■ ミルク&母乳の方・・・・

は~ちゃん もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
ミルクと母乳の混合で育ててる方に伺いたいのです。
もうすぐ4ヶ月ですがどのくらいミルクをたしてらっしゃいますか?
1日4回授乳で160mlを3回、100mlを1回母乳に後にのんでます。
1日合計580mlで、便は1日おきです。
もしかして母乳ぜんぜん出てないのかな・・・そうなら完ミに変えたほうがいいのかな・・・今、ちょっと悩んでます。
お乳も張らない。でも、飲んでる時ある・・・ように思うのですが・・。
その子、その子で飲む量は違うと思うのですが参考までに、どのくらい足されてるかおしえてもらいたいのです。
よろしくお願いします。


No.1240 06月15日(Wed) 11:44 投稿者名:りょう 9ヶ月 男 
■ Re: ミルク&母乳の方・・・・

は~ちゃんさんこんにちは。
私は4ヶ月の頃は既に母乳の出が止まりミルクのみになりましたので
アドバイスというアドバイスはできないのですが・・・
1日4回授乳で160mlを3回、100mlを1回母乳の後に飲ませてるとの事ですが充分足りていると思います。一番いいのは母乳を飲ませる前に体重を計って飲ませた後にもう一度計られるといいかと思います。全く体重の動きがないようであればミルクにしてもいいと思いますが。せっかくここまで頑張られているのですから助産婦さんにでも相談されてもいいのかと思います。改善によってはまた沢山母乳が上げれるようになると思いますので。ちなみにうちの子は4ヶ月の頃は、4時間おきに120~140mlで満足していました。ちなみに今は4時間おきに160mlです。満足できない時はとにかくぐずって哺乳瓶を放してくれませんでした。母乳が出てなくてもコミュニケーションの意味でも凄く大切ですから頑張って下さい。ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません。


No.1241 06月15日(Wed) 12:15 投稿者名:ちび太 1.5ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ Re: ミルク&母乳の方・・・・

こんにちは(^o^)丿
> お乳も張らない。でも、飲んでる時ある・・・ように思うのですが・・。
私はなんとか母乳だけでこられたのでミルクの量とかはわかりませんが、少し上記の言葉が気になりました。
産後しばらくは確かにおっぱいは張っていましたが、現在はよっぱど授乳時間があかない限りおっぱいは張りません。
私も初めての子供の時にわからなくてここにたどり着きました。
過去ログにもあると思いますが、おっぱいは張らなくても母乳は出てますよ。えっと確か・・・○○乳・・・なんでしたっけ?名前があるんです。度忘れしてしまいました。(ーー;)


No.1242 06月15日(Wed) 13:07 投稿者名:はるぴー 3歳♂ 6ヶ月♂ 
■ Re: ミルク&母乳の方・・・・

次男が4ヶ月の頃は 一日ミルクを120mlX6回あげていました。6ヶ月になった今も同じ量です。
便は4ヶ月当時1日おきでした。今は1日1回になりました。
母乳は1日8回を目標にしてますが だいたい7回かな?

私も、もっとミルクを足した方がいいか悩みました。
ミルクをあげた後大泣きされたりすると たまにプラスすることもありました。

母乳出てるかどうか心配になりますが ベビーが機嫌も良く体重も増えているようであれば 母乳続けてはどうでしょう??
私も多分1回に30mlくらいしか出てないと思います。
たまにスケールで計ってみるとこれくらいです。
(ナーバスになるので あまり計りませんが)

長男の時も混合でしたが2歳まで母乳あげました。
ホントおしゃぶり代わりというか精神安定剤の役割しかしてなかったんですけど・・・

今回も桶谷に通っているのですが完母は難しいかな。
ただミルクの量は、これ以上あげると母乳も止まってしまいそうな不安もあり、これを上限と考えています。
沢山出ないなら 細ーく長くあげたいと思っています。

は~ちゃんさんが「飲んでる時もある」と感じることがあるということで、母乳やめるのはもったいないな~と思いました。
これから母乳が出ることもあるでしょうし・・・

お乳がはらないのは「さし乳」でしたっけ?

混合もめんどくさくて大変ですが お互い頑張りましょー!


No.1243 06月15日(Wed) 14:04 投稿者名:若丸1歳2ヶ月♂ 
■ 完母ですが・・・。

は~ちゃんさん、こんにちは!

私は今まで完母で育ててきましたので、は~ちゃんさんの状況に沿ったレスは出来ないかもしれませんが、参考までに母乳について語らせてください(笑)

母乳は赤ちゃんが乳頭を刺激してくれる事によって母乳分泌ホルモンが分泌され、母乳が出来ます。
ミルクを足していても母乳は飲んでいる感覚があるし、今からでも完全母乳に切り替えることは可能ですよ。
ミルクを飲んでいる分おっぱいを吸わせていれば、今足している分の母乳が作られてきます!

おっぱいが張っていないから母乳が少ないと思いミルクを足し完ミに移行してしまうお母さんは少なくありません。
でも、張ったおっぱいというのは、時間の経ったおっぱいですからはっきり言って赤ちゃんにとっておいしいものではありません。

は~ちゃんさんのおっぱいは赤ちゃんが吸う時にだけ沸いてくるおいしいおっぱいなのだと思われます。
3ヶ月経って張っていないというのは、乳管もしっかり開通していると思われます。
このまま混合で行くのか、完母にしたいのか・・・は~ちゃんさんの育児の方針によりますが・・・。せっかくいいおっぱいなのにもったいないな~と思います!

現時点では、完ミにする必要は全くないと思いますよ!


No.1252 06月15日(Wed) 23:05 投稿者名:ゆうたんママ 
■ Re: ミルク&母乳の方・・・・

こんばんは~!
私も、3ヶ月いっぱいまで混合でしたよ!その後、思い切って母乳のみにしてみたら、それで十分だったみたいで、八ヶ月の今まで、母乳のみでいけてますよ!
は~ちゃんさんはできれば母乳にしたいんですよね?私も三ヶ月のころ(もう完全母乳はむりなのかな?)と相当悩んだので出てきてしまいました~。
私の場合は、一回に60mlから80mlを6回程度母乳の後に足していましたが、開業の助産師さんに相談してみたところ、体重も十分すぎるくらい増えているし(太りすぎているくらい)、母乳だけにしておしっこが出ているなら、大丈夫!!と励まされ、母乳だけに切り替えましたよ。
ミルクをやめたらお腹を空かせて泣くかと心配しましたが、大丈夫でした。
また、その当時、子供もミルクを前ほどゴクゴク飲まない時があって、今思えば、母乳への切り替え時だったみたいです。
なるべく水分はたくさん取るようにしていますが、刺激物をあまり食べないようにしている以外は、食事も普通にとっていて、今のところ子供にも、おっぱいにも特にトラブルはでていませんよ。
もし近くに母乳育児の相談ができる病院とか助産院があったら、相談してみるのもいいかもしれないですよ。専門家に相談すればオッパイ足りているかなぁ、、と必要以上に心配しないで済むと思いますし。まだ完全母乳にチャレンジするのに遅くないとおもいますよ。
あ、あとウチも混合の頃、子供が便秘気味で4日に一回くらいで、4日目には苦しそうなので、一週間に一回は病院で浣腸して出してもらっていました。母乳のみになってからは便秘してません。私の推測ですが、うちの場合は子供の消化能力が、ミルクの飲む量においついてなかったのかなぁ?とも思います。そんなこんなで、なんとか母乳のみにしたいと思っていたんですよ。
混合だと、用事があるとき親に預けたりしやすいし、便利なこともあって一長一短だから、ミルクも飲める、、と考えて割り切って考えることもできるし、は~ちゃんさんの生活パターンを考えて母乳か混合か考えても良いかもしれませんよ。


No.1255 06月16日(Thu) 09:10 投稿者名:はたりお3ヶ月♂ 
■ Re: ミルク&母乳の方・・・・

こんにちは。

私は0ヶ月~1ヶ月の2ヶ月間にミルク>母乳をミルク<母乳に変えて行きました。

多分最初足りていなかったと思うし、途中も足りていなかったと思うけど、体重が58g/日増えていたので、根性で昼間は母乳だけで、もっと欲しいと言ったらとにかく乳を吸わせるようにしました。

だから最初は10分飲んで10分遊んで、の繰り返しで死ぬかと思いましたが、そのおかげで今はほぼ母乳です。

2ヶ月からは夜寝る前だけミルクにしています。やっぱり夜中起きられるとつらい・・・。私の都合なんですよね。ごめん。って感じ。

でも、最近、夜まとめて寝るようになったので、
私が寝る前搾乳して冷蔵庫保存しておいて、夜それにミルクをブレンドして160ml飲ましています。これを実行して完母に移行できればいいなと思っています。

もったいないとか、次30分後にまた乳欲しいと言われたとき
出ないかのも?足りないかもしれないから絞りたくないなって思ってましたが、やっぱり搾っておいたら製造量が増えてるようです。

もちろん水分と食事も大切ですが・・・。
ご飯とお味噌汁は必須です。やっぱり牛乳も飲んだときは出がいいような気がします。もちろんカフェオレかミルクティーで。そのままはアトピーとか怖いし、私はそのまま牛乳が飲めないもので・・・。

周りの人に色々言われたり、自分でも葛藤がありましたが、頑張ればきっと出るようになりますよ。っいうか出てるんだから大丈夫です。
きちんと飲む前と飲んだ後体重はかったらなんだ出てるやん!って自信もつきますし、出てなかったら間隔を短くしたらいいんだから、と開き直ったら心も軽くなりますよ。

私も頑張りますので一緒に頑張りましょうね。


No.1257 06月16日(Thu) 13:48 投稿者名:しまたく 
■ Re: ミルク&母乳の方・・・・

こんにちは。突然の横入りですみません。

>はたりおさんの、

多分最初足りていなかったと思うし、途中も足りていなかったと思うけど、体重が58g/日増えていたので、根性で昼間は母乳だけで、もっと欲しいと言ったらとにかく乳を吸わせるようにしました。
>
> 周りの人に色々言われたり、自分でも葛藤がありましたが、頑張ればきっと出るようになりますよ。っいうか出てるんだから大丈夫です。
> きちんと飲む前と飲んだ後体重はかったらなんだ出てるやん!って自信もつきますし、出てなかったら間隔を短くしたらいいんだから、と開き直ったら心も軽くなりますよ。
>
> 私も頑張りますので一緒に頑張りましょうね。


この言葉、本当に心強いですよね。私もアドバイス受けたくなり便乗してメールしてしまいました。

うちの子も混合で、1カ月検診で体重が47g/日増えていたのですがその時は何も指導はうけなかったのに、その1週間後の助産婦さんの訪問時に指摘・かなり注意され、ここ1週間は意地で母乳にしています。ところが、日曜日以来、うんちが出なくなってしまいました。小児用の浣腸は癖になるような気がして挑戦できず、病院で癖にはならないと確認をした綿棒もやってはみたものの効果なし。おならはかなり出ているし(しかも臭いんです)、特別飲みが少なくなったわけでもなくなのですが、いきんでるようにしていることがあるのに全然なので・・・。混合から母乳に変えた時に、こんな事ありませんでしたか?


No.1264 06月16日(Thu) 22:35 投稿者名:ちび太 1.6ヶ月♀ 5ヶ月♂ 
■ Re^2: ミルク&母乳の方・・・・

気になって調べてみました。
しまたくさんのお子さんは五日間便が出ていないようですね。
乳児期は1週間以上便が出ない時は病院に受診した方が良いと書かれていました。
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/okosama119/index.html
便が出ていない原因はわかりませんが、心配なら一度受診しても良いのでは?っと思いレスしてみました。週末受診するよりは平日の方が良いかと思いまして…。
便秘の原因の一つに水分不足ともありました。ミルク+母乳から急に母乳のみにした為に、変えた当初の便が水分不足により固い便になってしまい、それが栓になっているのかもしれませんね。母乳が足りないのではなく、たまたま固くなった便が出ないだけなのかもしれませんね。
そうそうこんなものを見つけましたので、参考までに。
>私が息子の便秘の時によくやったのは、お湯をたっぷり含ませたティッシュか脱脂綿で肛門を軽く押してあげました。
(押した時に、ティッシュに含ませたお湯が流れる位お湯にたっぷり浸します!)
何度かやってると顔を真っ赤にしてよく出してくれました。
きっと便の先がカチカチになってしまっているのでお湯でほぐされるのかな~?と思ってたんですけどね・・
もしまだお時間があるようでしたら、病院へ連れて行く前に一度試してみて下さい!

私が実際試した訳ではありません。こんな体験談を見つけたので載せてみました。


No.1265 06月17日(Fri) 00:14 投稿者名:はたりお3ヶ月♂ 
■ Re^2: ミルク&母乳の方・・・・

うちも便秘気味でした。

>病院で癖にはならないと確認をした綿棒もやってはみたものの効果なし。
しまたくさんの綿棒浣腸は入り口だけって事ないですか?
わたしなんて綿棒浣腸一日2回やったりしてました。
ぷぷぷぷぷっと空気が抜けるようになったら出てくる合図です。
それまでは結構2cmくらい何度も入れてました。但しオリーブオイルたっぷり綿棒で。
これが分かるまで自分では浣腸してるつもりが、入り口でこしょこしょしてるだけだったようで浣腸になってなかったようです。
おっぱいやお茶など水分取った直後のほうが効果高いようです。

毎日同じ時間やタイミングで浣腸してるとそのうち浣腸しなくてもその時間になるとウンチし始めたと言う友達の子供もいますよ。

あと、お勧めはプルーンです。(2ヶ月からいけます)
スティックのプルーン各メーカーから出てますのでご利用してみては?うちの子は甘くってお気に入りみたいで、完食してもお代わり欲しがるくらいです。もちろんお代わりはなしですが・・・・。
ちょっと味が濃そうだなと思うので薄めに作ってます。
色が濃いのでこぼしたら服が染まっちゃうのでご注意を。

麦茶も温めたらほうじ茶よりは飲みやすいみたい。

ミルクやおっぱいは主食だからたまには薄めの白湯やお茶も腸を通ればリフレッシュになるような気がします。

あと、散歩。ベビーカーで散歩から帰ったておっぱいたくさん飲んだときよく出ます。
振動で腸も動かされてるんでしょうか???
大人もたくさん歩いたら腸が揺さぶられて便が出るときあるもんね。

> うちの子も混合で、1カ月検診で体重が47g/日増えていたのですがその時は何も指導はうけなかったのに、その1週間後の助産婦さんの訪問時に指摘・かなり注意され、ここ1週間は意地で母乳にしています。
すごい!頑張ってますね。
でも、疲れてきたらミルクもあるさ!と保険があることをお守りに開き直ってストレスへらしていきましょうね。

>おならはかなり出ているし(しかも臭いんです)、
そうですよね。臭い!
しまたくさんのおならはどんなにおいですか?
子供が臭いときは親も臭かったり同じようなにおいがするときがあります。そのときはお母さんも便秘だったりしました。
そういう時はまず自分自身が水分いっぱいとって、繊維質のもの食べたり、ヨーグルト普段より増やしたり、サプリ飲んだりすると結構解決するかも?

>特別飲みが少なくなったわけでもなくなのですが、いきんでるようにしていることがあるのに全然なので・・・。
うーんって顔真っ赤にしませんか?
うちの子は今でもいきんでます。とってもかわいい。
いきんでくれるのでかえってウンチ出るんだなって分かるから、
オムツかぶれが無くっていいですよ。おむつ代も助かるし。

>混合から母乳に変えた時に、こんな事ありませんでしたか?
普通ミルクのほうが固くなるって言われてるのにね?
便秘や水分不足の目安は、油絵の具のような感じの便だそうです。
うちも確かにそうでしたよ。でもこれはまだ大丈夫。

鹿のころころウンチみたいなのだったらやばいようです。

今日はきっと出る!と念じましょう。私も祈ってますね。


No.1297 06月22日(Wed) 13:02 投稿者名:は~ちゃん 3ヶ月 ♂ 
■ たくさんのアドバイスありがとうございます

みなさんありがとうございます!!
もう少し混合ですが続けてみようと思います。
計りがないのでどのくらい飲んでるかわからないのですが、、
自宅のヘルスメーターでみてみました。
200g単位で飲ます前と飲んだ後で計ってみたら200g増でした。
これがどのくらいのんだかわからず、、、ヘルスメータですし><
完母はやっぱり難しいかも。。。夕方からは出が悪いのかすご~く泣いて
やっぱりミルクあげちゃいます。でも少しでも出てるなら・・・
皆さんのアドバイス通りあげ続けようと思います。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る